※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
ココロ・悩み

同居中の義母が育児に口出しし、嫌味や小言が続く悩み。旦那も義母に文句が言えず、自分が悪いのか迷っている。義母の考えを変えられない。

長文すいません
ここで愚痴らせてください。

ただいま、
同居しながら2カ月の娘のままです。

初孫ということもあり、
娘が産まれてから
やたらと育児に口出ししてきます。
退院してからは
なかなか寝てくれずギャン泣きの日々。
いまだになかなか夜は寝てくれず
寝付くのも遅いです。
そんな娘の姿をみるたびに、
息子たちを育ててきた時は〜
何番目は1日寝てたよーなど
嫌みを言われます。
ギャン泣きがひどいと
わざわざ部屋からでてきて
ほらかしてみ!と
無理に娘を抱っこして、泣き止んだもんなら
ドヤ顔してきます。

昨日、夕飯時の出来事。
21時すぎに帰ってきた旦那。
その頃まだギャン泣きしてた娘、
旦那が先にご飯食べておいでよ。と
言ってくれたので
娘を預けて義理母とごはんたべてると
なんであんな泣くの?
愛情だからといって、抱き癖つけたのは
あなたでしょ。だとさ
子供は思うようにいかないんだから
保育園なんていれたら
ギャン泣きしてたって放置されてるんだよ。と
いきなり小言連発。
20時以降は明るいところには
つれて行くのやめよう。と旦那と決めています。
なんで
明るいところつれてこないの?
◯◯←息子 がかわいそう。
こんな暑い中仕事してきてんのに
帰ってきて子守してるの。と
もともと息子離れできてない発言は
ちょいちょいみられています。
旦那も旦那でマザコン気質。
みてるだけで気持ち悪いです。

もお、なんて反論したらいいかわからず
終始黙っていました。

落ち着いて、
義理母いないところで
上記言われたこと
自分の気持ち伝えましたが、
ちょっと落ち着きな。の一言のみ

もともと分け合って
同居している私たち。
それがあるから
旦那も義理母に文句がいえないと。
ここにいる以上は
育児に口だされても
しょーがないと旦那から言われています。

わたしが悪いんでしょうか?
義理母の考えを建てられないことが。

同居しているまま様。
嫌味 小言はスルーしかないんでしょーか…

コメント

あんこ

わかります。わたしも同居してて同じです。
今はやっと育児にもなれて息子も泣き止むようになりましたが、最初は本当に地獄でした😭
うちも初孫で夜中泣いたら義母が部屋までくるし、勝手に外つれてかれるし、ベビーカーは一番最初に使われるし・・・・イライラする毎日でした。

最初は、初孫だから、、、とか、二人目ができたときのことを考えるとやっぱ同居してみんなに慣れさせたほうがいいな、、とかポジティブに思ってましたが限界で😭😭笑
直接は言えないので旦那に言いましたが「かわいがってくれてるんやでいいやろ?」って、、、カッチーン!!!!はいでたマザコン!!!!イライラですよ!!!笑

だからイライラした日があったら実家に帰って(車で1時間半笑)育児してます😭😭
ほんとーーに実家は落ち着きます(T-T)

解決にはなってませんが同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました(T-T)!!

  • coro.s

    coro.s

    共感してくださって、ありがとうございます。
    話聞いてもらうことが
    わたしにとって解決になります。

    わかりますわかります。
    は?って思うことがありすぎて。
    だんだん、
    あたしがおかしいのかな?って思うようになってきてます。
    初孫だから、しょーがない。って
    頭では分かっていても
    ここまで言われるなら
    興味ない方がよっぽど楽です。

    どこの旦那もマザコンなんですかね。
    ほんとカッチーン。
    あたしの気持ちきいて
    なんも思わないの?って聞くと
    思うことはたくさんあるよ、って。
    あるなら、
    義理母に言えやー!って叫びたくなります。
    わたしも実家、
    1時間半かかりますww
    けどまだ、
    2カ月なのでひとりで娘乗せて
    実家まで運転する自信がなく
    行けません…(´;ω;`)

