※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

家族旅行での赤ちゃん連れに対する厳しい対応に悲しい思いをした女性。地域によって子育て環境が異なることに気づき、他の方々も同じ思いをしているのではと考える。

先日、息子が1歳になった記念に家族で旅行に出掛けるました!
そこでとても悲しい思いをしました😢

ランチをしようとお店に入ったところ「うちはお子様連れの方はお断りしているんです!」と3軒断られてしまいました😢
4軒目に入った大衆食堂でようやく赤ちゃんOK💦
お店を探し回って3時回っていたので、お客さんは私達だけでした。
ベビーフードを鞄から出したところ、「うち、持ち込みはご遠慮いただいておりまして・・・」とのこと💦💦
「では、何処かで授乳させてほしい」と頼むと「お手洗をお使い下さい」と言われました。
トイレで食事をしろ!!!???
自分達がそう言われたらどう思うんでしょうか・・・⤵⤵⤵
「他のお客さんが入ってきたらすぐに止めるのでここであげます?」と宣言して授乳ケープを使って授乳しました😥

帰りにお風呂に入って帰ろうと思い、銭湯に寄ったところ、そこも「おむつの赤ちゃんお断り」と言われました😭

せっかくの記念の旅行が悲しい想い出になってしまいました⤵⤵⤵⤵⤵⤵

私の住んでいる地域で赤ちゃんお断りのお店はお酒を出す所以外聞いたことないですし、大衆浴場も首が座ったらデビューOKみたいな感じです。
お店によっては授乳ケープの貸出をしている所もありますし、ほとんどの銭湯にはベビー用バスチェアが備え付けてあります。

私の住んでいる地域は赤ちゃんが寛容なのか、旅行に行ったその先が特に赤ちゃん連れに厳しいのかは分かりませんが、私は恵まれた所に住んでいると実感しました💦💦

皆さんの住んでいる所はどうですか?
子育てのしやすい地域ですか?
子育てに厳しい地域に住んでいる皆さんがいつもこんな思いをしているのかと思うと胸が苦しくなってしまいます😢

コメント

かなちゃん

うちの地域でも赤ちゃん連れで断られたことないです💦
高確率で断られそうなところ(お高めフレンチなど)には連れてったことないですが。
温泉でも一応電話で「赤ちゃん大丈夫ですか?」って聞いたことありますが、皆さんご自由に入ってもらってますよって言われました。
食堂で離乳食の持ち込み注意されるなんて驚き。じゃあ食べれるもの出してくれって感じですよね。

せっかくの旅行が台無しですね…下調べも多少必要だったかもしれないけど、私もそこまで断られるとは考えずに行ってしまうだろうなと思います😥

• san

san

選んだお店、間違っていたかもです💦💦
    フレンチとか創作料理とかだったので・・・。
    多分うどんとか蕎麦店なら大丈夫だったかな。と思います😢

大衆食堂も取り分け出来そうな麺類はあったんですけど、私が麺類苦手なので、普通の定食頼んでしまってました⤵⤵

これからはちゃんと下調べしてから行こうと思います💦💦💦

• 8月1日
 tomato

ちょっと、あり得ない感じで釣りかなと思いました(笑)

• san

san

釣りではないですよ!
    ただ、選んだお店は良くなかったかもしれないです💦💦
    フレンチとか創作料理の小洒落たお店だったので。

大衆食堂の対応はすごく嫌な感じでした。
    その他のお店は断られはしましたが、嫌な対応ではなかったです💦💦

• 8月1日
カナぷう

そーいう地域やお店もあるんですね。せっかくの旅行が台無しになりますよね💦
私も外食したりすることありますが、おしゃれなお店はなかなか行かないですね。赤ちゃん連れでも大丈夫そうなファミレスやくら寿司、ラーメン屋が多いです。周りが大人ばかりだと騒いだりグズったら迷惑かなと遠慮してます。
ベビーフードも食べさせますが断られたことないです。お店にもよると思いますが💦
授乳に関してはなかなか難しいかなと思います。赤ちゃんOKのお店でも授乳室があるところは少なく席で授乳するのもちょっと…と思ってしまいます。
温泉も、3月に旅行したときは赤ちゃんOKな場所だったのでよかったですが場所によってはダメなところもあるみたいですね。
気持ちは分かるけど、なんだか悲しくなりますよね。

• san

san

うちの地元は育休中のママが赤ちゃんを連れて高級なお店に行っている確率高いです💦
    そういう所は取り分け難しいから皆さんベビーフード持参だし、そういうママさん多いから高級なところほど授乳ケープを用意してくれています💦💦
    本当に地域性だと思います。
    温泉、ダメな所があるというのは今回初めて知りました😢
    今まで確認してたのは「ベビーチェアありますか?」ってことだったので、これからは「赤ちゃん大丈夫ですか?」に変えないと💦💦💦

• 8月1日
よぴ

ありますよ〜💦
子供連れお断りのお店😅
ちょっとお洒落な落ち着いたお店に多い気がします!

