※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋火
妊活

病院で次のステップは人工授精かもしれません。卵管造影は必要か相談してみてください。

先日、病院に行ったら…
「次のステップですね。タイミング療法では、妊娠が厳しいです」と言われました。
次は人工授精みたいなんですが
卵管造影を、まだ、やってなくて、やったほうがいいのかな?

コメント

ayaママ

やった方がいいと私は思います。私も不妊治療を始めて最初に卵管造影をやりました。

おまめねこ

卵管造影はできるならした方がいいかと思います◎
卵管癒着していたりするとやはり妊娠は難しいみたいですが、卵管造影から半年はゴールデン期間と呼ばれています。
造影剤を通す際に卵管が広げられて排卵しやすくなるみたいですよ*

だいあ

まだ卵管造影されてないんですね。もし卵管閉塞等があると人工授精にステップアップしても妊娠できないと思いますから、卵管造影は早めにした方がいいと思います。逆に卵管造影で狭かった卵管が広がってタイミングで自然妊娠という可能性もありますよ。

逆に病院は今まで卵管造影するように説明なかったのですか?うちは一通り検査してある程度原因がわかってからのタイミングだったので…病院によって方針が違うからですかね。。。

恋火

ありがとうございます。

初めの段階で、イロイロと説明あり、その中で卵管造影の検査もあったのですが…
ずーっとタイミング療法だけで…
しかも、私が言うまで先生も、忘れてたみたいです。

恋火

ありがとうございます。

やはり受けた方がいいのですね。

恋火

ありがとうございます。

ゴールデン期間は聞いたことがあります。

次回、先生と話をしてみますね。

だいあ

先生しっかりしてー!って感じですね(^_^;)

もし他にも受けてない検査があるなら旦那様も含めて受けた方がいいですよ。原因がわかれば何が一番妊娠への可能性が高いか決まってきますから(*^^*)全部受けても原因不明ってこともありますが。。。

うちは結局卵管に問題があって、FTという卵管を広げる手術をしてタイミングをしたんですがダメで、人工授精飛ばして体外受精にステップアップして授かりました。

恋火

ホントに先生ーっ(;´Д`)
って思いました。

とりあえず、最後のタイミング療法を行って…
今は、生理が来るか来ないかの
ドキドキです。

おそらく体温が上がる様子もないので…
今回も、ダメかと思います。

YUMIN

私もタイミング法を暫く続けていましたが、なかなか赤ちゃんに恵まれず、今まで通院していた婦人科の先生曰く、ここでは精密検査を行えないので…と、他の病院を紹介して貰いました。
2日前にその病院で診察をして貰ったのですが、次回は卵管造影を予約して下さいと言われました。
低温期間のタイミングが良いとの事で、生理が来たら予約して下さいと言われました。
その病院は地元では有名な所で、そこで不妊治療を行っていた方が妊娠したという話を何度か聞いた事があります。
希望を持てるかな?と思っています。。

参考になったか分かりませんが(汗)
次回の卵管造影…ドキドキで待機しております。。

お互い、早く赤ちゃんが出来ると良いですね(*^^*)

恋火

ありがとうございます。

なんか、同じ方がいて、
心強いです(*´∀`*)ノ

卵管造影って、どんな感じなんですかね?

痛いと言う話もあるので…
ドキドキしますよね。

ホントに早く授かることを願いますね(*^▽^*)

だいあ

最後のタイミング療法で授かれてるといいですね(*^^*)