※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろまる
家族・旦那

帰省のことですごくイライラしてます。GW、お盆、お正月等帰省される方…

帰省のことですごくイライラしてます。
GW、お盆、お正月等帰省される方が多いと思いますが、
実家と義理実家にどれくらいの日数帰省されますか❓
今回、色々あって結局どちらにも行かないと
なってしまったのですが、
実母は怒り出し、主人は面白くない様で、
双方納得いく良い案はないものかと考えるのも
嫌になってきました😥

主人も私もお互いの実家が東北なので
中々そう簡単には帰れません。
前回の帰省はGWで10日ほどお休みして
お互いの実家に行きました。
主人はお盆休みも正月休みもありません。
好きな時に有給を入れて休みをとります。
なので、お盆は帰らずにお正月かなと思っていたところで
お互いの両親に帰らないと話してあったんですが、
結局、私の両親は帰ってこないのか、帰ってこないのかと連絡が来て、義理母も電話で遠回しに帰ってこないのと言ってきます。
孫に会いたい気持ちも分かりますし、
私も帰りたいのですが、主人は休みを取る気が無いし
その話するだけで機嫌悪くなるしで
考えてるこっちが頭おかしくなりそうです😩

もちろん、私と息子だけ帰るということも考え、
計画たててたのですが、
それだと義理実家に泊まる日数が短いプランなので
主人がふてくされます。
両家均等に孫に会わせたいと。

とにかく、イライラします!!
分かりにくくすみません。
アドバイスでも感想でも何でもいいので、
こういうことを経験したママさん👩
お話しお聞きしたいです。🙇‍♀️🙇‍♀️


コメント

まめ

旦那様がそんな感じならば、混んでるとき、高いときには私なら、帰らないかもしれないです!
安いときに帰ろうってなります!

義理の実家に泊まるなんて私なら、考えられないです💦

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…!
    帰省代結構かかりますしね😥

    義理実家には主人の弟夫婦も帰省
    するのですが、
    5歳と3歳の子どもがいるので
    そっちに合わせることになるのと
    主人がいないのとを考えると
    ゾッとしたんですが…😭

    私も主人無しで泊まりなんて嫌なのに、息子と2人だけにしても義理実家にもちゃんと泊まれと言われ😥

    今回は無しにしといて良かったと思いたいです😥

    • 8月1日
るちぇ

夫なしで義実家に泊まるなんてたとえ1泊でも考えられないです💦

  • るちぇ

    るちぇ

    自分と子供だけで帰るなら実家の滞在が長くなるのは当然ですよね、、、文句あるなら休み取って一緒に帰ろうよって感じです😵

    • 8月1日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も実家に久しぶりに帰るから長くなってもいいかーなんて思ってたら
    こんなことになるとは…
    母は勝手にしなさいって怒り始めるし、嫌になっちゃいますー😩

    休みとってくれるのが1番なんですけどね…

    • 8月1日
deleted user

ご主人が帰れないなら、義実家に泊まるの減って当たり前だし、文句言うなら休み取れば?って話しです( ・◡・ )むしろご主人いないのに義実家に泊まること自体えらいな~って思います。

子ども連れて1人で遠くまで行くのがどれだけ大変か、なのに義実家にまで気を使えというのか、文句言うなら休み取ってくれてもいいじゃん!と言ってしまいそうです。

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!
    喧嘩するとホントにめんどくさい人なので、諦めちゃいます😭
    文句の一つや二つ言ってやりたいです😢

    主人は自分がいなくても嫁としてちゃんとしてほしいらしいです。
    私の気持ちなんかそっちのけで🙄

    • 8月1日
s.kmama

私はお盆は旦那の実家へ、正月は私の実家へと分けてますよ🎵
両方行くのは遠いので……😅😅

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    分けてるんですね!
    となると、年に1回ずつお互いの実家ですね🙂
    ちなみに何日ぐらい宿泊されますか❓

