※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
子育て・グッズ

1ヶ月3日の男の子を育てています。完全母乳にしたいが、母乳が足りずミルクを追加。ミルク減らしても泣き止まず、満足して寝る。母乳は左右5分×2回。泣き続ける場合の対処法を教えてください。

生後1ヶ月3日の男の子を育ててます!
産まれてから今までずっと混合です。
1ヶ月検診では1キロ体重増えてました!

今は毎回直母の後にミルク60ccをあげてます!
ミルクはだいたい3時間おき、夜中は4時間おきくらいで一日に6〜7回(助産師に400cc/日くらいと言われたので)、母乳はそのミルクの回数プラス機嫌のいい時や眠い時、泣いている時に咥えさせて一日に12.3回です。

2週間くらい前に計った直母量は40ccでした😭

できればほぼ完全母乳(主人に預ける時などはミルク)にしたいのですがこれから完全母乳にできるのでしょうか😭?

1ヶ月検診で助産師にミルク減らしてもいいかもね?と言われたのですが、母乳が足りていないのか、だいたい母乳をあげたあとも泣き止むことがありません😭
30分くらいあやしたり部屋の温度調節したりして頑張っても泣き止まず、ミルクを追加するとお腹いっぱいになって満足したかのように寝てくれます。
なのでミルクをこれ以上減らせるのか‥😭

母乳も基本は左右5分×2回にしてますが、ミルクをあげない場合はもっと長くあげないと満足しないでしょうか?
母乳あげてもずっと泣き続ける場合はみなさんどうされてるのでしょうか😭?

ご教授ください😭!

コメント

かなま

ミルクの量を少しずつ減らして、母乳を吸わせるようにしました。早い時だと、1時間持たずに泣かれましたが、その時は、母乳を左右10分ずつ吸わせるようにしたら、自然と母乳が増えていきました。
夜は、少しだけ寝たかったのと主人に預ける時に哺乳瓶拒否されない為に、寝る前1回だけミルクのみにしてました。でも、それ以外は母乳で、卒乳するまで出てましたよ^_^

  • たまき

    たまき

    返信ありがとうございます!

    母乳だけの時は飲ませた後は一度泣き止んでましたか?
    母乳だけの回も作りたいのですが、どうも泣き止まず‥😭
    お昼間だけでも1時間置きなどでいいので母乳にしたいのですが、母乳だけだと泣くので下手したら1時間咥えっぱなしになってしまいます💦

    私も哺乳瓶拒否は避けたいので夜の一回はミルクにしたいです!

    • 8月1日
  • かなま

    かなま

    ミルクを1時間前に飲んでるせいか、母乳だけで泣き止んでました。
    あと、水分を1日2リットル以上飲んだり、たんぽぽ茶を飲んだり、タンパク質を中心に和食を食べるようにすると、母乳が出やすくなりますよ^_^

    • 8月1日
∞こつぶ∞

完母にするならとにかく頻回授乳で、夜から朝にかけてはたくさん吸わせた方が出が良くなりますよ😊
あとは根菜類を食べて、水分は1日2リットルは摂った方がいいらしいです⭐️
なかなかきついとは思いますが今まで完母でやってきて感じたのは、夜の授乳が少ないと出が悪くなりました😂
やっぱりたくさん吸ってもらうのが1番です✨
その頃は30分おきとかよくありました😱
寝不足つらいですが頑張ってください👍🏻⭐️完母でいけるようになるといいですね✨