※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
ココロ・悩み

4月生まれについての質問です。自身も4月生まれで、早生まれが多い友だちと比べて不安になることがあります。妊娠喜びつつ、将来子どもが同じ気持ちにならないか心配です。

みなさん!不快に思われたらごめんなさい(;_;)

4月生まれってどう思いますか?大きくなったら、他の同級生よりも年取るが早いからイヤ...とか思ったりしますか?(;_;)

もしかしたら妊娠したっぽいんですが、予定日計算すると4月6日が予定日だそうです。妊娠はずっと希望していたので、すごく嬉しいです!😍
ただ、わたし自身も4月生まれなんですが、友だちがほとんど早生まれが多くて、よくもうちょっと誕生日遅かったらなぁ~とか、歳取るの早いから嫌やな~思ったことがありました💦笑

大人になって、子どもが私のように感じてたら、申し訳ないなぁと思いまして質問してみました。
みなさんはどう思いますか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

ねこりんりん

私は何月生まれでもいいと思いますけどね!
嫌かどうかではないですけど、幼稚園行くまでが長いんだよー!と四月生まれのママ友が言ってましたねd(^_^o)
大きくなったら一年なんてたいした差ではないし気にしなくていいような…

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね、元気に産まれてきてくれれば、何月生まれでも嬉しいんですけどね😆✨
    たしかに、幼稚園や保育園行くまでが長いですね💦長く一緒にいれるとポジティブにかんがえる事もできますけどね😂💦

• 8月1日
m ❤︎

逆に、その週数なら3月に生まれる可能性もありますよねっ💡💕

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね!息子が10日早く産まれてきてるので、その可能性は大だと思うんです😆✨

• 8月1日
  • 玉さん

玉さん

私は逆に三月生まれが嫌でした!
    免許取るのも遅いし
    成人式に成人してない、、笑
    でも大人になった今、みんなより
    年取るの遅いので
    嬉しいです😊
    ちなみに3月30日生まれなので
    誕生日答えるたんびに
    えー!ギリギリだねー!
    って言われてました!

• 8月2日
  • m ❤︎

m ❤︎

すみません、3月生まれでも4月生まれも私は全然気にしないです😂✨
    っていう私は11月生まれなので気持ちがわからないだけなのかもしれないです…笑
    私のお友達にも3/31生まれがいました♬けどギリギリとか思ったこともなく、覚えやすい誕生日だな〜としか思ってなかったです😂(笑)
    因みに下の子が2月に生まれる予定です☺️💕

• 8月2日
はむたろう

旦那は4月2日ですw

それぞれじゃないですか?

学校ではあまりおめでとう言われないけど
その分家族でどこかお出かけできるとか💓

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    友だちに4月2日生まれいましたー!同級生の中で1番にお祝いですね😍✨
    そうですよね😆✨確かに春休みだし、子どもの好きなところにお出かけできますもんね!😍🙌

• 8月1日
ゆき(o^^o)

4月1日以外なら、気にしないです。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですね💦1日生まれだと、同級生の、中でも1番最後だから、小学校の間は体力の差が出てきそうですね😢💦

• 8月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

体力の差もですが、かわいそうです。
    現に、保育園の頃いたんです。
    3才の進級前までは同じクラスだったのに、ひとつクラスが変わってしまったんです。

• 8月1日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

遅くなりました😱💦
    そうなんですね?💦わたしの幼なじみも4月1日生まれだったんですが、あまり体力の差や学力、差は感じられませんでしたが、本人や親に取っては、色々感じるものがあったのかもしれませんね😢💦💦

• 8月5日

わたしは2月生まれで
学年の中で誕生日が遅い方でしたが

4月生まれの同級生をみて、
免許はやくとれていいな〜
お酒はやくのめていいな〜
と思っていましたよ😊

どの季節に産まれても、
それぞれいい所があると思います😊

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!

そうですね!!はなかっぱさんのおっしゃるとおり、どの季節、どの月に産まれてもいい所っていっぱいありますもんね😆✨❤

• 8月1日

4月生まれいいことづくめですよ!
成長のスピードは早いし、免許証も早く取れるし、保育園は入園させやすいし。
4月生まれ羨ましいですよ😊

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですよね!😄🙌❤いいところをたくさん書いてもらえると安心します😄🙌
    小さいときの成長の差は、早生まれとかに比べると違いますもんね😢
    そう言ってもらえると安心します😄🙌

• 8月1日
ちー

私は全然嫌だと思ったことないです!
そういうのって親がイメージをうえつけていく気がします。
誕生日がいつだからなんだとか会話になったことないです。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですね!でも、わたしは親から4月生まれで...とかネガティブなこと言われたことはないですよ~
    友だちから、4月生まれは年取るの早いから、早くおばちゃんなるよな~!ってよく言われ始めてから気にし始めました💦

• 8月1日
  • ちー

ちー

私も親にそんなこと言われたことないです(^^;
    むしろママリ見るようになって、早生まれは可愛そうだ的なのみてびっくりしたくらいです!