    • 8月1日
  • s.kmama

    s.kmama

    正月4日、お盆は3日くらいですかね🎵
    結婚するときにお互い分けようと決めました🙌
    仕事の休みの日にもよりますが……(>_<)
    もし、その他で連休とかで泊まりに帰るときは交代交代とかにしてます😺
    でも、正直私にとっては実家の方が断然ゆっくりできるのでなるべく泊まる回数増やしてもらってます(^^)
    育児手伝ってくれるのも断然実家なので😅
    旦那の方は正直気を使うだけですよね🌀🌀

    • 8月1日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    私も交代で泊まりにしようって最初からしとけば良かったです😥💦

    実家多めに泊まれるのって良いですね!!
    素敵な旦那さま😊

    義理実家は気遣います…
    ゆっくりしててね、なんて言われると尚更気を遣ってしまって…
    今後の帰省が憂鬱です。

    • 8月1日
  • s.kmama

    s.kmama

    私は未だにゆっくりしてね。
    なにもしなくていいからね。と、台所にすらいれてくれません 😅
    ご飯運びますよ、としかお手伝いできなくって💦💦
    やっぱり、気使いますよね🌀🌀

    • 8月1日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    分かります😅
    台所は入れないですよね😥
    食器洗うくらいはさせてもらってますが…
    義理弟のお嫁さんが義理母と仲が良く、台所に一緒に立ってたりするの見るのでいつも帰省したくないなーって思っちゃいます💦

    • 8月1日
イチ

わたしからしたら旦那がいないのに義実家に宿泊するちいさんが素晴らしいなと思いました!

嫌なら休むか、今回は実家に行くから旦那が休みのとき義実家に行こっていいますかね。もしくはわたし抜きで子どもとわたしの実家に泊まれますか?って話ですよね!

もし可能なら両家祖父母の方々が遊びに来ることは難しいんですかね?( ; ; )

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    できれば私も泊まりたくはないんですー😭😭😭

    俺は義理実家でも普通に泊まれるなんて言う口だけ野郎です🙄

    今回はもう無しにしちゃいましたが、これで良かったのかと悩むだけで。
    主人には帰らなくていーの?って
    毎日言われ、何なのよ!!!
    って感じです😩

    私の母は出張で東京方面に来たときは必ず寄って行きます😊
    父は体調が優れないのもあってこちらには来れないです…
    義理の両親は息子が生まれたときだけですね。
    主人からもこっちに遊びに来なよと言ってくれてますが、重い腰が上がらない様です💦

    • 8月1日
  • イチ

    イチ

    喜んで泊まりに行く人なんかいないですよね😭気疲れで熱が出そう😭

    お口は達者なんですね😵
    お手本見せてくれたら、わたしも頑張れる。ってところですよね😣

    ふもう決めたから!ともうこの話に

    • 8月1日
  • イチ

    イチ

    すいません途中で送ってしまいました>_<

    旦那様にはこの話にはもう触れないでと伝えたいですね😔
    もうどうにもならないのに、繰り返し話題にあげてもストレスしかありませんし、、

    お父様に会わせるのが難しいのですね。。
    義実家に対してはいけないので来てもらえたらスタンスで通せそうですね(^ ^)ほんとに来られたらそれも困る可能性もありますけど。笑

    • 8月1日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    ホントに熱出そうです😅笑
    話題にしないでって言ってもきっとしてくるので、行かないからの一点張りにしたいと思います😉

    父にはかわいそうな事をしたなと思ってます😢
    来てもらうのが1番いいんですが、きっと来ないと思います😅
    子どもが出来ると色んな事が悩みになって大変なんですね😥💦

    • 8月1日
  • イチ

    イチ

    わたしも子供が産まれるまでは義実家と友好的だったのですが、、子どもが産まれることで結婚が2人だけのものじゃなくなりますね😅

    • 8月1日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    そうですよねー😰

    いっちゃんさんは義両親とお子さんのことで良く悩みますか?😭

    • 8月1日
  • イチ

    イチ

    義両親と子どもと言うよりは、義両親のせいで、旦那と揉めます😭

    • 8月1日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    義両親のせいで旦那さまと…!
    めちゃくちゃストレスですね😭😭

    • 8月2日