授乳は、「何処かで」と聞かれたので、お手洗いを勧めたんじゃないですかね?授乳室ないお店のほうが多いですので💦
お子様1歳でしたら、ベビーフードや授乳じゃなくて、取り分けの方がお店的には良かったかもですね💦

銭湯はオムツの子お断りは多くないですか??他の方もいるし、正直浸かってるお風呂の中でうんちされたら嫌ですよね💦
家族風呂予約しとくといいですよー!

悲しい思いしちゃったけど、次から旅行の際は、事前に子供連れOKのお店探しておくといいと思います💡

• san

san

カナぷうさんのお返事にも書いたのですが、うちの地元は育休中のママさんが子連れで高級なお店に行っていること多くて・・・。
    なので、お洒落なお店でも赤ちゃんOK!と思い込んでいました💦💦
    取り分けできそうな麺類はあったんですけど、私がうどん苦手なので普通に定食頼んじゃってました😢

銭湯、うちの地元では本当に赤ちゃん率高くて・・・。
    今思ったら、
    「衛生面が気になるなら銭湯には行かない」って感じで考え方が逆なのかもしれないです。

• 8月1日

そうならないように私は前もって確認してから行きますね。
でも、私の地域で断られたことはないです。

• san

san

今まで断られた経験がなかったので確認をするという概念すらありませんでした。
    次からはちゃんと確認しようと思いました💦

• 8月1日
ふー(´Д` )

いつも旅行に行く前に調べているので、そういった目に遭ったことはあまり無いですかね…。
飲食店は残念ですね(´・_・`)
でも温泉などは赤ちゃんOKでも汚したらいけないので、私はシャワーのみにしています。

私の住んでいたところ、現在住んでいるところは赤ちゃんにも意外と寛容ですよ〜

• san

san

下調べって大事なんですね😢
    今回、旦那の思いつきでいきあたりばったりの旅行だったので尚更だったと思います💦💦
    断られた3軒は残念でしたが、嫌な対応ではなかったです。
    最後のお店はすごく嫌な感じでした💦💦💦

温泉、はまっしーさんみたいに気を使っている方もいるんですね😓
    初めて知りました💦💦

私もこれから気をつけようと思います💦

• 8月1日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

すごく悲しいですね😢
ベビーフードは、、授乳は、、って赤ちゃんははごはん食べるなってことなのか??って思ってしまいます💧

私は田舎住みですが、子連れにかなり寛容ですよ。
先日もごはん食べに行ったら「お子様用の椅子いりますか?」って言われたり、座布団貸してもらおうとしたら無くて変わりに「ひざ掛け敷いてもらっていいですよ」って貸してもらえましたし。
ラーメン屋さんなんて、家族連れの大人のラーメンを時間差で出してるところも見たことあります。
授乳は車社会なので、授乳室がなければ車でしてしまってますね♪

でも、お風呂に関しては衛生面上、仕方ないかなと思いました💦うちのところは、温泉たくさんありますがオムツしてるお子さんは連れてきてるの見たことないです💦💦お風呂でおしっこやうんちをしてしまわないとも限らないですし、暗黙の了解っていいますか、、、みんなオムツとれてからいってる感じです。それまでは家族風呂なら可とかが多いです💦💦

• san

san

食事の席で子供連れに寛容だと嬉しいですよね💜
    私もいつもは車で授乳してます。
    今回、駐車場に停めて歩いてしまってたので車に戻れず、それでお店の中で授乳したかったんです😢

お風呂は、そうなんですね💦💦
    私の住んでいる地域も温泉が多くて、その温泉の町会の家は家族の人数分の年間パスポートが配られるんです。
    なので、家でお風呂に入る人はほとんどいなくて、首が座る頃には皆温泉デビューしている感じなので、オムツの赤ちゃんイッパイ入ってます😓

他の地域から来た方が見たら驚きの光景なのかもしれないデス💦💦

• 8月1日
ぱるたろ

大変な旅行でしたね😅
でも私だったら子連れOKなお店をあらかじめ調べておいたり持ち込みもまずお店の方に聞いてからにしますね💦
お友達とランチしたりする時はいつもそうしてます。
授乳もそこのお店には子連れメインのお店ではないみたいだしトイレと言われてしまうのは仕方ない事かと…😅
実際、私は授乳室がない場所や混んでる時は多目的トイレで授乳した事何回もありますよ💦
授乳ケープをしてるからといってももし私がお客さんの立場でドア開けて授乳してる人がいたらえっ?ってなると思います😓特に男性ならなおさら💦

