※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
som
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが苦しそうで、呼吸がうまくできずに泣けない状況が続いています。原因はげっぷ不足や便秘などが考えられます。同じ経験のある方、どのように対処したか教えてください。

生後1ヶ月の子がいます。
そろそろ 授乳時間だな~!なんて思いながらスヤスヤ寝てた我が子を覗いた瞬間、急に目を覚まし「オエッオエッ」と顔を真っ赤にして上手に息が出来ず、お口からヨダレ⁉泡ぶく⁉を出しながら苦しみ出しました💦
急いで縦抱きにし、背中をトントンしましたがなかなかおさまらず😫‼
苦しくて泣こうとするんですが、呼吸(息)が上手に出来ていないので嗚咽が邪魔して泣けず…。
ずっと抱っこしてたら少し落ち着きだしそのまま寝ちゃいました😵
その後すぐお腹空いた時のようにフガフガし始めたので搾乳しておいた母乳を飲ませたんですが、げっぷせず寝てしまい私の胸の上でうつ伏せで寝てます。

このような症状は、何が原因でしょうか?
色々調べると、
・げっぷが出足りない
・便秘でお腹が苦しい
などなど色々ありましたが、同じ経験された方、どのように対処されましたか⁉

本当に苦しそうで可哀想でした…
一緒に寝ちゃってたら気付かなかったな~と思うと怖くて😭😭😭

コメント

みかん

ゴホゴホなった時は縦抱きではなく体ごと横にする方がいいです💦
もし嘔吐物があった場合、縦抱きだと喉に詰めます💦
産後入院中に娘が初期嘔吐した時に、助産師さんにそう教わりました💨

すごく心配になりますよね💦😥
落ち着いてよかったです😊

• som

som

わ~、ありがとうございます😭
    体ごと横にするのがいいんですね💦
    次から横向きにさせてみます!

落ち着くまで時間かかると余計焦っちゃいますね😲💨

• 8月1日
  • みかん

みかん

首座ってなくて、首だけ横にするとねじれるので、体ごとらしいです😊
    タオルかなにかでもたれられるようにうつ伏せならないように横向きにしてあげてくださいね✨

あと、私の産院では母乳だとげっぷさせない、らしく教わらなくて自分で調べてやったんですが、トントンせずにさすってあげるだけでげっぷ出ることもあります😊

• 8月1日
  • som

som

手足の動きが活発なのか、なかなか上手に横向きにさせれなかったです😂(笑)
    え!げっぷさせない⁉びっくりです!
    産院によって色々違いありますね😲
    質問した事が再度あると焦ってしまうので、げっぷ出ても小さい軽いげっぷでも満足出来なくて😭😭

• 8月3日
なーたん

うちの子はげっぷがへたなのか、ほとんどしてくれず、そのせいなのか寝ていてもいつも苦しそうにしてて、おえってなっています!ミルクを吐き出すことも多くて。。。

なので私は、げっぷせず寝てしまって、苦しそうな声が聞こえたらまたげっぷを出す体勢にしたり、いつも横向きにさせて寝かせています!

苦しそうな姿、かわいそうですよね(>_<)

• som

som

調子いい時はすぐげっぷしてくれますが、うちもなかなかしてくれないですね😭
    げっぷしない時は長めに縦抱きしてから置くようにして、なーたんさんの様に苦しそうにしてたら再度げっぷ出す体勢にしてます!
    ちなみに横向きの場合、顔だけですか?
    体ごと横向きですか?

• 8月1日
  • なーたん

なーたん

げっぷしなくてもなんともない子もいるみたいですけど、苦しそうにしてると、出してあげたくなっちゃいますよね(>_<)
    長めに縦抱きしてからだと、もう苦しそうにはしないですか??

横向きにする時は体ごと横向きにしてます!顔だけだとすぐ元に戻ってしまって…
    なので、背中にタオル丸めたのとか、クッションとかで壁をつくってます!

• 8月1日
som

そうなんですよ~(´△`)
やっぱりげっぷは大事ですよね😫✴
飲んだ後でげっぷも出てない時、縦抱きだとらくそうにしてます!