※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゆし大好き❤︎
妊活

人工授精に対する後ろめたさを感じています。妊活中に繋留流産の経験もあり、ネガティブ思考に。同じような経験をした方いますか?ポジティブな意見を教えてください。

人工授精に対して後ろめたさがあります。
1人目がすぐに授かったのですが、2人目は1年半ぐらい妊活してますが、なかなかです。

4月に人工授精をして妊娠反応がありましたが、たまごが育たず繫留流産で手術しました。

そんな事からようやく立ち直りまた前向きに妊活をしようと思ってますが、、、
やはり、自然に授からないのは赤ちゃんがまだ生まれたがってないからなのかなとか、本当は弱くて自然に授かれないのを強制的に受精させてるのではないかなとか思ってしまいネガティヴ思考になってます。

そんな風に思われた方いらっしゃいますか?
また、人工授精についてポジティブな意見があれば教えて頂きたいなと思います。

コメント

私の勝手な意見ですが…
人工授精はほぼほぼ自然妊娠と同じかな…と思ってます。
実際お腹の中で卵子と出会って受精、着床するのには変わりありませんから!
体外受精や顕微受精も、出会って受精は人間がお手伝いしますが、着床に関しては自力でするものです。
確かに全て人間によるお手伝いは少なからずありますが、最終的には人間では手伝えない部分があります。
なので、強制的に受精…とは私は思わないですね!

人工授精はほぼ自然妊娠と一緒ですよ。
仲良しで精子が中に入るか、それとも先生が管で入れるか…の違いだけで、その後の受精、着床は全て自然妊娠と全く同じプロセスです。
もし弱いものであれば、着床できませんし。
私は人工授精で授かりましたが、強制的に受精させてると思われる方もいるんだなとちょっとショックでした。

しぃあ

そんなこと言わないで下さい…

私はAIH7回経験有りで、6回目で妊娠(流産)してます。今はIVF、ICSIも経験しました。

自然に授かりたくても授かれない人だって多いんです。
原因が分かれば対処出来る事もありますが、原因が分かった事により、どうしてもICSIでなければ可能性が無い人だっているんですよ。原因不明の不妊の人だっているんだし…

じゃあ、AIHやIVF、ICSIで産まれた子供は皆、何かしら問題あるのかなぁ?

私がIVF、ICSIの経験から感じた事ですが、本当に弱くて育たない卵ならば、受精しても、分割しなかったり、途中で止まったり、着床しないのかなぁと。

逆に、本当は弱い卵だったかもしれないけれど、主人の精子と受精した事により、強くなったのかもしれませんよ?

そもそもAIHは、強制的な受精、とは言いきれないような…IVFやICSIの様に必ず出逢ってる環境ではないから~_~;