※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokopoko
子育て・グッズ

生後22日の男の子、完ミで80mlを2時間半から3時間ごとにあげています。飲み終わった後に泣くことが増えたが、足りないのか不安。体重増加が気になり、ミルクの量を増やすのをためらっています。

いつもお世話になっております(^-^)
生後22日の男の子の初ママです。
ミルクについて質問です。事情があり完ミでやっているのですが、だいたい2時間半から3時間で80mlのミルクをあげています。この間までは、飲み終わった後、ゲップをさせている間に寝てしまう感じだったんですが、昨日あたりから飲み終わったらゲップをさせられないくらい泣いてしまうんです(・_・、)
これって足らないって事なんでしょうか??
月齢的には、80mlでいいですよね??
昼は、落ち着くまで抱っこしたり、おしゃぶりをくわえさせたりしてるんですが、
夜は、寝たいのに寝れない感じで泣いているので、かわいそうになって100ml飲ませてしまいます。飲ませ過ぎでしょうか??

実は、産まれた時の体重が2500で、2週間検診で体重が3200になっていて増え過ぎと言われてしまいました(+_+)なので、ミルクの量を増やすのはためらってしまいます。

足らないから泣いてるとしても、ミルクを足していいのか、みなさんはこのくらいの時はどの位の量を飲んでましたか??また、この様になった時はどうしてましたか??

コメント

黄緑子

飲む量には個人差があるので、そのくらい増やしても問題ないですよ!

ミルクでも母乳でも、増える子は増えます(笑)
病的に減ったり増えたりしなければ、欲しがるだけあげましょ!

• pokopoko

pokopoko

そうなんですか(^-^)
    なんか、2週間検診で増え過ぎだからって軽く怒られてしまい、でも、足らない様で泣いてるしと悩んでました(;^ω^)
    生まれた時が小さかったので、体重が増えてたのは、私的には凄く嬉しかったんですが(笑)
    病的に増えるってどの位増えたら病的になるのでしょうか??
    母乳でも増えるって聞いて少し安心しました(^-^)

• 7月22日
観月

私も80mlでしたよ(^^)
うちの娘もその頃はゲップをしないで寝てしまうことが何度かあったので両手を出すようにしてバスタオルを体に巻いて横向きにして寝かせてました(^^)
少したったら泣いたのでゲップをさせたらしました(^_^)v

• pokopoko

pokopoko

やっぱり80mlですょね(+_+)
    足らないって泣いたりした事なかったですか??
    ゲップは、泣いてる時に縦抱きをして、なるべく出させる様にしてるので、ゲップが出なくて泣いてる感じではないと思うんです。

• 7月22日
まこ

私の買っているミルク缶に1/2~1ヶ月は120mlと書いてあります(﹡ˆˆ﹡)

うちは生後21日で混合なので母乳の後は80ですが、ミルクだけの時は100飲んでますよ!

• pokopoko

pokopoko

そうなんですか☆
    それなら100ml飲ませても、月齢的には大丈夫なんですね(^-^)
    ありがとぉございます!!

• 7月22日
ぴょんた55

生後31日の男の子の初ママです!

体重の増え方がとても似ていたので思わず書き込みですー(^O^)

ちょっと状況は違いますが
^_^;

産まれた時、2520gで2週間検診で3140gでした(=^ェ^=)
増えすぎとか全く言われなかったですよー!!
順調ですね!よく頑張ってますね!って。

私は、途中薬の服用の為に完ミにしてましたが、母乳+ミルクの混合です。

ミルクのみの時に80〜100ミルクをあげて、よく鼻と口からミルクを吐き出してたので、小児科で相談しました。

吐くのはあげすぎでお釣りが来ている証拠って言われました!
なので、2週間検診後は混合なので60に落ち着かせてます。

なので、吐いたりもせず欲しがるなら増やしていいと思います!

体重の増え方は、それぞれだしあまり気にしない方がいいかもです。
ちなみに私も体重が増えないより、増えている方が嬉しいです
🎵

• pokopoko

pokopoko

そうですょね!!体重が増えて嬉しいですょね(*^▽^*)
    ぴょんた55さんと、なんとなく似てますね(^-^)
    私の病院では、増え過ぎと言われて悩んでました(;^ω^)
    体重的には、この位で産まれてくる子の方が多いと思うんですが…

100ml飲んでも、吐いたりは全然しないんです。たまに、ほんの少しだけ鼻から出てくる時があるんですが、口から吐くことは1回もなくて、あげすぎとかではないと思います。
    やっぱり少し増やしてみようと思います(^-^)

• 7月22日
黄緑子

返信ありがとうございます!

病的になんて語弊があるかもしれませんが、成長曲線を遥かに超えなければ大丈夫!!

• pokopoko

pokopoko

こちらこそ、コメントありがとうございます☆

成長曲線を遥かに超えなければ大丈夫なんですね(^-^)なんか、安心しましたぁ!!

今、ミルクを飲ませたところなんですが、100ml飲ませたら、泣きもせずぐっすり寝てます(笑)
    やっぱり足りなかったのかもと思いましたぁ(^^;

• 7月22日