※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんまま
ココロ・悩み

子供がカレーライスしか食べない悩みについて相談したいです。保育園の先生にも相談しましたが、アドバイスを求めています。

子供が朝は、アンパンマンや仮面ライダー、プリキュアのカレーライスしか食べてくれません。
夜も食べる時は食べるけど
食べない時は少しだけ口にして
時間が経ってからカレーライスと言いだします
食べてないとお腹すいてなかなか寝てくれないし
保育園の先生に相談したら
食べさせてしまうと言えばくれると思うけん辞めたがいいと言われました。
夜は我慢させようと思いつつも
ずっと、カレーライスカレーライス言われて
カレーライスという言葉を聞くだけでも嫌になってきます…
ご飯が美味しくないけ食べてくれんのかな。とか
色々検索したりして作ってみたりするものの
なかなかいっぱい食べてくれることが少ないです。
同じような方がいらっしゃいましたら
アドバイスくれると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ちび➰ず

私の場合、息子がよく卵かけご飯ってよく言います
でも、それだけじゃダメだか好き嫌いしたらダメ、出された物食べないと、何も出さないって感じで言います
最初は、泣きますが、泣いてあげるとまた、泣けばくれると思うので、そこは我慢を覚えさせるために、あげないようにします
また、アンパンマンカレーとかなら買わなければ大丈夫なことなので、いっそう買わないようにしてみてはいかがですか?
うちも、玉子を一時買わないようにしたり、はまった物は買わないようにしてました

  • るーたんまま

    るーたんまま

    買わなくした時もあったんですけど
    ほんと何も食べてくれんくて
    カレーでも食べてくれるならもう泣かれるよりマシかと思って
    買ってしまってます。
    明日からまた今ある分は直して挙げないようにしてみたいと思います……

    • 7月31日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    保育園の時は給食は食べているんですか?

    • 7月31日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    いつも完食してるみたいです!

    • 7月31日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    それなら、お家でも、食べられるはずです
    寝てくれないから、あげるという事をなくした方が良いと思います
    ご飯を食べなかったらか、お腹がすいて寝られないんだよと、根気強く教えた方が良いかなっと思います。
    私の息子達も、食べない、寝られないっていうのに直面したときに、旦那は甘やかして、何でもあげてました
    私は、結構厳しめにしてたので、泣かれてもあげず、朝からいっぱいご飯を食べさせて
    夜もちゃんと食べないと後からあげないよと言うのをよく言ってました
    後夜は完食しないときは、デザート抜きにしてました

    • 7月31日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    そうですよね😭
    そこであげてしまうけ、またいつでも食べさせてもらえると子供は思ってしまうんですよね😭
    今あるカレーはすべて直して明日から厳しくしていきたいと思います!

    • 7月31日
ティス

うちは納豆が大好きですが、『納豆、ご飯、納豆、ご飯』というかんじで交互に食べるという事を教えています。
好きなものを一口食べたら、別のものも食べる。
嫌がったら、『納豆いるの?じゃぁ先にこっち食べて。こっち食べたら納豆ね』というかんじに伝えて、他を食べるまであげません。
何度か繰り返すうちに言えばちゃんと理解するようになりました。

カレーなら、いつもの半分の量にして、他のおかずも食べさせるように、少しずつ量を減らしていったらいいと思います。

うちの子もカレー大好きです。

  • るーたんまま

    るーたんまま

    ご飯大変ですよね…
    明日からやってみたいと思います!

    • 7月31日
イチ

わたしも保育士をしていましたが、
同じようなお子様いらっしゃいました!
そして同じアドバイスをしました。

言い続けたら貰える
泣いたら貰える
という学習になってしまっているので、
多分1日2日あげなくしても
あまり効果はないかなと思います(>_<)

提案なのですが、
カレーを一人前ではなく、
いつもの半量用意し
目の前に目標としておいてあげて
他の食事を食べてから
食べられるよと伝えてみては
いかがですか??
他の食事は最初は食べたか
食べてないかわからない量で
構いません!
何品か一口ずつ程度で
いいと思います!

  • イチ

    イチ

    途中で送ってしまいました(>_<)

    他のものも食べられたという
    成功体験を経験することが
    重要だと思います!

    そして食べられたらたくさん褒めてあげ
    カレーもあげます。
    もちろん食べなかった時は
    カレーは食べさせません。
    ここでカレーを食べさせてしまうと
    結局同じスパイラルになってしまいます。

    そして徐々に他の食材の量を
    増やして行きカレーの量を
    減らせたら良いのではないかなと考えます!

    もし時間と労力に余裕がある時に
    試して貰えると嬉しいです。

    楽しい食事の時間になるといいですね😊

    • 7月31日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    保育士さんなんですね!
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
    カレーが食べたい!ほかの食べたくない!って言って
    泣かれるのがほんと苦痛で
    もうなら、食べたらいいやん!と上げてました😭
    自分も甘かったと思います…
    今から変えていかんとなかなか治らないですよね(><)
    少しづつでも変わっていけれたらなと思いますm(*_ _)m

    • 7月31日
  • イチ

    イチ

    とてもよくわかります!
    やらなきゃいけないことが
    山積みで忙しい中
    対応大変ですよね。

    一度始めたら続けることが
    大事になってくるので
    気持ちに余裕が出たらで
    大丈夫ですよ(^ ^)
    それまでは大好物の
    カレーを食べてもらいましょう(^ ^)

    • 7月31日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    そう言ってもらえると
    なんか気が楽になりました^^*
    アドバイス頂きありがとうございました!

    • 8月1日