※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめさん2
家族・旦那

年内に離婚することになりそうです。私は35歳の専業主婦で仕事もしてな…

年内に離婚することになりそうです。。
私は35歳の専業主婦で仕事もしてないし、実家も頼れません。。
旦那の決意は固く、離婚したくないとさんざ伝えても無理でした。。
離婚経験があるママさん、これからするべきこと、したほうがいいことなど色々教えてください。
今は頭が真っ白で訳が分かりませんが、子供のために明日からでも動かなければ、、と思っています。
よろしくお願い致します( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

☆★

原因はなんでしょうか❓

• うめさん2

うめさん2

私が子供優先で旦那を一人で寝させてたことや、産後夜の営みがなかったことなど、、色々ですね。。もう修復は不可能と言われました。。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

随分子供っぽい旦那様ですね😮

せっかくお子さんが産まれたのに旦那様は嬉しくないのでしょうか❓

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

まぁそれ以外にも溜まってたんでしょうね。。確かに旦那をないがしろにしたり、口うるさかったり、最近は常にイライラしてました。
    子供は可愛がっていたんですか、家族でいることはもうむりみたいです。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

うちも旦那だけ違う部屋に寝かせてますが、旦那が生活音が酷く、それにようやく気付いたようで自分から別部屋に移動してました。

ごめんねと謝って、仲直りは出来ないですか❓

今は怒っていて、難しいかもしれないですが、、、。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

どなたか仲介に入れる人はいないですか❓

せっかくお子さんが産まれてこられて、ようやく落ち着いて来た頃だと思うのでこのタイミングで離婚はお子さんに申し訳ないと思います💡😓

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

数日前からケンカしていて、私が勢いで離婚するかみたいなことを言ってしまったのがキッカケみたいです。
    ずっとお互い口も聞かずで、いきなりさっき言われました。数日間ずっと悩んだ結果でそれは変わらないと。決意は固く、謝っても無理でした。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

まだ諦めないで。

一旦冷静になりましょう❗

今旦那様がカッカカッカされてますからうめさん2さんはいつも通り生活を続けてみてください🌸

1、2週間、1ヶ月、2ヶ月長期戦になるかもしれませんが、お子さんの為にも絶対に諦めてはダメです。

男は褒めてなんぼなので褒めたり、叱ったりをうまくしないとダメです。

うちのパターンなのですが、喧嘩になりそうになると子供が間に入って喧嘩が途中で終わって、いつの間にか夫婦二人で子供の話になり、ケラケラ笑っていたりします。

とりあえず、お子さんを絡ませてお話されてみてはいかがですか❓

私が悪かった。ごめんなさい。
    (あとはお子さんの話)

旦那様に

パパがいないといつも寂しそうにしてるよー。

とか

出掛けには

パパ、お仕事だって。寂しいね❗😢

と子供に話しかけたりされてみてはいかがですか❓

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

下にコメントすいません。。
    私は明日からどう過ごしたらいいんやろってポツリと言ったら、自分の将来のこと考えろ、明日から弁当いらないし、今月から最低限の生活費しかいれないとまで入れてます。

ありがとうございます。。
    優しいコメントに涙がでます。
    とりあえず、弁当も晩御飯も今まで通りしてみます。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

諦めてはダメです❗

今の旦那様の心境はこうです。

毎日暑い中仕事頑張って来ているのにうちの⭕⭕(うめさん2さん)は全然俺のことを分かってくれない。
    夜も一緒に寝てくれないし、子供が出来てから冷たいし、夜の営みもないし、いつも怒られてばかり。挙句には離婚話をチラつかされて、、、。
    こんな生活、意味あるのか❓

まずは旦那様に家に帰って来たいと思わせるような環境を作ってあげないとダメです。

とりあえず、今旦那様はヒートアップしていて怒りマックスだと思うので一旦、旦那様の熱が冷めるのを待ちましょう❗

旦那様の好きな料理を作って待っていてあげてください🌸

スキンシップも大事です💡

理詰めは絶対にダメです❗

色々やってどうしてもダメなら最終的にご両親に頼るしかないですが、今はしばらくの間は様子を見ましょう。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

心配しないで大丈夫です💡😉

旦那様だって本当は本当に離婚したい訳ではないです。

売り言葉に買い言葉でつい強気で言ってしまったのだと思います❗

いつも通りお弁当を作っておいて、たまには旦那様にお手紙を添えてみてはいかがですか❓

色々言ってごめんなさい。
    慣れない育児でストレスが溜まっていたりしてついアレコレ当たってしまい、申し訳なかったです。
    外で気を遣って来ているのに家に帰って来てまで気を遣わせてしまってごめんね。
    全部私が悪かったです。

