新生児の授乳について、寝てしまう時は無理に起こして授乳時間を確保すべきでしょうか。また、起きている時は母乳を追加するべきか、規定量を守って寝かしつけるべきでしょうか。
【混合育児】授乳後について
まもなく生後20日を迎える新生児について教えてください!
36歳初ママです。
母乳の量はしっかり出ているようで、一日を通して2回に1回の授乳でミルク足すように言われています。ベビーは、授乳時間が短いのにミルクを足す前に寝てしまい3時間未満で起きる時もあれば、両胸しっかり飲んでいるのにミルク足してもしばらくギラギラ起きてる時があります👶🏻🍼
寝てしまう時は、授乳時間も片胸3分ほどと短いのですが、起こすのに時間がかかりすぎて私自身も辛いので、次に泣いた時に授乳するようにしています。反対に、起きてる時は更に母乳あげるのがいいのか、寝かしつけるのがいいのか判断に迷います。。結局お腹いっぱいになると寝てくれるので母乳をあげることが多いのですが、必ずしも授乳後=寝るが正解でない気がしていて少しもやもやしています。
・寝てしまう時でも無理矢理起こして片胸最低10分は確保したほうがいいのでしょうか?
・寝ない場合、母乳を追加であげるか、規定量を守って寝かしつけるのがいいのでしょうか?
産院からは、欲しがるだけ飲ませていいよーと言われています。同じようなご経験をされている方々や先輩ママさん、お助けいただけますと幸いです🥺
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
母乳なら欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ😊あげてみて、大量に吐き戻すとか、お腹が苦しくて大泣きするとかがなければ!
授乳後=寝る、はまだ気にされなくても、いつしか授乳しても寝ない日がやってきますから🥺寝てくれる時に寝させてママさんも寝てください🙌
はじめてのママリ🔰
お返事が遅くなりすみません🙇🏻♀️
今は寝てくれればめちゃくちゃ助かるので授乳頼りにしてしまいたいと思います!ありがとうございます🥺✨