※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

先程、主人と喧嘩しました。子供は一歳3ヶ月。いつも子供をお風呂に入れ…

先程、主人と喧嘩しました。
子供は一歳3ヶ月。
いつも子供をお風呂に入れるのは基本的に主人の担当です。
ですが、仕事で遅くなったり、用事があったりするときは私が入れています。
それは仕方のないことなのでいいのですが、最近ダイエットをしている主人は、仕事帰りに電車を使わず歩いて帰ることがあります。でも、子供のお風呂のことがあるので、仕事で遅くなった日は歩かずに子供優先に動いてほしいのです。
今日は帰りが遅かったので私がお風呂に入れました。
残業なのかよくわからなかったので、電話すると「歩いてる」と。こっちから連絡しないと連絡ひとつなかったことにもイライラ。ダイエット優先になってることにもイライラ。
いつもお風呂以外の子供のことは私がしています。
こっちにも段取りが色々あるのに、全くわかってくれていない気がしました。そこで、今日そのことを怒って伝えると
「時間決めてこの時間までに帰って来なかったらお風呂入れといて。じゃあイライラせんで済むやろ」と言われました。
その発言にもまたイライラ。
こんなことでイライラする私がおかしいでしょうか…

コメント

まめ

イライラしちゃうかもしれないです私も…💦

私も主人に手伝ってもらいたいですが、タイミング合うときだけお風呂お願いしてます!
時間とかも気にしないといけないし、イライラするのも嫌なので、タイミングが合えば、じゃあ、お風呂ついでによろしく!的な感じで頼んでます😘

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね。
    初めから自分がやるって決めていたらイライラしないで済むのかもですね(ノ;・ω・)ノ

    • 8月1日
まーま

こんばんは!
全然おかしくないと思いますよ!
ママはいつも自分の事は後回しで子どもの事を考えるのに…やっぱりパパは独身時代の気持ちのままな事多いですよね。
私もイライラしちゃいます。
出来る協力はして欲しいなと思いました。

  • くるみ

    くるみ

    毎日仕事で大変なのもわかるのですが、でも家庭を持って父親になった以上は子供のこと含めた生活スタイルになってほしいって思いますよね。

    • 8月1日
みほねぇ

普通は帰る前とか、あまりに遅くなる前に連絡は入れるかな?
あなたが今お仕事してるかどうかとか、色々環境にもよって答える人の考えがあると思いますが、最低連絡は取り合うのは社会生活の中で、家族と過ごす中で必要です!

  • くるみ

    くるみ

    私は今は子育てのため専業主婦です。
    お風呂を入れるのが嫌ってわけじゃないのですが、ただ遅くなるなら連絡ひとつほしいのと、帰って来れるなら帰ってきて育児を優先してほしいんですよね。っていってもお風呂入れることくらいなので(ノ∀`;)

    • 8月1日
deleted user

入れてもらうことが当たり前になってしまっていたら、私もイライラしちゃう気がします。

でも…
うちは年子で双子で子ども3人未満児さんだけど、単身赴任だから何もかも私が子どものことをやっています😫
お風呂も入れてもらえないし、ちょっと見ててもらうこともできません😵
こんな人もいます。

なので、たまに入れてもらえる機会があることに感謝した方が、円満だし良いかなって思います☺️
羨ましい😭😭😭

あと、ダイエット頑張ってるスマートな旦那さんの方が私なら嬉しいです(笑)

  • くるみ

    くるみ

    大変ですね。尊敬します。
    とてもじゃないけど、3人も一人で全て見るなんてできません💦
    たしかに今は基本的にお風呂は主人!というスタイルになってます。
    感謝の気持ちはたしかに薄れてしまっているかもですね…

    • 8月1日
ちぃー

段取りくずされるとイライラしますよね😂

急に遊びに行ったり、約束の時間に帰ってきてくれなかったり、、リズムがくずれてすごいイライラしてよく喧嘩してます😂笑
連絡くれればいいのに連絡もくれなくて、、イライラですよね笑

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですよね、、どうもイライラしちゃいます(笑)
    子供は可愛いですが、やっぱり自分の時間は大幅に減るし、ストレスも溜まっているのかもしれません(ノ∀`;)

    • 8月1日
木だらけ

いつも入れてくれるなんてうらやましいです。
うちはほぼ毎日全部私がやります。
期待するからイライラしません?
帰ってこないと思ってやると、それも自分の流れの中に入ってきますよ。
旦那さんにも帰ってくる日を決めてもらって、その日に帰ってこれないときは必ず連絡してもらうように頼んでみてはどうですか?
男の人っていつまでたっても自分が1番なんだと今でも思ってます!

