※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

基礎体温の計り方について、睡眠時間が短い場合の体温について相談です。短い睡眠で体温を計る際、どの体温を優先すべきか迷っています。体温グラフが異なる場合、どう対応すべきか不安です。

いつもお世話になっております。
以前も基礎体温の計り方について質問させていただいたのですが、もう1度お願いしますm(_ _)m

睡眠時間4時間以上で最初に目が覚めた時の体温

ということなのですが、私は小間切れ睡眠で4時間通して寝ることがあまり無く、大体2~3時間で1度開きます(›´A`‹ )
トイレに行く日もあればそのまま寝る日もあり、完全に起きることはありません。

こういう時はどうするのでしょうか?

2時前頃就寝→4時過ぎにパカっと目が開き、体温を計りました。(36.23)
すぐにまた眠ってしまい6時頃また目が開きまして、もう1度計る。(36.92)

最終的に朝起きる時間は7時30分(ここでは2度計ったということもあり計りませんでした。。。泣)

この場合いつの体温が正しいのでしょうか??

普段はそんなに気にしないで長く眠れた時間の方をつけているのですが、昨日婦人科で、いつ排卵してもおかしくないと言われ、今日は低温期と高温期の境の日のようなのでどちらを優先するべきなのだろうかと迷いまして^^;

今グラフはこんな感じですが1回目と2回目の体温では真逆のグラフが出来上がってしまうのですが、みなさんはこういった場合どうしてますか???

コメント

美華

長く眠れた時と言うより…
毎日同じ時間出ないと意味がないです💦
四時間寝てても毎日測定の時間が
違うと体温もバラツキますよ💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!

そうですよね…なかなか理想通りの睡眠は取れなくて^^;

7時半と決めたら、何度目覚めてもトイレに起きたりしても、7時半の体温が正しいということになりますか???

• 8月1日
  • 美華

美華

7時半でもその前にちゃんとした睡眠が
    必要ですが…😭

• 8月1日
  • りんりん

りんりん

やっぱりそうですよね(›´A`‹ )

早く寝るようにはしているのですがなかなか。。。
    しっかりと睡眠時間、睡眠の質が確保できればこんなことにはならないのですよね。😭

• 8月1日
  • 美華

美華

睡眠が取れないとストレスにも繋がりますしね😭💦

• 8月1日
  • りんりん

りんりん

ストレス溜まって眠れず、更に睡眠不足で、ストレス〜😢
    子供の頃のようにぐっすり眠りたいもんです

睡眠の質改善できるように努力してみますね♡

• 8月1日