• 8月1日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

そーなんですね!!小さいときは、やっぱり体力の差が出てくるのかもしれませんね😢💦
    うちの息子は1月生まれなので、ちょっと心配です😂💦笑

• 8月1日
yuki

私は逆に良いと思います!
歳取るのが早いというよりは成長が早いって感じます。
主人が3月生まれでやはり4月生まれの子と差を感じる事が多かったらしいので…。
成人式もまだ成人してないですしね💦
私も今二人目妊娠中で計算すると3月下旬なので今は少し複雑です😅

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですよね!成長の差って、小さいときはすごく出てきますもんね😢💦
    私は4月生まれで感じたことがなかったんですが、妹が3月生まれなので、周りの子よりも出来ひんことも多かったって言ってました(;_;)
    確かに成人式やのに成人してないと、お酒ものめる歳じゃないし、辛いですね(´`:)

• 8月1日
らんまる

早生まれを否定するわけでは全然ないですが
長男が4月生まれですが
今の所悪いところはないですよ❤
大きくなっても免許とかお酒とか
できるようになる事が早いですしね(*´ω`*)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    確かにそうですよね!大きくなっても、早生まれの子よりも早く免許取れたりできますもんね😄❤
    成長の差もありますしね😢❤

• 8月1日
ゆずきち

逆にいいと思いますよ
私と息子は三月生まれでそっちのが免許取るのだって遅いし赤ちゃんの頃はみんなと成長がかなり違うので小さく見られがちですし四月のがいいかなと
大人になると歳とるの遅いので嬉しいですがね 笑

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    確かにそうですね💦😢小さいときの成長の差って4月生まれとは全然違いますもんね!
    そうなんですよね~!女の子やったら、年取るの遅いから嬉しいやろな?とか思ったり😁❤笑

• 8月1日
り

私自身も4月生まれです!
クラス替えしてすぐ誕生日が来るので祝ってもらえる率が低いなぁとは思ってました…(笑)
でも別に嫌だと思ったことはないですよ〜(*´ω`*)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!4月生まれの方の話しが聞けて嬉しいです😆❤
    わたしもなんです💦笑 しかもクラスにやっと慣れてきたかな?とか思う頃に誕生日やから、あんまり祝ってもらえなくて(>o<)笑
    すぐにGWになりますしね😂😂笑

• 8月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は気にしませんが、旦那は生まれる月気にしてました。旦那は逆の考えで(1~3月が嫌)4月以降に産まれないと車の免許の時に不便とは言ってました。私は3月産まれなのですが、確かに車の免許は不便でしたが、大人になれば年が少しでも若いのでプラマイゼロかなぁ~と。2人目は1月産まれですが、妊娠して旦那に言うと、元気に産まれてくれれば月なんて関係ないと考えかえてました。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    確かにそうですね😆❤元気に生まれてくれれば、何月生まれでも嬉しいですよね!
    確かに免許を取れるのは遅いのかもしれないですが(;_;)
    気にせずに、妊娠生活楽しみたいと思います😁❤

• 8月1日
3 Kids*MaMa (24)

次男が4月生まれですが、
4月生まれの子が欲しかったので
念願でした꒰๑•௰•๑꒱
出産の季節もいいですし、
免許早く取れるし
保育園のクラスの中でも1番
なんでも出来るのでいろいろ
させてもらってるみたいです😁💕
いいこと尽くしかなーって思ってます♪♪

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    確かに、季節はすごくいいですね😆桜も咲いて、心地の良い季節だなぁと思います😍✨❤
    他の子よりも出来ることがいっぱいあるって、親からしても嬉しいですよね😍
    子どもには、プラスになることの方が多いよと、そういう風に伝えていきたいと思います😁❤

• 8月1日
sei

4/3生まれの私も
年取るのやだなぁって
春休み中だから
春休み明けとか皆おめでとう!とか全くもって言ってくれなかったので
つまらん4月だなと
そのクセ周りは自分の誕生日になると誕生日会やるから来てね!みたいな
招待状来てダルいなって良く小学生の時は思ってました。

高校になって特権だなと感じたのは
車の免許が早めに取れたことですね。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦わたしも4月生まれなので気持ちすごくわかりますよ💦これは、4月生まれしかわからないこともたくさんありますよね(´`:)
    私は、同級生の子からよく、年取るの早いから、すぐにおばちゃんになるよな~って、冗談で何人にも言われてから、誕生日の話をするのがホントに嫌になりましたー💦

• 8月1日
ワンワン

割りとどうでも良いです💡気にした事ありませんでした(笑)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですよね!気にしない人なんてたくさんいますよね😁❤笑

• 8月1日
チョロ美ー

我が家にとっては理想です!

4月生まれなら保育園も手元でほぼ丸1年見られますよね。

それに何よりも児童手当が3月生まれに比べて11万も多くもらえるのは大きいです!!

良いこといっぱいあると思います!

