※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
家族・旦那

夫は子ども大好きな人で、自ら遊びたい!だっこしたい!と休日は面倒をよ…

夫は子ども大好きな人で、自ら遊びたい!だっこしたい!と休日は面倒をよくみてくれて私は家事などできる時間をくれます。
しかし時々余計なことをしてしまいます、先日は歯を磨いてる最中に自分の使っている歯ブラシを持たせて赤ちゃんの手で自分の歯を磨いていてそれまではよかったのですが、次はブラシじゃない方の先端を赤ちゃんに噛ませていて「汚いからやめてよ!!」と怒ってしまいました。
時々「そうゆうのダメだから」「やめてよ」っていう事が多く続き、夫からしたら「歯ブラシは汚くない毎日洗ってるし、息子のおもちゃとかテーブルにおいてその後もなめさせたりするでしょ?それと何が違うわけ?なにかするとダメって言われて何していいのか分からなくなるんだけど」とキレられて何も言えませんでした。夫は使っている箸などの手の持つ方の先端なども赤ちゃんにくわえさせて大丈夫と考える人でした。しかし私の中ではそれは非常識でありえないことです。みなさんどう思いますか?私が間違ってるのでしょうか、お互いの常識が違う中でどうやって育児をしていけばいいのか分からなくなりました。

コメント

ゆいちゃんママ

どうしてだめなのか説明をするといいかもです。いらいらしますよね。

• yuuum

yuuum

そうですね、、私は説明が下手で夫は上手いのでよく言い返されて終わってしまいます、これからは話し合いをするよう気をつけたいと思います😢😢

• 8月1日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

共有のためノートにやってほしいこととかかいてました

• 8月1日
  • yuuum

yuuum

なるほど🤔!いざ言いたいことが思いついて話す時には忘れちゃってる、、てことが私は多いのでそれなら伝わるしいいですね!参考にします

• 8月1日
🐣

私も同じ事言うとおもいます(´・ω・`)
男の人ってトイレしても手洗わない人もいるみたいで育ちなんだなぁーと思います
私は目の前でわざと消毒しまくりますよ。
旦那さんも育てなきゃいけないんだなぁーってつくづく思います

• yuuum

yuuum

私たちも結論的に育ちが違うんだね〜って話になりました、お互い価値観とかが違う中でどう育児を協力していけばいいのか考えなきゃですよね😭😭

• 8月1日
おめめ.

私も嫌ですね〜😓
旦那さんが言っていることもわからなくはないですが、
大人のよだれと子供のよだれは全然違うし、歯ブラシも洗ってるのはわかるけど赤ちゃんの口に入るものとしてしっかり衛生的に洗ってるのか。
机の上に置いたままのおもちゃは口に入れるのもじゃあ、いちいち遊ぶ度に几帳面に洗うの?って思いますよね😅
歯ブラシは赤ちゃんが咥える程で洗っていないし、大人の菌まみれのよだれが付いている可能性があるから衛生的に良くない。
おもちゃは赤ちゃんしか咥えない。
汚れたら洗うけど、几帳面に毎回洗うのもどうかと思うからしない。って伝えますかね😫
昔は大人の箸から赤ちゃんに食べさしたりしたそうですけど、今はNGですし口が付いていないから大丈夫っていうのも気分的に嫌ですよね⚡️

うちの旦那も綺麗と汚いの区別つかない人なのでイライラします😑

• yuuum

yuuum

そうなんですよね!!気分的に嫌なんです😢😢
    私はそうやってうまく説明するのが下手でいつも押し負けてしまってどうやったら伝わるんだろ〜とかいっその事諦めた方いいのかとか色々考えます、
    イライラが募って今回は強く当たってしまい喧嘩になりました😒😥

• 8月1日
  • おめめ.

おめめ.

