※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

自己防衛が強く、言い訳が習慣になってしまった女性が、自分の行動に嫌気がさしています。幼少期から親の顔色を気にして育った影響もあるようです。

人の顔色ばかり伺う性格の私は、相手に不快な思いをさせまいと気を遣うばかりで時に窮屈になります。また、自己防衛能力が強くて何かあればすぐに言い訳をして自分の身を守ろうと必死になります。
恐らく幼少期から両親の顔色を見ていい子でいようとしてきたせいもあると思います。自己防衛しようとする言動に最近嫌気をさしてきました

どうしたら
自己防衛が高い私は何かある度に言い訳をして自分の耳を守ろうとしなくなるてしょう。。。

コメント

basil

うわぁ、まるで自分のことを言われているのかと思いました(;^_^A

私も同じです。体裁つくろうのに必死で、すぐ言い訳が出る。そしてそのあと、言い訳した時のことを「あんなこと言って、どう思われただろうか?」とまた自己嫌悪に…。負の無限ループです>_<

どうしたら…。どうしましょう。治るんですかねこれ…。スミマセン、回答になってなくて

ヘロ

私も親の顔色を見て幼少期、思春期を過ごしました。
言い訳したくなってしまうお気持ちよく分かります。
誰かに評価されないと何故か焦ってしまいます。
でも考えてみれば、言い訳を聞かされる側って、あまりいい気分ではないですよね?^_^;
私が自分の性格を補うために心がけてることは、
一旦相手を肯定的にみてみる、
私が相手に好かれるかどうかは重要なことじゃない。仮にこの人に嫌われても他に気に入ってくれる人はいるに違いないから。って考えるようにしました。
周りの人全員に好かれる必要はないし、相手を肯定的に考えて発言すれば、言いたいこと言っても不快にさせるようなことはほとんどないと思います(^-^)/
評価されなくてもいい、自分に自信持っていい、って思うと私の場合は気分が楽になりました😊

しろくろ

私も同じことを考えていて、ずっと悩んでいます。

兄に障害があり、手がかかる分
自分はいい子でいなきゃという
気持ちが幼い頃から強かったのが
原因かなと最近思い始めました。

人と会話した後、話した内容が
あの時あれで間違ってなかったか
帰宅後なんども頭をよぎり
モヤモヤして落ち込みます。

解決の回答になってなくてすみませんが、同じ方がいたのでつい...

全く一緒です💦私の事か?!って感じです。
私もそんな自分に嫌気がさして
変わらなきゃ!って思っている最中です。働いていた時はその性格が原因で
上司と揉めた事もあります。
ただ、本当に上手く取り繕える人なら
そのままでもいいんでしょうが、私の場合変な所で正直だったり、その場しのぎの言い訳をして後から発言や行動がチグハグだったりして結局相手を不快にする事があるので、もう相手がどう思おうと発言や行動は正直になろう!と決めました!
もしかしたら、人によっては自己中とか、空気読めない。とか言われるかもしれませんが、それが自分の本心なんだからしょうがない!と思うようにしてます。あまりにも自分本位は良くないですが💦
相手にとって良い子でいようと思ってとった行動が必ずしも相手が
喜ぶかって言ったら十人十色なので
違うもんな。と思ってます。
結局、仕事でも上に上がる人って
はっきり自分の意見言える人なんですよね💦その方が周りからの信用度も高い気がします(;ω;)

ちか☆ちゃこ

いい子で居るのが 無意識で 自然に出来ちゃうんですよねー

無理して 変わる必要はないと思います

私は 思ってなくても 声に出して
『まぁ いっか!』 『どうにかなる!』『適当〜』って 言うようにしていました。
2年くらいたった今は 変な固執がなくなって 楽になりましたょ♪

しまじろう☆

すごい分かります!
私も公園でお友達と話してる時などに必要以上に相手を褒めたりへりくだったり…
何か自分が変なこと言ってなかったか帰ってから1人で反省会?みたいな(笑)
いい人と思われたい、嫌われたくない思いが強すぎる気がします。
小学校・中学校と仲良しのお友達に無視されたりハブかれたりした経験があり、すごく辛くてそこから自分の感情を抑えて相手にとにかく合わせるクセがついてしまいました。顔色ばかりうかがって、相手の意見にとにかく同調する…すごく疲れてしまう時があります。
私もこんな性格直したいです…( ´•̥ω•̥` )

厚ちゃん♡

大きなお世話かもしれませんが、「嫌われる勇気」という本に同じ様な事例の人の考え方がのってます。
全てが一致する訳じゃないのと、賛否両論あると思うのであくまでも参考までに( ¨̮ )