※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。小児科で浣腸をしてもらったが、繰り返しは避けたいとのこと。赤ちゃんは元気で飲みもよく、便意がない様子。マッサージや対処法を知りたいです。

生後1ヶ月半の息子がいます!
1ヶ月になるまでは1日2回位うんちをしていたのですが1ヶ月になってからうんちが出なくて1週間出てなかったので小児科にいって浣腸して貰いすぐ出て、その日の夜も出たのですがまた次の日から出てなくて9日目で(昨日)小児科に連れて行って先生に伝えると浣腸は癖になるからしたくないし…この子は出せる子だから様子みてマッサージとかしてみて!と言われました(T_T)
息子はしんどそうとかもなくお腹がめちゃくちゃ張ってる感じも特になくぐずったりもないです。
完母なんですがしっかり飲んでくれていると思います
毎朝がんばってきばってるのですが全くで、オムツにちょっとつくとかもなく、、オシッコとオナラはいっぱい出てきばってるときオナラが出たらスッキリした顔をしています^^;
のの字にマッサージ、足の運動、綿棒浣腸もしてるのですが全くで、同じ経験された方にどうしたか聞きたいです(>_<)

文章下手ですみません😢

コメント

綿棒浣腸やってますよ( ^ω^)
時々自分で出しますw

• えったん

えったん

今日朝綿棒浣腸しました!
    さっき10日目にしてやっとでました(>_<)♥

• 8月1日
れれれ

全く同じでした!!
うちの子も1、2週間出ないことが普通で、病院でもえったんさんと同じこと言われて、綿棒浣腸もあまり、自分でしなかったです!!
マッサージしたり、自然に出るの待ってました!お腹も張ってないし機嫌も悪くないので気にしてませんでした!

離乳食前には治ったんですけど、離乳食始まってうちの子はまた便秘気味でしたが、2回食三回食になったら便秘なんて治りました!!

• えったん

えったん

しんどそうにしてなかったら待つべきなんですね(>_<)
    さっきやっとでました😊
    一安心です!笑

息子も治ってくれる事願います(ㆆ_ㆆ)笑

• 8月1日
産後ママ

うちの子も全然うんち出ません😭
5日以上出ないときは綿棒浣腸しますよ!
1ヶ月検診の時にうんちが出ないことを先生に相談したら出ないなら綿棒浣腸は何回でもしていいと言っていました!
綿棒が癖になるより出すことの方が大事だからとその先生は言ってました🙂
先生にもいろんな考えがあるので何とも言えませんが…

綿棒浣腸は小児科の先生にレクチャーしてもらいましたか?もし何となくでやってるなら教えてもらったほうが良いですよ😃うんち出るときかなり肛門開きますから知らないと可哀想と思ってためらってしまうかも…

ちなみにのの字マッサージうちの子も試してますがそれで出た試しがないです😥

• えったん

えったん

便秘…心配なりますよね>_<
    綿棒浣腸のやり方私も前回教わりました!
    時々しています!

さっきなんか臭いな~まさか!と思ってオムツのぞいたらでてました❤️笑
    一安心です!
    自然に毎日出てほしいですね(-ω-)

• 8月1日
たあmama

うちの子全く同じような感じでした!
綿棒浣腸で出たりしてました!
あとは水をたくさん飲んで母乳たくさん飲ませたりしてます!
最近は二日に一回ぐらいうんちでます💭