※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

明日義実家にいくのが凄い憂鬱なんです💦😱旦那には義母が嫌いなこと知っ…

いつもママリにはお世話になってます。

明日義実家にいくのが凄い憂鬱なんです💦😱

旦那には義母が嫌いなこと知ってるうえでの少し揉めて
嫌いでも付き合っていかなあかんと言われ、その通りだなと思いしょげています。

明日、旦那とともにハッキリ義母の嫌な所話したらいい!と言われ、そんなにたかが嫁の分際でハッキリ言える?
逆なら私の両親に不満な所いえるのか?と揉めてます。

とにかく、明日旦那も一緒に義母の嫌な所話すつもりです。

旦那もいて心強いですが、嫌われる覚悟で私もハッキリ言いたいと思います😭

なにかハッキリお姑さんに嫌なところ話された方はどんな内容でどんな反応されてましたか?

コメント

みちゃり

私も嫌いです。
しかし相手に嫌いな所を伝えるのってどーなんですかね?

嫌いなままで良くないですか?
余計こじれませんか?

私なら相手にわざわざ貴女のここが嫌いです‼︎なんて伝えません。

• マロン

マロン

質問文ややこしくてすいません。

嫌いなとこより辞めてほしいことですね。
    旦那も何度も義母に話してるみたいですが、聞かないみたいで
    ハッキリストレートに言った方がいいと言われました。

たぶん、話したところで好きになろうとは思わないし、その都度辞めてほしいこと伝えていこうかなと思いました。

• 8月1日
mama✩

わざわざ言う必要あります(^^;?
喧嘩売って喧嘩させるつもりなんですかね、旦那様。

所詮他人ですし、価値観や考え方など合わないのは当たり前です。
あなたのここが嫌いですと言われたところで、あなたならどうするのでしょうか?

治せと言いたいんですか?無理に限りなく近いですよ💦

お互い多少は目を瞑りながら上手いこと付き合っていく方がいいですよ。
子供じゃないんですから。

• マロン

マロン

そうですよね。
    私もわざわざハッキリ言うのはどうかな?と思いました。

逆ならたぶん言えないと思います。
    所詮他人だからと話しても、嫁いできて身内=家族と思われてるのが凄いプレッシャーです。

すぐには義母の性格上治らないと思います。
    その都度旦那に言ってもらうしかないです。

旦那影で言われるのが嫌みたいなんです。
    だからハッキリ私が便乗して話してくれと言われました。

• 8月1日
  • mama✩

mama✩"

例えばどんなこと言うおつもりですか??
    お子さんに対して危ないことなどは言っていいと思いますけど、我慢すれば良い問題は敢えて言う必要ないと思います。

きっと旦那様は育ててもらった母親のことを愚痴られるのが嫌なんだと思います。
    私も自分の親のこと言われるのは嫌なので義両親のこと、旦那に言ったことはありません。

• 8月1日
  • マロン

マロン

勝手に外に連れ出したりすることなど話してみようかと思います。

何の一言もなしに、勝手に外に連れ出したりするので正直怖いくらいです。。

あと、毎回母乳足りてる?の一言が結構いまプレッシャーになったりしてるので
    こちらからミルクに切り替えたら報告することを話したいと思います。

義両親のこと話したことないんですか!?
    我慢できるなんて素晴らしいです😂

私もまだまだ我慢しないといけないなと思いました。
    私からはきつく言うのではなく、オブラートに包んで話したいと思います。

旦那はどのように話すかわかりませんが笑

• 8月2日
  • mama✩

mama✩"

うちも上の子はよく連れ出してくれてますよー💦💦
    母乳まだ出てるのー?なんてのも毎回行くたび聞かれてます(^^;

たまにイラッとくることもありますが、そのくらいならなんとも思わないです(;▽;)

