※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食事の時間帯や手づかみ食べ、離乳食作りについて相談があります。

離乳食についてです( ﹡ˆoˆ﹡ )♩
生後10ヶ月です。

①離乳食食べる時間帯
今は大人と別々で息子だけ食べさせていますが
いつくらいから一緒に食事するようになりましたか?
また、息子はバンボで食べていますが
私はテーブルと椅子で食べています。
テーブルで一緒に食べるようになった場合、
息子は何に座らせるのがおすすめですか?
ハイチェア、またはテーブルにはめ込む椅子など。

②手づかみ食べはさせたほうがよろしいのでしょうか?
今は私が全部スプーンであげています。

③離乳食作りですが今まだ息子のもののみで
茹でて冷凍ストックしてそれをあげていますが
いつくらいから大人の分をとりわけてあげていますか?

以上のみっつです🎶よかったら回答待っています⍤⃝

コメント

もやたん

①二回食の時から、朝と昼は一緒に食べてました!3回目は16時だったので、さすがに早くて1人で食べさせていました。椅子はストッケのトリップトラップです!高いけど安定して座りやすそうです。かわいいし。笑
②手づかみはどんどんするように言われました!自分で食べる意欲、大切です。おかゆとか汁以外は手でした。今は白米も汁も手で食べてます(^_^;)手で食べると1人で食べてくれるから一緒に食べやすいですよ。野菜スティックとかからスタートしました。
③取り分けが苦手だったので、本格的な取り分けは一歳になってからにしました。それまでは、その日の夕食で使う野菜を使って、娘のは別で作ってました。例えば、大人がポテトサラダ食べるなら、娘のは塩胡椒なしでヨーグルトであえるとか。。月齢上がると味覚も発達して、冷凍野菜は美味しくないみたいです。なので、朝に3食分の野菜を茹でたりしてました!

KK☺︎mama

①その月齢の頃は朝7:30・昼12〜13:00・夜18〜18:30でした。
朝昼は一緒に食べ、夜は主人の帰宅時間により、一緒に食べたり食べなかったり…で夜はほとんど別でした。

テーブルで食べるなら、ハイチェアやはめ込む椅子よりもストッケなどの足の高さが調節可能な椅子がオススメです。地に足をつけ、踏ん張ることで安定しながら、姿勢良く食べれるので食育にいいです。

②本人がその姿勢なら始めて見てはいかがでしょう?スティック状の茹で野菜や、バナナがオススメです。最初は力加減わからず潰してしまうことがほとんどですが、そうやって加減を学ぶので(^ ^)

③個人的に子供のご飯を別で用意した方が楽だったので、大人取り分けをしたのは1歳すぎてからでしたー。
最初は味付け前の肉じゃがだったりお味噌汁の具だったりでした。

ちゃんママ

朝、夕食は兄弟児で。昼食は私と二人で。
ダイニングテーブルで一緒に食べてます。ハイチェア使ってます。はめ込むタイプより長く使えると思います。
ハイチェアも高さ調整出来ますよ。

毎食、手づかみを一品は準備したいけど、出来てないです。
なかなか、うちの子は手づかみしてくれません。でも、フォークにさして置いとくと、フォークを持って食べてくれます。

夕飯が18時なので、夕飯だけは家族の食材で取り分け出来そうな物なら取り分けて、味はべつにしてます。
肉じゃがなら、だしのみ味など。

なお@

こんにちは😌
10ヶ月3回食(6:30,11:30,19:00)で食べさせてます。
3回食にしてからダイニングテーブルで皆で食べてます。
ハイチェア使ってます😊

手づかみはどっちでもいいんじゃないですかね?
私も全て食べさせてます。汚れるのが嫌で😅1才ぐらいからでいいかな〜って思ってます。
手づかみさせなくても上の子達は食欲旺盛で問題なく育ってます😊

取り分けは味付ける前にしたりしますが、基本別で離乳食作ってます💡

もっぴ

①そうなんですよね、はめ込む椅子よりストッケの方が良さそうですよね!やっぱり地に足がつく方がいいですよね?🎶

②なるほど、試してみます( ﹡ˆoˆ﹡ )

③なるほどです工夫しながらしてみます!

①についてもう少し詳しくわかれば教えてください♥
ストッケでおすすめありますか??