• san

san

今まで子連れNGと言われたことがなかったので下調べとか全くしてなかったです。
    ぱっと見て良さげなお店に入ったので・・・。
    持ち込みは確認するべきだったなー。と反省してます💦
    普段だったら言い放ってまで授乳したりしないのですが、お店の方の対応が余りにも嫌な感じの対応だったのでこっちも意固地になってしまいました💦💦

• 8月1日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

お店にはお店のルールがあってそれに従うのがマナーかと思います。。赤ちゃんだから、、、だれもいなくて誰にも迷惑かけないから、、、というのはお店側や他のお客さんが言う事であってこちら側が口に出したり意固地になったりするのは間違ってると思います💦こちらがちゃんとマナーやルールを守ってれば融通を聞いてくれたり良くしてくれるお店はたくさんあります。sanさんの地域もちゃんとルールやマナーを守る人ばかりだから寛容なお店が多いんじゃないですかね?😅強行突破されたらお店側も嫌な気持ちになりそれが嫌な対応される原因のひとつかもしれませんよ😓今後は下調べしたり準備が大変ですが嫌な思いをせず楽しい旅行になるといいですね😊✨

• 8月1日
  • san

san

他の方の返信にも書いたのですが、意固地になってしまったのには理由がありまして・・・。
    お店側の対応も余りにあんまりだったんです💦💦💦
    持ち込みの確認をしなかった事でお店の方に不快な思いをさせてしまった私に原因はあるんでしょうが、授乳の確認に関してはかなり丁寧にお願いをしたんです😓
    入口から死角になっているBOX席の隅か、喫煙席と禁煙席を分けている衝立の後ろを少しの間使わせてもらえませんか?と・・・。
    それをものすごく冷たく断られたので💦💦💦

でも、まぁ、結局は意固地になって自分が常識外れな事をしてしまったので、大いに反省します😢

• 8月1日
リエ

選ぶお店によって子供を断るところがあるのは、何処も同じだと思います。むしろ、下調べ不足だと思いました。離乳食の持ち込みも、お店に入る前に確認すべき事ですし。
授乳をトイレでやるのは気が引けますが、他にお客が居ないからテーブルでやっても良いという理由にはなりません。入ったお店が子供は入っても良いけど、子供向けのお店ではなかっただけのことかと…。
あと、銭湯に限らずプールとかでもダメなところは珍しくないと思います。

• san

san

断られたお店の対応は嫌な感じではなかったです。
    いきあたりばったりの旅行だったので下調べしてなかったというか、今まで断られた経験がなかったのでお昼を食べるお店まで事前に決めてなかったというか・・・。
    持ち込みに関しては入る前に確認するべきだったとは思います。
    子供向けのお店とか、そういう考え方がある事が、日本って子育てしにくい国だなぁ。と感じてしまいます💦💦
    銭湯も今まで、ダメな所に行ったことがなかったので驚きました。

• 8月1日
  • リエ

リエ

お店のもお客相手なので、そこまで酷い対応はしません。中には、若干酷いとこもありますが💦
    恐らくお住いの地域でも、探せば子供御断りのお店もあると思いますよ😅
    子供向け、というかやはり其れ相応のお店では良くあることです。お店の雰囲気とかで子供御断りとかもありますし。上手く言えませんが💦お高いお店こそ、子供御断りは多いかと。大人の雰囲気を崩さないためですかね💦
    やはり排泄とかの関係も大きいかと。

• 8月1日
  • san

san

子供を連れて行けないのなら行かないので、探すことはしませんが、あるかもしれないですね💦💦💦
    私的にはお高いお店こそ、授乳室や授乳ケープを置いてある印象でしたー😫
    ただ、子連れの食事はいつもランチタイムなので夜は分からないです💦💦

排泄の問題、そうですよね😓
    湯船はダメでもせめてシャワーわOKとかだったらありがたいですね・・・💦💦

• 8月1日
  • リエ

リエ

私は結婚式をあげたところに、結婚記念日に娘と旦那で行こうとしたらダメでした。ガッカリはしましたが、お店の雰囲気的に仕方ないかなぁ…と。

高いお店は、そういった設備ないですよ💦ただ、理解あるところだと事前登録・予約で託児が出来たりはします。

きっと、シャワーだけって言って浸かっちゃう親が居るかもしれないので😅悩ましいところですよね。
    あとは、成分が子供には良くないところもありますし。

• 8月1日
  • san

san

それは残念でしたね😢
    娘さんが大きくなったら是非、ご家族で行ってほしいです💦💦💦

託児をお願い出来るお店があるのはビックリです!!!
    それだとゆっくり食事が出来て良いですね✨✨

そこは、それこそマナーどころかルール違反ですね💦💦
    悩ましい・・・😢
    そういえば、子供に良くない成分だから妊婦さんと赤ちゃんはNGという温泉は見たことがありました。