そんな改まって話し合いする内容でもない気がしますが、捉え方は人によりますもんね。
    頑張ってきてください

• 8月2日
A

嫌いな所を伝えるってよりは
嫌な思いをしたらその都度
それは本当に嫌なのでやめてって
旦那に行ってもらうのがいい気がします。

何が嫌いかによりますが……。
あまりボコボコに言っても可哀想なだけですから……

• マロン

マロン

文章ややこしくてすいません。
    孫に関することですね。。
    産後の今までのことが我慢してて私も 爆発してしまいました。

辞めてほしいことは旦那から話してもらってますが、それでも右から左みたいで

私も便乗して話してほしい!と旦那に言われました。。😰

• 8月1日
あいこママ

内容がわからないのでなんとも言えませんが、息子から言われて流せることも、お嫁さんに言われたら流せず怒るだけな気がしてしまいます😭
私は息子のことおんぶしようとしたり、髪の毛結ばないで抱っこされるのがほんとーーーに嫌でした。
あ、新生児とか月齢の低い頃ですが!
旦那から、その都度注意してもらいましたが流されました。
けれど私が言ったら、直すけどわだかまりが残る気がしたので、ぐっと我慢、合いに行く回数を徐々に減らしました!
今では自慢の嫁とか、本当の娘と思ってるとか、言われますが本心は謎です。もちろん私も笑ってお礼言ってますが、本心は笑ってないです。

• マロン

マロン

やはりそうですよね。
    息子から言われるのと他人の嫁が言うのもまた違いますよね。。

かえって気が強い義母なので、怒らせるだけのような気がします。。

私も産後すぐから勝手に抱っこされるわ、今でも母乳でてる?とか言われるので我慢の限界でした。

グッと堪えるのもしんどくなって、遠回しに義母には伝えるようにしたり
    旦那からも話したりしてますが流してます笑

会いにいく回数も私も滅茶滅茶減らしてます。

私もいい嫁だとか言われたことありますが
    嬉しくもないし、かえっていい嫁=融通がきくと思われてるのかなと思ってます。

旦那からはきつめに言った方がいいと言いますが果たして聞くのかどうかわからないです。
    かえって怒らせるだけだと意味もないし喧嘩になる可能性もありますよね😵💦

• 8月1日
  • あいこママ

あいこママ

ひゃー!
    うちと似てます!
    私なんて入院中から授乳中でも「私ならいいよね♪」とか言って出ていかず、授乳中でもずーっと話しかけてきました。

融通きく嫁、たしかにそうですよね。
    でも私は逆に甘えるところは甘えて、こちらがいいように使ってます。笑

旦那は喧嘩してもすぐに仲直りできますよね、実の母親ですもんね。
    でも私は一回喧嘩したら一生残ると思っているので、穏便に済むことが一番と思って我慢してます。
    たまにですが、会いに行くとめちゃくちゃ疲れますが。笑

• 8月1日
  • マロン

マロン

アドバイスありがとうございます😊
    授乳中もいてるんですか!?
    お義母さんすごいです。。

母乳の件と勝手に抱っこされる件と
    娘を勝手に連れ出したりしてるので
    事故や怪我があると責任とれないしどうしようもないので
    オブラートに包んで話したいと思います。

聞いてくれるかどうか分からないですが、
    息子が伝えるより、私が伝えたほうが聞くかなと思いました。

旦那は、たぶんきつめに話すと思います。
    今まで話しても聞かなかったので。

義弟嫁と義母一度揉めたこたありますが
    今では穏便にすんでるそうです。
    オブラートに包めば大丈夫かなと思ってます。

たまに会うと疲れますよね😱
    わかります。会う前まではしんどいです。。憂鬱でしかないです😵

• 8月2日
こってぃ

伝えましたよ。
このままでは自分が義母に会いたくない=息子がおばあちゃんに会えない、となる気がして。実母には会うのに不平等だと言われる気がして。嫌なこと話しました。
その後別の機会に義母のことで主人と揉め、主人が私のいないところで義母に色々伝えてくれたらしいです。

私の場合はそれで少し距離が近くなりました。

気を遣えない義母なので…

自分も息子がいるので将来この気持ちを忘れないようにしないと、と思っています。

• マロン

マロン

伝えたんですね!
    やはり、辞めてほしいことを具体的に伝えたほうが本人にも分かるかなあ〜と思いました。

きつく言うとかわいそうなので、オブラートに包んで伝えてみます!😓

• 8月1日
ナグママ

私の同居の義母さんもそうだけど、今更生き方性格生活習慣、言っても変わらない気がします。私は義母さんか何かした時、具体的にこう思うのでこうしたいのですがとか、具体的に伝えて改善してもらいます。言えないことは言いません。自分が言われて嫌なことも義母さんに言わないです。ストレスはありますが、旦那に愚痴をきいてもらいスッキリします。

• マロン

マロン

それはわかります!
    義母さんの性格上なので、今更話しても変わらないです。

しかし、これだけは辞めてほしいことはオブラートに包んでも伝えるつもりです。

アドバイスありがとうございました😊

• 8月1日