  • くるみ

    くるみ

    そうですね、期待というか基本的に入れてもらえるって思っているので、余計にイライラしちゃってます。
    むらあずさんは全部されてるんですね。そう思うと贅沢ばかりは言えないですね。

    • 8月1日
☺︎

イライラします!それならさっさと帰って来て、夜に1人で走りに行けって思います(笑)

  • くるみ

    くるみ

    そうですね(笑)それなら私も文句は言いませんし、イライラしなさそうです。
    提案してみます(笑)

    • 8月1日
ami

私ならイライラします。
母は何でも子どもに合わせて生活していて、寝るのも食べるのもトイレやお風呂も思い通りにいかないのに😥
時間決めて間に合わなければやっておいて…それじゃあ結局、くるみさんがやるんだから、自分は急がなくていいやってなりますよね💦

うちの夫も、私が頼んだことを後回しにして結局やらず、私がそのことを言うと「だって忘れてたんだから仕方ない。やっておいてくれればいいじゃん」と逆切れしてきます(ー_ー;)

もも★56

うちの主人も、子供より自分の事を優先します。
普段仕事が遅いので基本お風呂は私が入れてますが、早く帰れる日(19時前後)は手伝って欲しいのに、趣味のジムに行きます💦
平日仕事頑張ってくれてるのは分かるけど、私も育児で疲れてる時もあるのでたまにはお風呂にゆっくり入りたかったりするのですが😓本人は仕事のストレス発散にもなるので行きたいみたいです。私は専業主婦なので、そこは我慢してます💦

でもくるみさんもお風呂の段取りがあるだろうから連絡くらいはして欲しいですよね😅子供優先に考えて欲しかったらもう一度その思いを伝えてみては?

deleted user

わかります😣
ウチは私の親と同居なので手は足りてるので遊びに行かせてますが、親も出かけたりして手が足りない時もあるから少しは気を使ってから出て行ってくれる?ってさっきそういう話をしました😂

仕事で帰りが遅いのでお風呂は旦那は入れません😅釣りが趣味の旦那なので夕方のお風呂の時間から出かけたりするので旦那が休みの日もお風呂は私が入れてます😅

ヘリポクター

イライラというかモヤモヤしますねー。
ダイエットという理由がまた正当すぎてイヤです。『そんな事しなくていい』と否定できないですから。

お風呂に入れなきゃいけないことにイライラしてるんじゃなくて、旦那様の自由っぷりにイライラしてるんですよね。やってくれるだけありがたいと言われればそりゃそうなんでしょうが、育児の分担は家庭によって違いますし、変更したいならせめて相談してから決めて欲しいですね。

m ❤︎

うちの旦那も帰るなどの連絡一切ないです!
月一くらいで19時くらいに帰ってきてまだお風呂に入れてなかったら、ラッキー!お風呂入れて!って言います!

でも日課になってるとイライラしてしまいますよね。
ダイエットは悪いことじゃないけど…確かに時間決めることもいいことだけど…
全て連絡と言い方次第ですよね😂

あーちゃん

段取りを崩されるのは私もイラっときます笑

ただダイエット中の本人は真剣なので
(うちの旦那も今ダイエット中なので笑)
夜は早く帰ってきて、
朝すこし早く起きてウォーキングなりジョギングした方がいいんじゃない?(^ ^)と提案します笑

朝の歩く方が日中に脂肪燃焼しやすくなります!!笑

ままり

何時までにじゃなくて、普段帰りつく時間までにお風呂入れられるのか連絡ちょうだい。のほうがいいと思います。
ダイエットは健康的でいい事だと思うから、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないですかね。
デブで病気になる旦那よりマシだと思います。
遅くなる時は連絡する。とか、そういう当たり前の夫婦のコミュニケーション、やりとりの不足だと思います。
遅くなる時は伝えてほしい。ともっと早くに伝えてれば相手も気付いていただろうし!うちも基本旦那が入れますが、退勤時間になっても帰りついてるくらいになっても連絡がこなかったら自分から連絡しますし、遅くなる!って来た時はお風呂どうする?って聞きます。
相手が言ってこない!ってイライラするなら、相手にはそういう習慣や概念がないんだろうし、自分が意識して聞くようにするか、しつこく言い続けてあなたが相手を変えていく努力をするしかありません!
そして、相手を変えるには自分が倍かそれ以上苦労します。しかも苦労したから報われるとは限りません。
それより自分が変わるほうが早いし楽なことのほうが多かったりしますよ。
私は苦労して相手を変える!を選んでいますが、私の妹達は相手に言ったところで変わらないから自分が変わったほうが楽!って言ってます。
あなたの考えかたをよく理解して、こういうのもありだと思いますよ!

きらきら☆

ダイエットは確かに良いことかもしれないけど、歩いて帰りたいなら一つ連絡してくれればいいし、私もイライラすると思います。
ぶっちゃけ会社帰りに歩いたところで大したダイエットにならないことのが多いですしね😅笑
本当にダイエットするなら朝早起きして走ったりすれば良いと思います。
いつもお風呂入れてるのに遅くなるのに連絡もしないなんて、旦那さんはお子さんのお風呂をくるみさんの代わりに入れてあげてるって思ってるのかな。
むしろ感謝してくれくらいに思ってるからこその行動だと私なら思ってしまいます。
うちは旦那が遅いので平日お風呂に入れてもらうのはまず無理ですが、帰るときには連絡くれますし、一緒に生活している奥さんが連絡してくれるように望んでるなら連絡するべきだと思います。
お互い冷静に話せるときにその辺りのことを家庭の約束として決めた方が良いかもしれないですね!