悪いと思っていなくても謝ること、大事です。

頑張って🌸😉

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

うとうと寝てしまいました😅
    こんな時でも寝れるもんですね💦
    ただ胸はムカムカ、頭も痛いです。。

ありがとうございます。
    そう言っていただけて期待しちゃうんですが、どうでしょうね。。
    旦那はバツイチで前の時も、ダメって決めたらダメになって離婚してるようなので。。

5時前に起きて、ゴミ捨てとお弁当作って、また2階に上がってきました。
    手紙。。。普段したことないし、こんな時だけって思われそうでかけませんでした😞

悪いと思ってなくてもあやまる

これが私は全く出来てませんでした😞

• 8月1日
うめさん2

お互い知り合いもいないし、実親しかいないですが、多分無理だと思います。。
私も子供からお父さんを奪いたくないのですが、旦那はこうと決めたら絶対覆さない頑固者なので。。

おりおり。

とりあえず職探しと家探し。
保育園探し

と並行して

養育費の取り決め
慰謝料
面会について。

を決めていってください

• うめさん2

うめさん2

ありがとうございます。
    やることたくさんですね。
    子供を連れて回るのは大変そうですね。。

慰謝料というのは、浮気とかの時だけじゃないのですか?

• 8月1日
  • おりおり。

おりおり。

そんなことは、ないですよ^^;

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

そうなんですね。
    失礼ながらあまさんは離婚をされたんですか?

• 8月1日
  • おりおり。

おりおり。

そうです☺

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

離婚してよかったですか?
    私はこどもと2人で生活していけるかとても不安です😢

• 8月1日
  • おりおり。

おりおり。

そうですね😊

清々しています(*ºчº*)

うちも子供が一才五ヶ月です♡

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

うわぁ。いいなぁ。。
    うちもそんな風に思えるかな?
    あまさんは実家とか頼らず、2人で生活されてますか?仕事はどんな仕事ですか?同い年ですか😊ハロワとか市役所も子供連れてくのなかなか大変でしょうね💦
    慰謝料とか、養育費とかは、お互いで決めましたか?
    いっぱい聞いてごめんなさい。。
    ちなみにどんな理由で離婚になったんですか?

• 8月1日
  • おりおり。

おりおり。

実家は、頼らず
    子供2人とペットたちと暮らしてます😊

慰謝料は、うちは取らずです😊
    その変わりに養育費は、高めの10万~15万を
    その月によりもらってますよ(´∪`d))
    話し合って決めました😎💕

仕事は、現在しておらずで
    貯金を崩しながらの生活してましたが
    さすがに無くなりましたね。(笑)

四月から生活保護になってしまいました😂
    (待機児童のため働けず)

色んな事が重なって離婚しました😊
    でも、結婚生活はクソみたいな生活だったので
    理由はどうあれ今は清々しているので
    わたしは、離婚してよかったと思っています😆👍

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

すいません↓にコメしちゃいました💦

• 8月1日
  • おりおり。

おりおり。

養育費は、相場がありますが
    本人で話し合ってきめているので

うちはそのくらいです(;´・ω・)

共同財産は、基本は半分ですが
    そこも話し合って全額奥様がもらうことも可能ですけど
    旦那様次第ですね……

わたしは、もうすぐ26ですよ😶❤️

• 8月1日
町民

もう、ママさんも、パパに諦めを感じてお別れしたい気持ちなのでしょうか?そうでなければ、離婚は、片方がしたいと言っても、いくら固く決意しても、もう片方が修復を望み改善に努めたいとなると、そんな、年内になんて出来るものではないです。

その場合、まずは調停、調停で決着がつかなければ家庭裁判所。結婚関係が続いている限りは婚姻費用の負担と言って、子育てで働けない妻と子を夫がガッツリ養う義務もあります。なんだかんだで離婚になっても、その程度の離婚理由なら、パパ側から慰謝料発生もあるかもしれないし、財産分与も重要です。もちろん、養育費の取り決めもですが…。

そういう風に、法律はママと子供に、現時点では有利なので、気持ちはかなり悔しいですが、穏やかに家に居座った上でパパをほぐすのも手かと思います。

暴力暴言等、無いのであれば自宅に居続けることは可能かと思うので…。

• うめさん2

うめさん2

ありがとうございます。
    私は旦那の決意が固く、回避出来ならないなら従うしかないのかな。できれば、お互いを思いあうよう修復したいのですが。。
    昨日私は離婚したくないですと言いました。旦那は私が言い出したんやから、今更言っても無理だと言っています。

