※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
妊娠・出産

妊娠12週の初マタです。採血が苦手で、青く腫れることが心配です。採血は腫れずに終わるでしょうか?

妊娠12週の初マタです
明日産婦人科で人生初の採血をするのですが、元々血管が見えにくい体質らしく、点滴の時も腕を散々叩かれても出ず手首の脇に針を刺されたり、点滴中もずっと痛く、終わった後は青く腫れ上がるのが毎回のオチです(๑•́ω•̀๑)
その為、採血も同じように腕が青く腫れ上がるのではないかと少し不安があります(๑•́ω•̀๑)
妊娠して初めての採血は採られる量も多いと聞いたので、今まで経験のない採血に戸惑っています(๑•́ω•̀๑)
採血は血管の細い方でも腫れることなく終わることはできるんでしょうか?(๑•́ω•̀๑)

コメント

みき

私も血管が細く、点滴の際は何回も失敗されたり、看護師さんが交代して血管探したりが毎回です。

点滴と採血はとる場所が違って、採血は基本肘の内側でとる場合が多いと思います。点滴の場合は長時間差しっぱなしなのでとる場所を考えないといけないですが採血は簡単にできると思いますよ。私は点滴はとりづらくても採血はすんなりやってもらえます。

たまに採血でも青くなることがありますが1週間もすれば消えると思います。
ちなみに、採血後に青くなるのは採血して血を抑えるときに揉んでしまうとなるみたいですよ

• しぃちゃん

しぃちゃん

点滴と採血は摂る場所が違うんですね( ¨̮ )
    採血をやったことがないので、明日不安ですがすんなり終われたら嬉しいです( ¨̮ )

• 8月1日
non

私も同じです!
毎回3回は違うとこ刺されます…
結局最後は刺してから5分ぐらいグリグリ中で血管探されて、ようやく採血出来ます…
いやですよね〜憂鬱ですよね〜。
点滴は手の甲でしてもらって、終わるまで痛いのずっと我慢してます⚡️
妊婦さんは採血多いし、出産してからも採血あるし…
妊娠初期の採血は本数いっぱいとられますが(私は7本ぐらいでした)刺される箇所は一箇所で採血用の試験管を変えるだけなので大丈夫だと思いますよ!🙆🏻いつもの採血とあんま変わらないと思います!ただ針が入ってる時間は少し長いですけど…
血はピューっとでるので、なんだかんだ思ってたよりもあっと言う間に終わりました!
ふあいとです!🙏🏻✨出産、分娩の痛みはこんなもんじゃないですよ〜!!笑
母は強しです❤️大丈夫っ!👌

• しぃちゃん

しぃちゃん

採血自体やったことがないので、どんな感じなのか分からなかったのですが、点滴とはまた違うみたいなので採血初体験楽しめたらと思います( ¨̮ )

• 8月1日