※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

昼寝ができず家事がままならない状況で困っています。料理が遅くなり、スリングや作り置きも試しましたがうまくいきません。おんぶ紐も使えず、アイデアや便利グッズを教えてください。

同じ位の月齢の方に質問です。
現在2ヶ月半の子を育てていますが、昼寝を殆どせず、家事ができません。居間でネムリラに寝かせているのですがネムリラに寝かせればぐずるので、寝かせる、抱っこの繰り返しです。夫が帰って来るまで料理はできないので、いつも夕飯を作るのが遅くなります。
同じような状況の方、どのように乗り切っていますか?
ちなみにやってみたことは
①スリング→前に抱いてるので料理ができない
②週末の作り置き→週末が普段できないところの掃除に時間を取られて、少ない品数しかできない
です。
首すわり前なのでおんぶ紐も使えず、本当に困っています。
アイデアや便利グッズがあればぜひご教示ください😭😭😭

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

1日中ぐずりますか??
娘もよくくずってたので、家事が大変でした💦💦
ハイローチェアに寝かせて、足で揺らしながら(笑)ごはん食べたり、洗濯物畳んだりしていました😂
あとは、時間にかかわらず寝ている隙や機嫌がいいときを見計らってしていました。午前中から晩ごはんの食材切っていたり、夜の旦那がいる時間に掃除したりしていましたよ✨

• あんこ

あんこ

基本一日中です😭今も左に担いで揺らしながら困り果てて書いています。私もあやしながら立ち食いしてますー。
    本当に寝ないので食事の仕込みができないのですよ...😞
    やはり夫が帰ってきてからですかねー...

• 8月1日
ペロ助

娘も新生児から3ヶ月ごろまでほとんど昼寝をしませんでした😅
可哀想ですが、私は14時までに家事は終わらせる!と決めて10分くらいは泣かせてしてました😅

それか抱っこ紐で洗濯したり料理してました。
その時期は極力火をつかわなくていいようにイオンとかで売ってる、袋に入った惣菜を利用してました(^^;
+メインで肉や魚を焼いたのと味噌汁って感じでまともな料理は作れなかったです。
フライパンを使うときは油が散らないようになるべく背中をむけて焼いてました笑

うちもコンビのラックがありますが、その時期はプーさんのメリーの方が役立ちました!
逆に今はラックが役立ってます☺️🌸

• あんこ

あんこ

割り切り大切ですね!私も時間の目標決めてみようかと思います!👍
    火を使わない料理ですね!💡それでしたら前に抱いてても大丈夫ですね!それもやってみます!
    メリーが別室に置いてあるため、気をそらすものがまだあまり無いのも多分良くないんだと思います、、、おもちゃもこれから考えてみたいと思います!

• 8月1日
  • ペロ助

ペロ助

2ヶ月頃の一日のスケジュールは
    14時までに掃除洗濯料理を済ませる。
    可哀想だけど授乳の時間以外は家事優先。
    午後、一通り終わったらひたすら抱っこしながらテレビを見てお互いゆったり
    夕方洗濯物を畳み、娘の沐浴
    夫が帰ってごはん食べたら、娘を見てもらってお風呂タイムでリラックス😌♨️(大体この時間に娘が寝る)
    って感じでした❗
    お風呂のために午前中頑張ってました笑

これが正しいかはわかりませんが、午前中に泣かせた分午後はたくさん抱っこしてあげました!
    寝かしつけも、私がお風呂に入ってるときに寝るようになるので今は置けば寝るって感じですごく楽です🌸
    そしてなぜか3ヶ月過ぎた頃からめちゃめちゃ昼寝するようになりました笑
    その頃になると指しゃぶりしたり声を出したり一人遊びが上手になるので、下手したらあれ?今日げっぷ出すとき以外抱っこしてない?!みたいな日もあります(^^;

その子その子の性格があると思いますが、多分今は抱っこ以外気が紛れるものがないから抱っこして!😭って感じなんだと思います☺️

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

午前に集中してやられてるのですね!メリハリ大事ですよね!
    最近一人遊びをし出したのですが、それでもまだぐずぐずのが多いので、困っています、、、早く家事をこなしたいです〜。

• 8月1日
  • ペロ助

ペロ助

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    料理も、時短のためにしょうが焼きのタレとかプルコギのタレとかハーブソルトとか使ってました🤣
    野菜は惣菜で摂取してましたね😂
    唯一切ったのはえのきやしめじ、ニラ、ネギ、豆腐くらいですw
    皮剥きや処理が必要なものは一切買わなかったです…笑

ちょっとお値段張っても、通販など利用してみるといいかもです(^^)

赤ちゃんのお世話も大事ですが、お母さんがいっぱいいっぱいになってしまうと楽しめないので、メリハリつけて休む時間を作るのも大切だと思います❗😃
    そういう時間があるからこそ、明日も頑張ろ~🌸ってなると思うので🤗

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

おおー、たしかにお惣菜とか通販もアリですね(^^)市販のタレも時短になってよいですね〜😌
    ありがとうございますー!

• 8月1日
なーちゃん

料理するときはバウンサーに座らせて足でゆらしながら料理してます😰💦時間がたつと泣くのでおっぱいあげたりおしゃぶり与えたりして急いでご飯作ってます😫
ご飯作るの大変ですよね😢

• あんこ

あんこ

やはり同じような状況ですか!心強いです!😭おしゃぶりもいいですね...。

• 8月1日
トミー☆

うちの子も最近は日中は1、2時間しか寝てくれず後はほぼ抱っこですΣ(-∀-`;)
なので日中家事は諦めてます(;-ω-)a゙

夜もまとまって寝ませんか?うちの子は夜は7時間くらいまとまって寝るので寝かしつけてから家事をしてます♪
後は休みの日に食材をまとめ買いしてメインは下味冷凍したり副菜は作り置きしてます(*´∀`*) 旦那が帰って来たらお風呂にまず入れてくれるのでその間にごはんを作る感じですね!解凍して味付けするだけなのでお風呂に入ってる間に準備できますよ(*´∀`*)

あとは最近は周りのものに興味が出て来たので機嫌がよければメリーをみて遊んでくれることもあります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

早くおんぶ紐できるようになりたいですよねー(;-ω-)a゙

• あんこ

あんこ

昼寝も多分トータルで30分行くか行かないかぐらいしか寝ませんし、夜は7時になったら寝ますがちょいちょい起きます😰
    週末の作り置きも掃除に時間を取られてあまり数を作れないんですよね...。

• 8月1日
  • トミー☆

トミー☆

一日中まとまって寝てくれないんですねΣ(-∀-`;) それは大変ですね、、、
    作り置きは種類を多くというよりは同じものをたくさん作ります
    例えば豚肉とタマネギのスライスを麺つゆに漬けたものを一食分ずつ冷凍しておいて食べるときに生姜焼き風に味付けするのか味噌焼き風するのか塩焼きにするのかみたいな感じです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    後は野菜はできるだけ同じ切り方のもので数種類作るとかですかね?
    例えばニンジンの千切りをスライサーでたくさん作っておけばニンジンしりしりや胡麻和え、きんぴらごぼう、ひじき煮と下処理一つで数種類作れるので数種類作ってもそんなに時間はかからないかと(*´∀`*)

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

基本の下ごしらえを沢山作っておくのですねー😮たしかに下ごしらえが時間かかるので、それらをまとめてやっておけばかなりラクになりますね⏱やってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月1日