調停や裁判て、時間も費用もかかりますよね。。

前に旦那が浮気していたり、色々あったのに許してここまできたのに。。
    辛いです。悲しいです。
    穏やかにやることやって居座ってみます。

• 8月1日

私も似たような理由で離婚寸前でしたが、何度も話し合って今は考えていないと言われましたよ🙂
二人目も欲しいねって言ってくれて2年以上セックスレスだったけど、再開するようになりました😃

私も主人と話していた時、もう無理なんだと思ったので、仕事と家を探したり、市役所に母子家庭の相談しに行きました。

• うめさん2

うめさん2

うらやましいです。。
    浮気されたり、色々あって私も離婚したいと考えてたのに、いざ言われるとショックですね😞
    うちの旦那は決めたらきかない性格なので、きっと無理だろうと思います。。ねばって居座るつもりでいますが😓
    まず市役所ですかね。。
    ハローワークに行くにしても市役所に行くとしても、その時お子様連れて行かれてましたか?

• 8月1日

退会ユーザー

男の人は色々考えてから発言するみたいです。主人も私に話すまで何ヶ月も思っていたらしいです。

子供連れて行きました😣
    市役所では市役所内のキッズスペースで保育士さんが見ててくれたので色々話を聞いてもらいました。誰にも相談出来なくて辛かったのでかなり楽になりましたよ。

ご主人はお子さんの事は何と言ってますか?

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

そうなんですね。。
    じっくり悩み考えた結果なんでしょうが、まさに青天の霹靂で。。

市役所によっては、見ててくれたりするんですね!
    私も行く前に電話で聞いてみます。
    朝から支援センターに行ったんですが、周りのお母さんも子供も幸せそうで、なんだか落ち込んで帰ってきました。。

子供のことは、できる限り責任取らなあかんって言ってます。養育費とか。
    私が引き取らないんやったら、自分が引き取っていいとも言ってました。

• 8月1日

退会ユーザー

旦那は子供と離れたくなくて引き取りたいと行ってたので、離婚白紙になったかもです。

ちなみに結婚前の貯金はうめさん2さんの物ですので安心して下さいね🙂
    結婚後の貯金は半分だそうです😔

• 8月1日
  • うめさん2

うめさん2

うちの場合は、そこまで息子を想ってくれてないようです。。
    成長が遅かったり、変な行動をしたりするのでもしかして発達障害や、自閉症じゃないかと思ってて、、
    私が勝手に思ってるだけなんですがね。。

結婚後の貯金は半分ですか。。
    頑張って節約したのになぁ😢

今日、市役所に電話したらこちらではこどもは見ててられないと言われて。
    でも、電話でしばらく話聞いてもらって少し楽になりました。
    とりあえず、私が首を縦に振らないと離婚はできないので、離婚するしないどっちにしても、仕事の確保とお金を少しでも貯めるように言われました。

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私の息子も1歳半で発達障害か自閉症な気がします。
    しばらくしたら旦那さんもほとぼりが冷めるかもしれないですし、準備しつつ話し合いして下さいね。

• 8月2日
  • うめさん2

うめさん2

ここまで同じとは。。なんだか1人で運命感じてます😅💕たくさんみなさんに話を聞いてもらってだいぶ楽になりました☺️
    なるべく、身の回りの世話をしてイライラしないよう準備もしつつ暮らします。話し合いも様子みながらします。
    ほんとにありがとうございます😊

• 8月2日

退会ユーザー

本当ですね😳
    近くだったら色々相談しあいたいです😭
    息子は発語がまだで、じっとする事が出来ないし、偏食でクルクル回るものが好きだし、石とか積み木とか頭の後ろから落とすし、気になる行動ばかりです😔

無理しないで下さいね💦💦
    いつでもお話聞きますよ👍

• 8月2日
うめさん2

すごいですね!お子さん2人とペットたち!賑やかで楽しそうです☺️

養育費って3万くらいかと思ってました!話し合ってもうちは無理そうです😓

貯金。。共同財産は半分こにされるんでしょうか?離婚貯金しとくんでした。。結婚前の貯金しかないです💦

生活保護。。私もそうなる気がします💦
清々しくなりたい。けど、不安。悔しくて情けない。いろんな気持ちが入り混じってぐっちゃぐちゃです。

あまさん、おいくつですか?
しっかりしてらしてうらやましい。

うちの元旦那みたいです。

ごめんなさい失礼な言い方かもしれませんが
そんな酷いことを平気で言うひとのために修復に時間を費やすくらいなら
一日でも早く保育所確保し、仕事を見つけるほうが良いと思います。

