※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠後に短気になり、待合室で旦那さんが座ることにイライラ。座席譲るべきか悩んでいます。

不快に思われる方がいましたら、申し訳ありません。
うちの個人的な意見なので、共感して下さる方のみコメントお願いします。

妊娠してから前に比べてかなり短気になりました。
いきなりスイッチが入ってしまうんですその(×_×)
そのせいか分かりませんが、良かったら吐かせて下さい。

先日検診で産婦人科に行ったら混んでるらしく簡易的な背もたれ無しの丸い椅子が何個か追加で用意されてました。

予約制ではないので、混んでる分待ち時間は結構ありました。(二時間~二時間半位)

そこで待合室を見ると旦那さんまで一緒にソファー席に座ってる夫婦が結構いました。
他の妊婦さんが簡易的な椅子に何時間も座ってるのに、何で旦那さんまでソファーに座ってんだ?とイライラしてしまいました。

さすがに立ってる妊婦さんはいませんでしたが、そんなもんなんでしょうか?

うちは旦那に「席が埋まって来たらちゃんと譲ってあげてね。簡易椅子は腰が痛くて長い時間座ってるのがキツイから。」と常に言ってあります。

別に満席であとから来た妊婦さんが座るトコが無いわけじゃないのに、何で譲る必要があるの?と言われたら何も言い返せないのですが…何か引っ掛かってしまったので、吐かせて頂きました。

コメント

私もその状況だったら旦那に言います😱妊婦さん多くなってきたからあっち座って!って(笑)
でもやっぱりみなさん自分が1番というか、、。
見て見ぬ振りというか。
自分がその立場になってみたいと分からないんじゃないですかね。
同じ立場になったときにはじめて、旦那なんて座らせないで譲ってあげたらよかったって思うんじゃないですかねΣ(*゚◇゚*)

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    バスとかだったら譲って断られたら恥ずかしいとか分かる気がしますが、さすがに産婦人科で断る事はないと思うので、ちょっと気使ってほしいなって常々思っちゃうんですよね(-_-;)

• 8月1日
くるるる❤︎

いますよねー!
譲るのが当たり前なんですけど
多分周り見えてないんだと
思います😥
俗にゆう、脳内御花畑状態なんだと😥

見ててイライラしますよねー。
空いてたら全然座ってて
いいと思うんですけど
混んできたら、立つなりなんなり
してほしいですよね😥😥😥
男の人ってそういうの疎い所があるので
奥さんが言ってほしいですよねー。

• はる

はる

この前奥さんが受付してる間に旦那さんが先に待合室行って「ここ空いてるよ!」って奥さんの為に席取るなんて優しい旦那さんだなーと思ってたら仲良く一緒に座ったので本当にビックリしました。その席は二人掛けのソファーと簡易椅子が並んでたのですが、一個ずれて簡易椅子に旦那さんが座ればいいのに…とずっと悶々としてました。

• 8月1日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わかります!
きっと、妊娠中だからとかではなく常識的なことですよね😔

堂々と、足放り投げて座ってたりすると、妻注意しろよ!(口悪くてすみません。)
と思います😤

でも、気にならない人は気にならないのかなぁ?
わたしも、とても共感します🙆

• はる

はる

共感してもらえる人がいて本当に嬉しいです!
    席はあるから大丈夫!って考えの人もいて当たり前なのは分かっているんですが…もう少し周りを見て気を使ってほしいなーって勝手に思っちゃいました。

• 8月1日

私の行ってる産院も混んでる時は追加で丸椅子出されます‼︎
受付の方が譲ってあげて下さいって声かけしてくれるので、椅子空いてても男の方はほぼ立ってる方多いです😊
なので、モヤモヤする気持ち変じゃないと思います‼︎
お腹が大きいだけじゃなくて、つわりでひどい人もいるかもしれないし…
って思います!

• はる

はる

うちの産院は後から来た妊婦さんに「良かったらどうぞ」って丸いすを出すんです(-_-;)
    勿論ずーっと立ってる旦那さんもいます。席が空いてても立ってる旦那さん見ると「奥さんにしっかり言われてるんだなー」って感心しちゃいます。
    つわりは目に見えない分伝わりづらいので、本当にキツイんですよね(泣)

• 8月1日
まる

普通は譲るところだと思います!

