※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたんmama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と2ヶ月の子供を寝かしつける方法に悩んでいます。上の子は腕枕が好きで、下の子は添い乳が必要。おしゃぶりはNG。完母で夫は遅く帰宅。助言を求めています。

こんばんは!
いつもお世話になってます!

1歳8ヶ月の男の子と明日で2ヶ月になる男の子の
ママやってます!
2人同時に寝かしつけしてる方は
どんな方法で寝かしつけていますか??
ちなみに私の場合は上の子は
ママの腕枕で寝たい!ママの温もりがないと
寝れない!っというタイプで
下の子は添い乳ぢゃないと寝てくれないです。
下の子におしゃぶり試しましたが
すぐ吐き出されてダメでした。
下の子は完母です。
旦那は仕事が遅くて平日は
ほとんど私が寝かしつけてます。

何か良い方法ありましたら
教えてください😭

遂に今日心が折れてしまい
助けをみなさんに求めてしまいました、、、。

よろしくお願いします!!

コメント

ゆっけおかしゃん

1歳7ヶ月差の兄弟です。
うちは上の子は腕枕でギューしながら寝て、下の子は授乳寝落ちか抱っこトントン、たまーにセルフねんねです。

上の子は最近、どんなに早くても9時過ぎないと寝ないので、先に下の子を寝かせてます。
長男の遊びに付き合いながら抱っこして寝かせて、ベッドに置いてから長男の寝かしつけです。

タイミングが合わない日は、上の子寝かしつける間に、下の子は泣き叫んで疲れて寝るということも😭😭

添い乳始めると、やめられなくなりますよね😱
1人目そうだったので、添い乳しないようにしています💦
2ヶ月なら、まだ寝かしつけ方法変えられるかもですよね!
同時には難しいので、順番で寝かせるのがいいかな〜と、最近はそうしてます。

• くうたんmama

くうたんmama

なるほど😭
    時間をズラして寝かしつけがやっぱりいいんですかね😭
    うちの上の子も9時過ぎないと寝てくれません、、

やはり添い乳がダメですよね😶
    添い乳ぢゃない方法考えてみます!!
    コメントありがとうございます!!
    参考になりました☺️

• 8月1日
K A NA

7時台に下の子の寝かしつけをします。
良くないと思いつつ下の子が寝るまで上の子はアンパンマンを一人で見させたり、寝室についてきた時はYouTubeを見せて大人しくさせてます。
その後8時台に上の子の寝かしつけです。

タイミングが合わない時は上の子優先で下の子は泣きながら寝て行ったり、泣きっぱなしだったりです( ̄▽ ̄)
上の子の方が寝かしつけが楽なのでそうしてます!

• くうたんmama

くうたんmama

うちの上の子アンパンマン大好きです(笑)アンパンマン見てるうちに寝かしつけっていう方法もいいですね😳!
    アパートなので泣きっぱなしには出来なくてそこが辛いところです😶💭

参考になりました😭

• 8月1日
めきゃん 年子mama

うちは下の子がお腹いっぱいでおむつが綺麗なら勝手に寝てくれるので、下の子授乳して布団に転がし長男腕枕で寝かせてます。

• くうたんmama

くうたんmama

いい子ですね😭下の子おむつが綺麗でもお腹いっぱいでも自分で寝てくれなくて、、、
    やはり腕枕だと落ち着くんですかね?😳

• 8月1日
さとみ

2歳1カ月の長男、3カ月の次男がいます。
次男が新生児の頃は、お風呂のタイミングが2人とも違っていたので、夜2人同時に寝かしつけようとしててしんどかったですが(下の子を寝かそうとすると、上の子が嫉妬して泣いたりウロウロしたり…)、今は次男を先にお風呂に入れて寝かせてから、長男をお風呂に入れて寝かしつけてます。
次男が月齢が進んだせいか、すぐ寝てくれるので参考になるかわかりませんが。

お風呂のタイミングはどうしてますか?
赤ちゃんのほうはお風呂の後にお腹いっぱいにさせれば寝やすくなると思いますし、私は添い乳が寝かしつけの武器になるならそれでいいじゃない!と開き直って添い乳ガンガンやってます(笑)

• くうたんmama

くうたんmama

お風呂は上の子が日中保育所に行ってるのでその間にお昼過ぎごろに下の子お風呂に入れちゃってます😶
    上の子は夕方にお風呂に入れてご飯食べさせて落ち着いてから寝かしつけます。
    たしかにお風呂の後だとグッスリ寝てくれてるかもしれないです!
    添い乳中々辞めれなくて😭
    夜中も寝たまま授乳しちゃってます(笑)
    参考になりました!!ありがとうございます😭😭

• 8月1日