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    保育園に預けられたり、一緒に居れる時間が長いのは嬉しいですね😄子どもの成長ってものすごく早いから、ゆっくり子育てしたいなぁって思います。
    そう言われてみると、いい事ってたくさんありますね😍❤🙌

• 8月1日
pooon

うちの主人は4月1日生まれです!
主人の親友は4月7日なので、
同学年でも1人若いとなぜか喜んでます😂w
ただ免許とりたくても、友達は取りにいけても自分はまだ取れないからそこはやだった!とは言ってました><

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    確かに1年も違いますもんね!1番若いですよね😁❤
    やっぱり免許の問題が出てきますね💦

• 8月1日
RainbowMom

妊娠おめでとうございます♡

子どもの誕生日がそちらの予定日ですが…。逆にわたしが早生まれです。子どもの時は、いろいろ苦労もあったようです。子どもを見る限り、小さいうちからお姉さん扱いされているな、と感じることもありますけれど、それも小学校低学年くらいまででしょう。

早生まれだろうが遅生まれだろうが、それが関係するのって、せいぜい学生のうちくらいって思うのですが、いかがでしょうか?

4/6が予定日なのであれば、3月中に生まれる可能性も大きいですよね。

妊娠中切迫や他の理由で、早生まれになる可能性が大でしたが、何とか年度跨いで!とわたしは願っていましたが…。それを娘が将来どう思うかは、彼女次第と思っています。

よく早生まれは年をとるのが遅いからと云いますが、30過ぎたら正直どうでもよくなりましたw

元気な赤ちゃんご出産されること願っています✨

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😍❤
    確かに小さい頃は、4月生まれの子たちに比べると成長の差は大きいですよね😢💦
    確かに学生の間ぐらいですね!大きくなってくると免許の問題やお酒の関係も出てきますが、だんだん年を取ってくると、どうでもよくなってくるのはすごくわかります!笑
    ありがとうございます😍元気な赤ちゃんが生まれてきてきますよーに!❤😍

• 8月1日
初めてのママリ🔰

わたしの周りでは早生まれの方が嫌って感じでしたよ😳
逆に誕生日早い方が、嬉しいみたいだしみんな自慢してましたね(笑)

わたしは8月生まれですが、誕生日が夏休み中なので嫌でした😅笑
大人になったら関係ないですけどね(笑)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そーなんですね?!😍わたしの周りでは、誕生日遅いからまだまだ若いで~とか言われるとものすごく腹が立ってしょうがなくて聞いてみました😂💦笑

• 8月1日
しぇり

ちょっと年取るのが早いからって何が嫌かわかりません💦
年は生きていればみんな平等です♡
早生まれだと、小さいうちは身体もできることも発達が周りより遅いので、親は気にする気持ちもわかりますが、大きくなってくれば同じです。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですよね!平等ですよね!😍
    友だちから私は1月生まれやから、まだまだ若いで~みたいなことを言われたので、めっちゃ腹が立って😂💦笑
    そうですね😍あまり気にしないようにします😄✨🙌

• 8月1日

私自身4月生まれですが、お母さん4月に
産んでくれてありがとうって思ってました!
免許もお酒も他の月の子に比べて早いので、ラッキーでした(*´∀`*)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうですね!わたしも4月生まれですが、体力も他の子よりもあったので、感謝するべきですね😍❤
    気づかせてくれてありがとうございます😄

• 8月1日
おりおり。

四月産まれた……いいことしか浮かばない……(笑)

うちの子は、2月でしかも29日。
4年に1度しか
誕生日当日に祝ってあげられないので
なんだか申し訳ないです(;´д`)トホホ…

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    確かにみなさんに聞いてみたら、いいこといっぱいあるんやなぁってすごく感じました😍🙌✨
    うるう年の年に生まれてきてくれたんですね😍わたしの友だちは、誕生日が4年に一度しかこーへんねんってネタにして笑いにしてたのを思い出しました😂❤❤家族には28日に祝ってもらってるって言ってました😍❤

• 8月1日
あるる

子供のうちは気にしなくていいと思いますー!
ただ!大人になって、思ったことといえば保険の値段が誕生日前か後かでシビアに値段が変わってくることでしょうか…
余裕をもって保険加入または検討することをおすすめします〜笑

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    なるほど!そうですね!保険って年齢でねだんが変わるんですね?😱😱😱💦
    気づかせてくれてありがとうございます😁❤

• 8月1日
💎Lily🍅

私は4月生まれです♪
上の方のコメントにもありますが、小学生の頃はクラス替えしたばかりで友達ができる前に誕生日を迎えてしまうので、あまり祝ってもらえないのがちょっと寂しかったです(;^_^A
でもそれ以外は特に嫌だと思ったことはないです✨
昔から、一番好きな季節は何?って聞かれたら、「春」って答えてます★
暖かくて過ごしやすいからと、自分の誕生日があるから、です(o^^o)
私は自分の名前を気に入っているのですが、春生まれじゃなかったら今の名前ではなかったと思うので、4月に生まれて良かったなって思ってます!

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

遅くなりました💦
    わたしも4月生まれなので気持ちわかりますよ!😢やっと仲良くなってきたかな?っていう頃にわたしは誕生日だったのですが、仲良くなってきた頃に自分からわたし誕生日やねん!ってなかなか言えなくて💦
    わたしもみなさんの意見を聞いて、4月生まれっていいことばっりだなぁって思い始めました😁❤

• 8月5日