辛いとは思います
私はうめさんの状況から半年すがりつきました。
でもだめでした。今考えるとそんな時間が勿体なかったと思います。

そういう人にすがりついても、悪化してモラハラがひどくなるだけだと思います

• うめさん2

うめさん2

あおちゃんママさん(;д;)
    もと旦那さん、同じような感じだったんですね。。
    やはり、もとのようにはならないですよね。分かってるんですがもしかしたら。って思ってしまう弱い自分がいて。

失礼ですが、別れたられたのは最近ですか?おいくつですか?
    実家に帰られたんですか?
    収入がいくらあれば暮らしていけるのかとか、今後のことを考えると病んできます。
    まず市役所に行き保育所、今後の相談ですよね。。ハロワも行ってきます。

昨日寝れなくて、今日は朝からご飯も食べれなくて、夜こどもを寝かしつける時にさっきまで寝てしまってました。。旦那は1人で冷蔵庫の中のおかずを食べ、普段しない洗濯まで回してました。俺の決意は固いぞって言われてるようで。辛いし、悲しいし、悔しいし。訳わかりません。
    あおちゃんママさんは半年間旦那さんにどのように接しましたか?
    最後別れたのはこちらから言いましたか?

すいません、なんか訳わからない長文質問みたいになってしまって(≡Д≡;)

• 8月2日

もう一年以上前です。
娘が生後1ヶ月で家を追い出されて…何度もやり直したいといい仲直りしかけた事もあったけど、その度言葉の暴力が増え耐えきれず私から離婚しました。
実家暮らしなので、養育費と手当て、仕事の収入10万程で普通の生活は出来ています。今年30で6月までパートしていて、7月から一年遅れの産後休暇って事で就活しつつゆっくりしています。

私は、産後1ヶ月って事もありかなりヒステリックになって、今思うと私が男でもあいそつかすなって事散々いいましたが(笑)
冷静で入れるときは、父親がいないと困ること、好きだから別れたくないことをえいえんと言い続けました。
今思うと時間がもったいなかったとしか思いませんが…
当時は何も喉も通らずかなり痩せました。お金もなく産後二ヶ月でパートもしました。

• うめさん2

うめさん2

産後1ヶ月って。。苦労されたんですね。。
    言葉の暴力ってほんまにきついですよね。
    今は幸せですか?
    私は実家に帰ることはできないので、離婚したら完全2人生活になります。。
    不安で仕方ないですが、がむしゃらに生きるしかないですよね。
    私もお腹は空いてるきはするんですが、食べる気にならなくて。体壊したらおしまいなのに。、
    がんばらないとだめですね。。

あ、養育費は2人の話し合いで決めましたか?調停ですか?

• 8月2日

退会ユーザー

養育費払わないって言われたので調停で決めてもらいました!
    お金くれるなら会わすって言ったのに、私に会いたくないからと面会はしてません。が、よく近所のスーパーで偶然会ったりして…でも一回も話しかけても来ないクソです(笑)

未だに見ると思い出して腸煮えくり返りますが…でも当時よりは幸せですね。

年齢もかなり上なので再婚とかも無理でしょうし、そもそも性格に難ありすぎて付き合いきれなくなると思うので(笑)さっさと一人寂しく死ねって感じです(笑)

• 8月2日
  • うめさん2

うめさん2

うちは払うと言ってますが、再婚したりすると止まりそうなので、うちもするなら調停離婚がいいと思っています。調停離婚てだいぶお金かかるんですか?
    子供にはきっと会わんでいいって言う気がします。私にはもちろん会いたくないだろうし。。
    近所にすんでるんですね😳
    うちもバッタリあうかもです笑
    クソ😂⇦間違いないです笑

うちも5歳年上の40歳ですが、まだまだイケてる俺感がすごいので、しないと言ってるけど、再婚すると思います。口だけはうまいし、金だすので。
    バチが当たればいいのに。ってのが私も本音です笑

• 8月2日

退会ユーザー

離婚後に養育費調停をしたのですが、申請には5000円もかからなかったですよ。
    再婚しても養子縁組しない限りは養育費支払い義務は続きます。ので私は再婚しても養子縁組はしません(笑)戸籍なんて関係ないし、元旦那が得をするのが許せないので(笑)

あと、保育料は求職中でも
    三ヶ月以内に仕事を見つけます
    みたいな誓約書書けば入れます😁

私もバツにで事情があり、最初の旦那のとこに(会ってますが)息子がいるんですが
    発達障害なのか?といつも悩みの行動が耐えなかったです。
    2歳の頃、支援センターに行ってみたら、様子見でと言われ今小学生です、
    落ち着きがなく、勉強も覚えるのが遅いですが何とか周りについていけてるので
    個性なんだと思うようにしてます😂

• 8月2日