※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん♪
お金・保険

主人の給料が少なくて、将来が不安です。パートで生活はできていますが、二人目や家や車の購入に不安があります。30万の手取りでの生活を希望しています。二人目を考える際の貯金の目安を知りたいです。

主人の給料が少なくて、これから先が不安です
いまは、私もパートで働いてるので
生活はできてますが

二人目も欲しい、いずれ、家や車を買うのでそのお金をどーするのか不安です

私も主人も若いので給料が少なく、困っています
普通に30万の手取があるような生活がしたいです。

ちなみに、二人目希望のかたどのくらい貯金してから妊娠考えましたか?
よければ教えてください

コメント

ぽのちゃん

同じく不安です。
今まだ私は専業主婦ですが、1人目出産し3人での生活がスタートしてますがカツカツで生活してます。足りない月もあるぐらい(´;ω;`)手取り30万あればいけますよね(´;ω;`)この先2人目も欲しいと思っていますが、厳しいかなーって思います。産むのであれば早く産んで仕事をしたいと思ってるので、早く産みたいのですが2人目考えさせられます(´;ω;`)

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

そーですよね!
    私も早く二人目欲しいですが
    お金がある程度貯まらないと、無理だよと母に言われてグサッと来ました。。

• 8月1日
みし

お金の試算がご自身で難しいのであれば保険代理店などのファイナンシャルプランナーにライフプランを説明し試算してもらってはいかがですか?
具体的な数値をみると目標立てやすく、不安も解消しやすいですよ😃

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

試算してもらうだけでは、相談にのってもらえないですよね?💦
    何かプランにはいるの前提ですよね?

• 8月1日
  • みし

みし

試算と相談は無料ですよ😃
    保険の営業はされると思いますが、加入前提ではありません。
    それに納得いくまで何回相談面談しても良いんですよ。

• 8月1日
  • ママちゃん♪

ママちゃん♪

そーなんですね!
    これから私が派遣で働くので
    落ち着いたら、相談してみます!☺️

• 8月1日
かぴ

あと3年したら給料ももう一人の保育料くらいは増えるのでそれまで待ちます!
その間に貯金頑張ってすぐに動かせられるお金300万以上は貯めておくつもりです。
一年は子育てに専念したいし成長をみたいので、、、

ちゃんと貯金が貯まってなかったり不安なようなら子供は作らないつもりです。気持ちに余裕がなくなると辛いし子供も可哀想だと感じるので💦

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

そーですよね!

現在は共働きですか?

• 8月1日
  • かぴ

かぴ

共働きです!保育料ぬいて、給料合わせて25~30万くらいです。今保育料は主人の会社のところで月三万と決まっていて給料からひかれています😊

• 8月1日
  • ママちゃん♪

ママちゃん♪

私のところも、二人合わせて
    30万弱です

貯金は毎月いくらしてますか?

• 8月1日
  • かぴ

かぴ

貯金は今携帯変えてその残った支払いが大きくて5~3万くらいです💦
    来年はもう少し貯金できるはずなんですが😫あとボーナスで年間80万くらい貯めて、今夫婦の貯金が150万くらいなので3年あれば300以上は作れると思っています!

• 8月2日
まぁ

夫婦で手取り50万弱ですが、まだ二人目は無理だと思っています。
家は買えたけど子供はやーめたってできませんので、お若いならカツカツなうちはやめた方がいいと思いますよ。
うちは都市部で家賃など高いので、手取り30でも専業主婦は怖くてできませんでした。
ファイナンシャルプランナーさんに一度相談されるといいですよ。
家買わなくても、住宅展示場やマンションギャラリー、不動産屋などで無料で見てくれます。
うちは共働きなら二人目も余裕という結果でしたが、共働きでないと育てられないというのはハイリスクだと思っています。

ぽかぽかぽか

私も同じです(´∇`)
二人目、本当は3人ほしいけれど、今のままの給料だと無理です。妊娠中の検診等も結構お金かかりますもんね。
給料があがったらって思ってるけれど、主人に申し訳なくて、給料あがったら二人目って言えないなーと日々思っています。
私自身30歳を越えているので、ゆっくりしている時間はないんですが、計画せずに子作りして後々苦しくなるのも辛いな…と思ったり、欲しいときにできなかったら…などなどどっちにしろいろいろ不安があります( ;∀;)
すみません、自分のことばかりになってしまいました💦

mama.a♡

うちは、1歳半の娘がいますがあと2ヶ月後に2人目が生まれます。
貯金は160万です😱💦
手取りは月30万前後。。
月に10万弱しか貯金出来ませんが2人目です。貯金が少ない分不安はあります😣