    • 8月1日
  • あんこ

    あんこ

    ありがたいことなんですがかわいがりすぎなんですよね(T-T)
    義父母も毎日毎日しつこくて嫌です(T-T)
    私がだっこしてても◯◯くんおいで~ってしてくるし、マザコンの夫は頼りにならず、、、
    同居するときは「俺は◯◯(私)の味方やでな!!」って言ってたのに今じゃ・・・・(笑)

    私がお風呂とかに入るとき息子の楽しい面倒みてほしくて旦那にお願いしても結局、義父母がみてますからね。カッチーン!自分の子供なんやで少しは面倒みて!!っておもいます。旦那も甘えすぎですよ。父親としての自覚がないしまだまだ自由です・・・

    わたしも最近やっと実家に帰りました(T-T)まだ2ヶ月なら不安ですよね・・・(T-T)

    • 8月1日
  • coro.s

    coro.s

    義理父は遠くから眺めて来る感じなので、まだ楽です(゚⊿゚)
    ほんとそれです。
    犬触った手
    犬の毛付いたまんま
    触らないでくださいって叫びたいです。
    男はなんで口ばっか。
    味方なんてうわべだけですよね。
    ほんとに助けて欲しい時は
    なーんもしてくれない。

    あるあるですね。
    あたしも風呂はいっている間
    旦那に頼んだはずなのに
    あがってみれば義理母が抱っこ。
    何時であろうと、起きていれば
    明るい部屋につれて行く
    ばかな父親と義理母。
    ほんとやめてほしい。
    義理母の子供じゃないんだけどってなります。

    • 8月1日
にこちゃん♡

わかります。私も同居してて
やたらと口を出されるとゆうか
うるさっ。て思うこと多々あります(笑)
悪い人ではないんですが、
なにかしら気に触るようなことを
言ってきますね😑私がそおゆうのに
敏感になってるだけかもしれませんが(´・ ・`)

伸び伸び育児できないですよね😑😑
なので、は?と思った時は
聞こえないフリしてスルーしてます(笑)
2回目言われたときは、ははっと
苦笑いだけしてその場去ります(笑)

早く出ていって伸び伸びと
育児がしたい!!同居から
脱出したいとしか思わないので
毎日憂鬱です😂💦(笑)

  • coro.s

    coro.s

    共感してくださってありがとうございます(´;ω;`)

    ほんと、
    気にしすぎでしょ。落ち着いて。と
    旦那には言われますが
    落ち着いていられるかー!って
    叫びたくなります。

    あたしも昨日はさすがに
    スルーしました( ˙-˙ )
    仕事帰りの息子が
    飯食わないで子守してる姿をみて
    かわいそうですって。
    意味がわかりません。

    ほんっと脱出したいですよねー。
    にこちゃんさんの
    旦那様はフォローしてくれますか?

    • 8月1日
  • にこちゃん♡

    にこちゃん♡


    私、旦那にそれ言われたら
    わかった、じゃあ落ち着くまで
    実家帰るわ!いつ落ち着くか
    分からんけど。とか言って実家
    帰ります(笑)

    可哀想って、、育児は2人で
    するものやのに、まるで女の人が
    育児は全部するみたいな感じですね。
    いつまでも親からすればわが子は
    わが子ですが子離れできない
    親はほんとめんどくさいですよね。

    私の旦那はフォローしてくれるし
    理解もしてくれる方ですが
    こっちもしんどいねん!て
    言われた時はあります(笑)
    はー?って感じでしたけどね(笑)
    結婚するときも、グチグチ言うても
    お前が選んだ道やねんから。って
    言うからなと言われました(笑)

    • 8月1日
  • coro.s

    coro.s


    あたしもそんな台詞吐いて
    さらっと帰れる距離なら
    娘連れてすっ飛んで帰りますわw
    さすがにまだ
    首座らない娘つれて
    1時間半高速は乗れないです(´;ω;`)

    ほんと
    かわいそうってなに?って感じで
    今思えば笑えてきます。
    親は親ですけれど、
    2人の絡みみてるとほんっとに
    吐き気しますもの。

