※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
ココロ・悩み

6歳の障害を持つ息子が問題行動を繰り返し、対応に困っています。隣近所に報告され、対応方法や挨拶について悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

6才の長男が障害持ちで、考えられないような事をする事が多くて困っています。

家の2階のベランダから身をのりだし色々投げたり遊んでいるところをすぐ近くの家の方が見ていたようで、玄関にピンポン来て私に報告してくれました。

前にも同じような事があり、その時には私が見ていたので、身を乗り出してはダメっと注意し、もう絶対にやらないと約束したのですが、発達の遅れで記憶障害の部分があり、約束事も覚えていないことが多く、今回のような事がまた起こってしまいました。

そんな息子には
今後どんな対応していけばいいでしょうか?
きちんと育てられるか不安になってきてしまいました。

ご指摘頂いた近所の方には挨拶?菓子折りなど持って行った方がいいでしょうか?

息子の障害の事は伝えた方がいいのか悩んでいます。

同じような悩みを持った方、
似たような境遇を知ってる方、居ましたらコメント下さい。

否定的なコメントはなしでお願いします。

コメント

しょぼーん

障害は伝えずに、
今日は危ない所教えて頂きありがとうございました
何度も厳しく注意してますがどうしてもしたい気持ちが先立ってしまうみたいで、、ちょっと他に対策がないか考えます

と伝えるぐらいでいいのでは?

ベランダに、(約束!ベランダに出ない)など貼ったりしてみてはいかがですか?

• チャップリン

チャップリン

予想以上にたくさんの方からコメント頂いて、色々な意見がある中で障害の事はお伝えするか更に悩んでしまいますが、

ベランダにダメっとわかりやすく書いておく案を是非やってみたいと思います。

参考になるコメントありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日
ゆうごすちん

うちも長男、次男と軽度の発達障害があります。障害の種類は違うかもしれませんが、療育など受けられてますか?
ひとりで抱え込むのは大変です(>_<)専門の支援員のアドバイスを聞きながら、息子さんに1番あった対応を探していくことが重要だと思います。
(すでにしていたらすみません。)

私は伝えれる人には障害のことを話してます。子供が誤解を受けるのは悲しいので。
ご近所の方が好意で注意してくれたのなら、1度ぐらいは手土産を持ってお礼に行き、これからも気にかけてもらえるようにお願いすれば心強いかもしれませんね!

• チャップリン

チャップリン

先月自閉症スペクトラムと診断あり、今月から療育始まるところだったので、誰に相談したらいいかわからず、気持ちも焦っていてこちらに書かせて頂きました。

予想以上にたくさんの方からコメント頂いて、色々な意見がある中で障害の事はお伝えするか更に悩んでしまいますが、

ご近所の方には明日にでも菓子折りを持って、今後もなにかあったら気軽にお伝えして頂けるようご挨拶にいきたいと思いました。

• 8月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男ADHD、次男が自閉症スペクトラムです。
    内容からだと多動も強いのでしょうか?記憶の引き出しが上手く作用しないのはうちの子達も当てはまります。
    言葉で伝えるより、絵や文字で伝えるほうが効果的です!

障害に対して偏見を持ってそうな人には話しませんが…正直、難しいところですよね(;´Д`A

• 8月1日
mimi317

近所に障害をもった子供がいました。
道路に飛び出す、石をなげる、
注意すると奇声をあげて、ひどいと噛み付く、など。
何も知らない時は、なにこの子…と、距離をおくしかなかったんですが、
お母さんの方から話を聞いて、危険があれば言ってください、と、言ってもらってからは、対応出来るようになりましたよ。
近所で見守ることも必要かと思います。

• チャップリン

チャップリン

今回の件では裏にあるお家の方にお世話になったので、今後もなにかあったら気軽にお伝えして頂けるよう、菓子折りを持って明日にでもご挨拶いきたいと思います。

ご近所の事例も交えて頂き

• 8月1日
のこのこ

伝えられるなら伝えた方がいいのかなと思いました。
ご近所さんならこれからもお付き合いがあるでしょうし、事情を知れば危ない所を助けてくれたり気にかけてくれたり等があると思うので。
全く何も知らないと躾がなってないなと受け取られたり誤解を生むかもしれません。
その方がどういった方にもよりますので一概には言えませんが(>_<)

• チャップリン

チャップリン

親の躾と勘違いされてしまったり、子どもの事も誤解されてしまうのは、残念な事になりそうですよね(>_<)

夫婦でよく話し合い、
    明日にでも菓子折りを持って、今後もなにかありましたら気軽にお伝え頂けるようご挨拶にいきたいと思います。

参考なるコメントありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日

障害者施設職員です。
その人がどんな人かによりますが、障害というだけで毛嫌いする人もいるし周りに風潮する人も居るので、そこは伏せてありがとうございますと菓子折り渡します。やんちゃで困っちゃって~的な。

後はベランダに出られないように上の方にウインドロックなどの対策とかないといつか人様の上に落としたり、本人が落ちてしまう可能性はあるのでそこは対策必要かもですね。

• チャップリン

チャップリン

予想以上にたくさんの方からコメント頂いて、色々な意見がある中で障害の事はお伝えするか更に悩んでしまいますが、今回ここで頂いたコメントを見て夫婦でよく話し合いたいと思います。

窓のウインドロックというものがあるんですね。
    今回は人様にはケガがなく済んだのでよかったですが、今後の為にも外に出ないよう対策を考えたいと思います。

職員の方からの貴重なコメント
    ありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日
ちゅら

わたしなら伝えます。ありがとうございます。助かりましたと。障害持っていて注意しているのですが、ちょっとしたすきにベランダで身をのりだしたりしてと。

• チャップリン

チャップリン

予想以上にたくさんの方からコメント頂いて、色々な意見がある中で障害の事はお伝えするか更に悩んでしまいますが、ここで頂いたコメントを見てよく夫婦で話し合い、明日にでもお礼のご挨拶にいきたいと思います。

ご丁寧にコメントありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日
ろーず♡

私がご近所の立場なら伝えてほしいです。

• チャップリン

チャップリン

予想以上にたくさんの方からコメント頂いて、色々な意見がある中で障害の事はお伝えするか更に悩んでしまいますが、今回ここで頂いたコメントを見てよく夫婦で話し合いたい、明日にでもお礼のご挨拶にいきたいと思います。

ご近所の立場からの貴重なコメント
    ありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日