その場で言われると考えるのに時間が必要だったりしますよね😣⚡️
    でもお二人のお子さんですし、諦めはよくないと思います!
    私も伝わらなくてもういいかな…と思うこともありますけど、息子のことを考えたらやっぱり嫌で後悔しないように子育てするのが1番です♡
    子供を守れるのは親だけですが、その中でもやっぱりお母さんが1番気付いて守ってあげられる存在だと思います😊✨

• 8月1日
  • yuuum

yuuum

自分の言いたいことを言葉にするのも時間がかかります😓
    私はネガティブなので後からなんでちゃんと言わなかったんだろ、、とか後悔することがすごく多いです。私たち親が子どもから危ないことだったりを守っていかなきゃいけないですよね、そのためならやっぱり我慢せず思ってることを言って自分の子のために頑張ることが1番ですね!😭😭何があってからじゃ遅い!と思って頑張りたいも思います

• 8月1日

赤ちゃん自ら噛むのと、噛ませるのは全然違うと思います。
旦那さん的には汚い度合いの基準でおもちゃと比べていってるのかと思いますが、常識として歯ブラシとか箸の持ち手をあえて噛ませるようにするのは教育としてどうなのかな?と感じます。

私の旦那はある程度の汚れは必要と考えるタイプですが、私は潔癖です(笑)
なので、やってみてですが今後は旦那に任せたらそのままにして、すぐにやめさせたいのはその場で言いますがそれ以外は時間おいて話し合いしていくしかないのかなぁなんて今から思ってます。

• yuuum

yuuum

そうですよね、私もなんで噛ませたの?と聞いたら噛みたそうにしてたからと言われてそれでくわえさせるか普通、、😒と思いました
    私も子どもを出産してから潔癖になりました、ショッピングモールのベビーカーは除菌シートで拭いてから使ったりしてます、
    これからは育児について話し合ってお互い理解し合えればと思います😥

• 8月1日
厚ちゃん♡

すみません、そんなに怒ることでもないかなーと思いました。
汚い。ってより、長いものなので、もしも奥まで入ったら危ないなー。とは思いますが、軽めに言うくらいかなと。
間違いとか正しいは分からないですが、あんまり言うとやる気をなくしちゃうのも正直ありますよね。上手い伝え方とか考えないといけないので、奥さんは大変ですよね💦

• yuuum

yuuum

私もその時は日々のイライラが爆発して必要以上に怒ってしまい後から言い方が悪かったと謝りました😢産後から感情的になってしまう自分がまた嫌になります、、
    なんでもくわえたがる時期は乾電池とか危ないもの以外はくわえさせて確かめさせた方いいとか辞めさせた方いいとか色々書いてあって何が正しいのか分からないのが現状です、歯ブラシとかそうゆうのも大人が持っていたとしても危ないですよね、、教えてくださりありがとうございます😢

• 8月1日
美雨

私的には綺麗とか汚いとかが問題ではなく、棒状の物をくわえさせる事が問題な気がします。
まだ危険なのかもわからない時期です。

もしくわえて転んだりしたらどうしますか?危ないですよね💦💦
だから汚いからダメ云々よりも躾として、箸の持ち手側とか歯ブラシの先端を口に入れてしまう様な事を覚えさせないで。危ないからダメだし止めて。と言いますね😣💦

• yuuum

yuuum

その時単純にきっったな!!と思ってそう言ってしまいました😓
    なんでもくわえたがる時期は乾電池とか危ないもの以外は辞めさせない方いいとか色々な意見があって何がダメで何がいいのか分からなくなっていました、棒状とかの物もやはり危ないですよね😢気をつけたいと思います、夫とこの事についてはまた話し合います!

• 8月1日

どんなに綺麗にしていても、家の中なんて菌だらけですし、ダニだらけです。
そこまで目くじら立てて怒る必要もないかなって思います。

同じ歯ブラシを使わせようとしていたならぶん殴りますが(笑)

どちらかと言えば、大人が持っているからと言って長いものを口に咥えさせる方が怖いですね。何かの拍子で喉に刺さったらどうしようと心配になります。

衛生かどうかに関しては、特別問題はないと思います。

• yuuum

yuuum

そうですよね(´._.`)産後から感情的になることが多くなって自分でも嫌になります

これからは赤ちゃんのくわえるものに関してお互い気をつけようと思います😢

• 8月1日