※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_mama
産婦人科・小児科

娘がヘルパンギーナで熱を出し、肛門周りにもポツポツができました。この症状はヘルパンギーナによるものでしょうか?手足口病と併発することがあるのでしょうか?夏風邪の経験談を教えてください。

今朝、娘が39度の熱を出し小児科に行きました。
喉が赤くポツポツも少しあるとのことで
「ヘルパンギーナ」と診断を受けました。

寝る前にオムツを替えようとすると
肛門周りに赤いポツポツができてました( ; _ ; )

ヘルパンギーナでもこのような症状が出ますか?
ヘルパンギーナと手足口が併発しちゃってますかね?

お子さんの夏風邪の経験談
聞かせていただけると嬉しいです!!!!

コメント

 tomato

手足口病だと思います~!

  • h_mama

    h_mama

    手足口病になるんですかね( ; _ ; )
    どちらも自然治癒になるみたいなので
    出された薬で頑張ります★
    コメントありがとうございます!

    • 7月31日
ゆきあやママ

つい、先々週くらいに娘もヘルパンギーナにかかりました。
娘は、発熱(39℃超え)と喉に水泡があったと言われ、手と足には発疹がありませんでしたが熱と喉の痛みのせいで食事や飲み物も喉を通らない状態でしたが、お薬は甘いシロップでしたので飲んでくれました。
お陰で次の日の朝には熱も下がりケロッとしてました。

でも、その後2回も保育園で手足口病を発症しその時は喉に水泡はなく、手足に発疹と発熱と咳き込みといった症状がありました(´ω` ; )

元気だと、イタズラや暴れられるのについ、イライラしがちですが体調壊されると心配で寝付けなくなりますよね(>︿<。)
早く、お子さんの体調がよくなりますように。お大事に(⑉• •⑉)❤︎

  • h_mama

    h_mama


    ヘルパンギーナに手足口2回ですか( ˃﹏˂ഃ )
    それは娘さんもママさんも頑張りましたね( ˃﹏˂ഃ )

    うちの娘も食欲がなく、飲み物はなんとか飲んでくれますがご飯は全然食べません…。

    元気な時はイタズラやワガママに怒ってばかりですが
    風邪をひくとイタズラするほど元気になってくれーーーと
    思ってしまいます!!!(笑)

    共感できることがあり、嬉しいです♡
    お大事にします!!
    ありがとうございました(*´ `*)♪♪♪

    • 7月31日
ぱるたろ

うちもヘンパンギーナと言われて熱が下がったら一気にポツポツ出始めて今日もう一度受診したらヘンパンギーナではなく手足口病でした😅
たしかに熱が下がるちょっと前にお尻にポツポツ赤くなってたのがオムツかぶれだと思って気にしてなかったんですよね💦笑
ヘンパンギーナも手足口病も特に薬はなく経過観察になってしまいますが気になるようでしたらポツポツ部分の写メを撮ってもう一度受診してみるのをオススメします😊

  • h_mama

    h_mama


    似たような症状で安心しました!
    うちの子も下がりきってはないっぽいのですが
    お熱は少しずつ下がってきていて、
    お尻というか、肛門周りですが赤くポツポツできていて( ˟_˟ )
    手足口病っぽいですね…!!!!

    ありがとうございます(*´ `*)
    あまりにも気になったら
    受診してみようと思います!!!

    • 7月31日