※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

明日から正産期に入り、出産が近づいてきてドキドキしています。冷静でいられない気持ちと、赤ちゃんに会える喜びが交錯しています。どうしたら冷静になれるでしょうか?

明日から正産期に入ります。
8月に入り、急に出産が目の前に来ていることを実感しいつになるかドキドキしています。
おしるしや、前駆陣痛や、破水などいろいろな兆候があると思うのですが、私はそれが自分に起きた時冷静でいられる気がしません…

赤ちゃんに会える!という嬉しさや楽しみもあるのですが、それよりも陣痛や出産がこれから始まるということに対し、パニックになって泣いてしまいそうな気がします😭

どうしたら冷静でいられるのでしょうか?
出産したママさんたち本当尊敬します…

コメント

しぇり

色んな体験談読んだり聞いたりして、イメトレしてました!
実際には全然違いましたが😅
周りの人が助けてくれるので大丈夫です♡
楽しみですね😆

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    昨日はいろんな方の出産レポを読みました🤰
    イメトレ大切ですね!
    1人じゃないですもんね…!もうすぐ会えると思って、楽しみに待ちたいと思います👶

• 8月2日
あちゅぽん

私は2人共破水から始まりました。
上の子も下の子も明け方の破水で
破水して目が覚めたので冷静ではいられませんでした。

産まれる!と叫んで主人を起こしました(笑)

でも、破水してからすぐ陣痛が始まるわけでもないのでその点では冷静でしたし
とりあえず病院へ電話し、前もって用意してた入院セットを持って病院へ行きました。

1人目の時は陣痛も来ず、産まれる気配もなく、
バルーンをいれても子宮口すら開かず結局促進剤で陣痛を促しました。
破水してから36時間ほどたって生まれました

下の子は破水したその日に生まれましたが
最初は全く痛みを感じず、徐々に陣痛らしきものがきて破水した夕方に生まれました

病院に行けば安心ですが
私は上の子も下の子も
陣痛ピーク中は痛すぎて嘔吐してしまいました…

出産ストーリーは十人十色ですし
本当何人目だろうが全部違います。
でも、何故か母は強し!
冷静でいられる所は冷静でいられます。
大丈夫です!頑張ってください☺️❤️

• あこ

あこ

破水からだったのですね!寝てて破水で目が覚めたらびっくりしますよね💦
    36時間…!😳すごいです!本当におつかれさまです💦

痛すぎて嘔吐するというのは聞いたことがあったのですが本当なのですね💦
    母は強し、そう思います!私もお腹の赤ちゃんを第一に考えて冷静に動きたいです👶✨

• 8月2日
むちこ

わたしも生産期ドキドキの毎日でした😭!!!

陣痛きてしまったら
もうやるしかない!!ってなりました。笑

• あこ

あこ

そうですよね…!もう産むしかないですもんね!覚悟が決まるのかも知れませんね👶✨

• 8月2日

割と私は冷静でした!笑笑
破水ではなく、お腹にドン!と振動が走りトイレ行くとおしるしが来て、勘で今日陣痛くるなと思ってたら本当に陣痛きました!
病院に電話し、母親を起こして陣痛きたわ〜〜って感じでした笑笑

• あこ

あこ

赤ちゃんからの合図だったのかもですね!冷静に動けていて尊敬します…!私もあたふたしないようにしたいです!

• 8月2日

泣く暇もパニックになる余裕も無いくらいの痛みで、波があるので、痛くない隙に、病院まで行くのがやっとでした😅

• あこ

あこ

陣痛が来たら、泣いたりする余裕もないのですね…!もうそれどころではないのかもしれませんね💦

• 8月2日
ちゃそ

38w5dでん?高位破水?どうだろう?みたいな感じで始まりました!
どうせ予定日過ぎるだろ〜って呑気に思ってたので入院セットも作ってませんでしたが😅
病院に電話してから準備して病院に行きました!
今思うとめっちゃ冷静に準備してたなーと思います😆

• あこ

あこ

その時になれば冷静に動けるのですかね…
    入院セット途中なのでいつ来てもいいようにしておきます🙌

• 8月2日
ぷに

なんとなくイメトレはしてましたが、結局は本番にならないとわからない~って思ってしまいその時になったらどうにかなる!って思ってました(笑)
私は破水からの出産だったので、そのまま入院出来て看護師さんも付きっきりでいてくれて良かったなーと思ってます。

• あこ

あこ

イメトレしてもその時にならなければわからないですもんね💦
    確かにどうにかなる!と思ってた方が気が楽になりますね✨

• 8月2日