    理解してくれるならいいですね\( ◟̊◞̊ )/
    うちの旦那は
    口ではなんとでもいいますが
    理解してるフリですもの。
    B型ほんっとだるい。
    屁理屈ばっかりです。

    あはは 笑
    まあ、確かに
    自分が選んだ道ですけどね( ´O` )
    けど、
    文句はでますよねー。
    実母に愚痴吐いても
    同じく
    自分が選んだ男だろって言われますww

    • 8月1日
  • にこちゃん♡

    にこちゃん♡


    ほんと、我慢我慢の毎日ですよね。
    いつかすっ飛んで帰ろ!と思いながら
    毎日過ごしてます(笑)


    私のところも義父も旦那が結膜炎
    かもって言って眼科いったときに
    目大丈夫か?って電話してきたり
    してるので、あー。だるっ。
    ってなってしまいます(笑)
    子供はいつまでも可愛いだな。と
    思ってます(笑)
    同居なので、子供感が余計に
    抜けないんだろうけど、私も私で
    嫁にきたって全然感じないです。笑
    いつか言ってやろうと思ってますけどね(´・×・`)

    理解はしてくれても、ほんとの
    深いところまではきっと分かって
    ないと思いますけどね(´・ ・`)
    我慢して毎日過ごしてるのに
    同居でも問題ない。って捉えられたら
    それはそれでイヤですしね。

    coro.sさんは出ていけない
    状況ですか?(´・×・`)

    • 8月1日
  • coro.s

    coro.s


    日々我慢です。
    ほんと、
    いつか黙って娘と帰ってやろう。と
    心に決めています( ˙-˙ )笑

    義父まで…(゚⊿゚)笑
    だるだるですな…。
    同じく、別に嫁に来たって感じないです。義母のまえで不満爆発してやりたいですわ。

    うちの旦那も
    なんとかなるさ、問題ない。って
    どっかかるーく考えてる感じなので
    腹たちますー。

    そおですね(´;ω;`)
    金銭的に無理ですねwww.

    • 8月1日
  • にこちゃん♡

    にこちゃん♡


    だるだるですよ、ほんと(笑)
    なんか、嫁に来たってゆうより
    元々あった家族に+1
    って感じですよねー(´・ ・`)笑
    我慢がたまっていけばいつか
    爆発しそうですよね。

    その、なんとかなるさ 思考
    やめてくれ。て感じですね
    お子さんもう少し大きくなったら
    いつまでも黙っとくと思うなよ。
    的な感じで家出ですね(笑)

    そおなんですね(´・ ・`)
    私はこそっとお金をためて
    マイホーム建てようとひそかに
    企んでます(笑)
    これもこれで建てるとなったら
    隣とかになるので敷地内とかに
    なりそうですけどね(´・ ・`)
    めんどくせえええ(笑)

    グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

    • 8月2日
ちゃる

読んでいてすごく辛くなりました。いつもお疲れ様です。
男はみんなマザコンとは私も思います。が、マザコン=妻を大事にしない とは違いますよ。
結婚したからには、夫婦になったからには、まず妻を一番に考えないと。
そしてお子さんのママの育児感を優先するのは当然です。

義理のお母さんひどいし、旦那さんにもしっかりしてほしいですね(T-T)

  • coro.s

    coro.s


    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    いい旦那だとは思いますが、
    義理母が絡む話だとどーも
    ケンカ腰になってしまい。
    あたしがいっぱいいっぱいに
    なってるからなんでしょーけど。
    話し合いしても、
    頭に血が上ってるから話にならん
    落ち着きな。の言葉でしゅーりょー。

    ほんといつか
    出てってやろうと考えています

    • 8月1日
  • ちゃる

    ちゃる

    俺は冷静だ、って態度がなんか腹立ちますね(>_<)
    出てく前に、義理のお母さんのおかしいとこ、旦那さんが見方についてくれないことが悲しくて傷ついたこと、それを冷静につらつらと手紙に書いて伝えましょー!

    • 8月1日
  • coro.s

    coro.s


    そうなんです。
    なんなんですかね 笑

    普段から訴えてるで
    紙に書いたところで
    理解できるかわかりませんな。

    • 8月1日