• 8月1日
  • リエ

リエ

私の知ってる託児はお店のではなくて、ママさんが考案したサービスです。子連れだとゆっくり食べられないという自分の経験から、立ち上げたサービスです。

きっと、銭湯側もその辺りを取り締まり切れないので難しいかもですね。
    記載は無くても、きちんとした理由あっての、御断りの可能性もあります。

• 8月1日
  • リエ

リエ

その託児サービスに協賛したお店でのみ、託児は受けられます。

• 8月1日
  • san

san

そうなんですね💦💦
    ママさんの考案したサービスなんですね!!!
    すごく良いサービスだと思います💜
    でも、逆を返せばママさんたちがそういうサービスを考案しないと、落ち着いて食事を出来る場所が少ない。ということにもなりますね💦💦

子育てだけでなく、お年寄りや障害のある方も過ごしやすい世の中になってほしいですね😢

• 8月1日
  • リエ

リエ

レイクとか、アリオとかだと、たまにプレイルームのある飲食店とかありますよ。でも、その程度ですね😅

偏見がなくならない限り難しいでしょうね。あとは、無知な人が多過ぎます💦

• 8月1日
○pangram○

ベビーフードはいつも、入るときにお店の方に確認してます!まだ離乳食なのですが、中でベビーフードを食べさせても大丈夫ですか?って。
持ち込みが禁止なのは常識ですし、赤ちゃんなんだから!と思う事はあるかと思いますが、お店側とお客側が気持ちよく過ごす為には必要な確認と思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は子育てに非常に寛容な地域に住んでいますが、甘んじる事なくきちんと確認はしていますよ。飲み物であっても、持ち込みは持ち込みです。

何処かで授乳させて欲しいと言うのも、ちょっと…と思います…😳💦
授乳室が見るからにない店内で、何処か、というと…特別に他のお客さんから見えない所を所望してるんですよね?
そういう場がないなら、トイレとしか
言えないかなー?
授乳しても良いですか?他の方に見えないようにするので…などと、こちらからの配慮がいると思いますよー。

せっかくの旅行で、思い通りにならなかったかと思いますが、それは準備不足、お店側に対する配慮というか、気配りが足らなかったのでは、と感じました💦

釣りじゃない?というのも、きちんと気配りや確認しているママさんにとっては、主さんの行動は身勝手に思えるからだと思います😢

子供は免罪符では無いですから…。

厳しめの意見ですみません。
ただ、子育てに寛容な地域に住んでいるけどこういう意見もあると思って欲しくて書きました。

ママ友たちと出掛けても、皆お店側には確認取りますし、ご迷惑おかけしてすみません、と伝えてます。
たとえ、子ども歓迎のお店で、大して迷惑かけて無いにしても、それが人とのコミュニケーションかと思います。

知らない土地なら、なおさらです💦

私は毎度の断り文句など、こういうやりとりで胸が苦しくなりませんよ。むしろ、お店側はさらに親切にしてくれたり、子どもに声を掛けてくれたり、氷のないお水いる?とか声かけてくれたりと、良い事しかないです。
断られるなら、まだ早かっただけのことで、落ち込む事でもありません。

そして郷に入っては郷に従えですし、地元でも礼儀を忘れてはならないと思います🤗

今後、ご旅行楽しめると良いですね😊やり方次第で、過ごしやすくできると思いますよ♡

• san

san

ベビーフードはちゃんと確認するべきだったなぁ。といました。
    私の住んでいるところが子育てに本当に寛容なので、そこの常識が自分達の常識になってしまっていた反省はあるのですが、
    ただ、本当にお店の方の対応が酷くて・・・。
    「何処かで授乳させてほしい」に至るまでもお店の方との会話があったんです💦

結構大きなおみやげ店の2階部分がレストランだったので、授乳スペースがありそうだと思い尋ねたんですが、お手洗と言われました💦
    お手洗は流石に嫌だったので、お店の隅にあるBOX席で入口から影になっているところか、喫煙席と禁煙席を仕切っている衝立の後ろ部分を少し使わせてほしいとお願いしたのに断られてしまって・・・。
    それで意固地になってしまった所はあります💦💦💦

お店には入れない、授乳はさせてもらえない、温泉にも入れないって、この地域の人はなんて子育てのしにくい所に住んでいるんだろうと思ってしまいました。

子供がいるからと甘んじているつもりはなかったですが、自分の住んでいる地域の常識と他の常識が区別出来てなかったかもしれないです。

• 8月1日