周りに気を遣えない旦那さんなんでしょうね。そして奥さんも言えないか何も思わない。かわいそうな方々と思っときましょう^_^

• はる

はる

小さいお子さんを膝の上 に乗せて丸い 椅子で待ってる妊婦さんを見た時は本当にビックリしました(×_×)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そんな感じの旦那さん実母さんけっこう見かけます。
席を代わる程でもないと思ってるんでしょうね😓
産科の方でソファ席は妊婦優先とか、そういった内容の貼紙するとか受付時に案内してくれると良いのに。と思ったことあります。
うちの夫は付き添う時は混んでると外の待合に自分から行って待ったりしてくれてました。

• はる

はる

もんすたぁさんの旦那さんみたいに何も言わなくても気を使える人ばかりだったらいいんですけどね…。
    一緒に検診来てる位なので、側にいてほしい気持ちは痛いほどわかるんです!うちもそうなので(笑)
    でも、産婦人科の主役は妊婦さんなのを忘れてほしくないなって思いました。

• 8月1日
カニっぱ

それはイラッとして当然〜💦
私だったら夫に椅子を譲るように言いますね。
私も先日、臨月ででかいお腹しているのに娘の耳鼻科に行った時誰も椅子を譲ってくれず、立って待っていたのが辛かったですね。
譲って当然ではないし、みんな患者なのは分かっているけど、付き添いの人には替わってほしいな…と思いました。

• はる

はる

付き添いの方が必ずしも隣に座ってないといけないなんて無いですもんね。
    (付き添いの方が健康で若い方で)

バスとかで譲ってもらえないのは最近諦めましたが、付き添いの方には産婦人科や病院ではさすがに譲ってほしいなと妊娠して思うようになりました。

• 8月1日
しろ

私もそれ思ったことあります!!

一緒に健診来るのはいいけど
この混んでる状態で
なんで妊婦じゃない旦那が
座ってねん!あほ〜〜〜!!
と何回も思ってた事あります。

挙句のはてには、混んでる待合室で
私が立ってたところ、
ある旦那さんに「座りますか?」と
言われました……
「座りますか?」じゃなくて
「座って下さい!どーぞ!」やろ〜!
「座りますか?」って聞かれたら
「いえ、大丈夫です。」って反射的に
答えてまうんわからんのか〜あほ〜!!
って思った事があります。笑

妊婦は短気になりますが、
これは妊婦じゃなくても嫌です。
自分の旦那がどーーんと座ってたら
私だったら間違いなく怒ります!!

なのではるさんのイライラは普通です!

• はる

はる

「座りますか?」は確かに言われますね(笑)
    それって「座りたいなら譲りますけど座りますか?」って言われてる感じがして本当に嫌です(笑)
    でも、声かけて下さるだけ有難いです。
    それも出来ず奥さんが診察室に入ってる間も平気な顔して二人分のスペース取ってる方もいらっしゃるので…(-_-;)

• 8月1日
はなこ

わかります!
ウチは小さめの産院で待合室も狭めでした。混んでいるときに夫婦で座っている姿を見ると、ん?と思いました。

ソファーを陣取って夫婦+上の子で来ていて、何かの教材を3人で盛り上がってやっていることにイラっとしたこともあります。そんなに小さな子に勉強教えるんだったら公共のマナーを教えようよって呆れました💧

• はる

はる

小さいお子さんが悪くないのは重々承知ですが、席が混んでる時だけは三人座るんじゃなくてパパの膝の上に座らせてあげて!って何回も心の中で叫んでます。でもやっぱり真ん中に子供座らせてる親子結構いますよね…。

• 8月1日
anchovy

勉強になります!わたしも次から主人と検診に行くので、言い聞かせようと思います🙆🙆🙆

• はる

はる

必ずしも譲れってわけじゃないですよ💦悪阻でつらい時やお腹が張って苦しい時とかは奥さんは旦那さんに寄りかかって休みたいと思いますし、そーゆう時は旦那さんが隣に座ってあげないと逆にダメだと思うんです!
    足を組んでマンガ読んだりスマホいじったりしてるだけなら譲ってほしいなって感じです。

• 8月1日

うちのところはテーブル1つに椅子が4つの組み合わせが5-6組ある感じの待合室だったので、運動会など家族が集まるイベントが多い時期は家族連れが椅子を占拠…
病院も追加で椅子出す配慮はなく、普通に立って待たされましたよ😅
妊婦さんは当然座っていいとして、ご主人、ご両親(50代とか)まで勢揃いで椅子を占拠して、1-2歳くらいの子供にまで椅子与えて、子供は椅子の上に靴のまま立ったり座ったり…
子供は膝にしてくれたらもう1人座れるよ?って何度も思いました😅
しかもそんな家族が複数…
その横で他の妊婦さんたちと一緒に立って2時間以上待たされました💦
しかもそんなことが何回もありました…

• はる

はる

パパママと一緒に来てるお母さんお父さんはなんなんだろう?っていつも思います!異常があったわけでも無さそうですし、普通に呼ばれて普通に会計して帰っていく…。えっ…大勢で来る意味は?って感じです。一緒にエコー見るとかならまだしも、大概じいじばあばと旦那さんは待合室で上の子と待機。不思議で仕方ないです(-_-;)

• 8月1日
ふみ

はるさんの考えが常識だと思いますよ!
まず、そこは産婦人科であってお腹の大きい妊婦さんが来る場所であって付き添いの方は状況判断して座る事を遠慮するのが普通な考えです。
そして、他の妊婦さんも状況判断してご自身の夫にはソファーに座らせてる感覚が理解できません。
あなたもお腹大きくて辛いの分かるなら、夫を座らせてないで席譲れよ!
って思います。
お腹が大きくて大変なのは、嫁が夫に教えてあげないと男は理解出来ないですからね…

うちの主人は電車でもどこでも妊婦さんや小さいお子さん連れている方には必ず席を譲ります。自分がどれだけ仕事で疲れていても。
そこは、嫁の大変さを理解し思いやりの心だと思います。

産婦人科で席譲れないなら、来るなよ!
って思いますね。

• はる

はる

確かにどれだけつらいか知らない旦那さん多いと思います。
    うちもそうですが、奥さんでも初めての妊娠で毎月毎日身体に変化があってこんなにも大変ってやっと自分が体験して分かって来たので初マタの人はまだ分からない人も多いと思います。

なので、見た目で判断せずにもう全ての妊婦さんは立ってるだけで辛いって分かってほしいですよね。

• 8月1日
ゆいママ

めっちゃわかります!
私の通ってる病院の待合室でデカデカとソファに夫婦で腰掛けて、奥さんもまだそんなにお腹出てない人が座り臨月ぐらいの妊婦さんが立ってたり…。
すっごいモヤモヤします。
だからなのか、中待合室の廊下に妊婦さん優先で付き添いの方は譲るようにお願いします的な貼り紙があるぐらいです😭
夫婦仲良く診察くるな!とは言わないですけど、気付いたら譲ってあげてほしいですよね…🙄

リラックマーくん

分かりますよ!

私も小児科で予防接種受けるために早めに行って座って待ってたら付き添いの旦那さんも座ってて混んでるんだから赤ちゃん抱っこしてる他のお母さんに譲ってあげればいいのにって思いました。

あとは市民病院に子どもがかかってた時に中待合に呼ばれて待ってる時に混雑時は付き添いの方は立ってください的な張り紙があるにも関わらず堂々と座ってる患者の家族とか。

見ててイライラしますよ(><)

マナーというか当たり前のことが出来てない人がいらっしゃるんですよね( ´・ω・`)

いやいや、普通妊婦優先です😭💦💦

むしろ私が通ってた産婦人科は、ちゃんと椅子に張り紙で妊婦を優先に‼️みたいに書いてありますよ😣😭‼️

寧ろわたしもはるさんと
同じ意見ですね😊