※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みがひどく、傷があります。治らず困っています。対処法を教えてください。

痛くて痛くて授乳が辛いです😭😭😭
どなたかお知恵を貸して下さい😭😭😭

数日前から乳首の付け根にえぐられたような傷が あります。
左右に2箇所ずつあって、たまらなく痛いです。
歯が上下で7本生えていて、当たるからなのか、引っ張って噛んでた時があり、それで切れたのか、原因はその辺だと思います。
ピュアレーン塗ってラップして、授乳の時は絆創膏してますが、一向によくなる気配がないです。
これで乗り越えた!みたいな方法あったら教えてください😭😭😭

コメント

HMS‪‪☺︎

よく噛まれて授乳が苦痛になりましたが最近噛まれた時にキズパワーパッドを貼ると治りが早く授乳の際も痛みがすごく軽減されましたよ☺️

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😭
    傷パワーパッドは、傷の部位だけに切って貼るんですか?

• 7月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も初めはどうしたらいいのかわかりませんでしたが、ネットで調べると、レギュラータイプをそのまま貼るって書いてありました☺️
    もしとれた場合が怖いので切らずにでしたが、貼る場合は取れてしまった時飲み込まないように目を離さないと書いてありました!

• 7月31日
  • ももん

ももん

確かに小さいと誤飲しそうですもんね!
    明日すぐに買いに行きます‼️

• 7月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なんでも飲み込もうとするから怖いですよね〜😅
    ぜひ試してみてください💓

• 7月31日
しま

ひー(TT)想像するだけで痛いです〜
私は授乳始めたばかりですが、授乳前の乳首が毎回石のように硬く、顔を引きつらせながらマッサージと授乳しています。
今度、出産した産院ではなく、助産院で本格的なおっぱいマッサージを受けに行こうと考えてます!
HPには乳首に傷があって辛い人も対象のようだったので、もしよかったら参考までに☺️

• ももん

ももん

コメントありがとうございます‼️
    新生児期の授乳お疲れ様です😊
    新生児の頃も乳首に膿ができて、それはそれは痛かったんですが、今はあの頃の比じゃないくらいの痛みでして…😭
    助産院のおっぱいマッサージで、相談してみるのもありですね!卒乳に向けて、近々考えていたので、調べてみます!

• 7月31日
けんぴー

まさしく私も今なってるんです!!私は左だけなんですが、ぱっくり割れみたいな感じで、授乳が苦痛です(>_<)逆に授乳が終われば全く痛くなく、くっつこうとしてるところにまた授乳でぱっくり割れる、という感じです。私はかれこれ1ヶ月くらいこの傷とお付き合いしてます…

出産直後は長男も次男も、乳首の真ん中の肉がえぐられてました。その時も相当辛かったです。お風呂もしみて!ピュアレーンしてたらそのうち肉は盛り上がってきましたが。

桶谷で相談したところ、それは子供に言い聞かせるしかないわよ、と言われたんですが、言って分かってくれるなら苦労しないですよね(;´д`)

• ももん

ももん

言い聞かせる…
    至難の技ですね😂
    言ってるけど、わかってくれてくれるかな…😂
    左だけだと、自然と右ゆうせんにしちゃいませんか?私、最初左だけだったんですけど、左あげるの最低限にしてたら、右もやってしまいました😭
    お互い辛いですけど、頑張りましょう‼️

• 7月31日
  • けんぴー

けんぴー

私も一応言ってますが、全くです(;_;)
    右優先にしたいんですが、左がホントに変な汗出るほど痛いので憂鬱な左からしてました。
    でも、全然治らないので今日から左を搾乳→右を飲ませる→搾乳したぶんを飲ませる
    っていうやり方でしてます。一気に傷を治してしまおうと思ってます!

ホント、お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月1日
しろ

乳頭保護器はどうですか?ソフトだと柔らかすぎて痛いのでハードで!吸うのに力がいるので嫌がる子もいると思いますが痛みはかなり楽になります!

• ももん

ももん

保護器は考えてなかったです!

• 7月31日
なつ

二週間前、私もなってました!
これで4.5回目です😂
今回のは酷すぎて、助産院に電話で相談したら皮膚科で薬もらいなさいと。
傷が出来て3日目くらいで乳首のことで初めて皮膚科いきました!
そしたら塗り薬と飲み薬もらいました!
授乳をしないようにとは言われてないですが私がキツすぎて今回は搾乳してあげてました😅
薬は1日2回しか塗らないんですが、今までは馬油塗ってて、何回も母乳パッドに傷がくっついて痛かったのに今回は薬を2回塗るだけなのにくっつきもせず、それも良かったです😭
私のように皮膚科に行って、搾乳という手もありますよ😁
わたしは結局傷が出来て1週間くらいで治りました😄

お大事にしてください👍👍

• ももん

ももん

皮膚科ですね!
    もちろん、診察の時は乳首見せるんですよね?男の医者なのでちょっと抵抗がありまして…
    そんなこと言ってられないくい痛いですが…
    4.5回もこの痛みと戦ってるなんて、尊敬します😭お互い早く治るといいですね😭

• 7月31日
  • なつ

なつ

わたしは女性の先生のところにわざわざいきました😅近くは男性だったし前に別件で行ったことあるところだったので嫌でした😂実際に見せましたよ!

私は皮膚科&搾乳で今回は1週間で治ったので良かったです😎

お大事にしてください🙁👍

• 7月31日
志賀家

赤ちゃんが噛んで付いた傷で間違い無いと思います。

「言って聞かせても聞いてくれない」と言うご意見がありましたが、うちの子は、、授乳前に「ママのオッパイ噛まないでね、噛んだら外すよ」と話しかけてから授乳開始しました。
勿論それでも噛むんですが、話しかけた方が噛む率は、下がったと記憶してます。

噛まれたら、赤ちゃんの唇の端っこに小指を入れて外側に引っ張り、その隙に乳首を引っこ抜きます。
赤ちゃんにしてみれば、急に授乳を中断されるわけで、泣くかもしれません。

そもそも論になるんですが、オッパイのくわえ方が浅いので、シッカリ乳輪が隠れるくらいくわえさせると、傷が付きにくいし、傷が付いてる間の授乳は、それしか痛みを軽減する方法は無いです。

授乳前にはしっかりマッサージして、出を良くしておくと、授乳時間はして無い時より早く終わりますし、そうすると噛まれる率も下がります。

面倒だし、ただでさえ疲れてるから、本当に大変ですが、親も子も慣れて来ます。

9ヶ月ならストローマグで飲めますよ。離乳食も食べさせてるでしょうから、オッパイを休ませて、治してから再開でも良いと思います。

兎に角ももんさん、お大事に。

• ももん

ももん

授乳前のマッサージはやってなかったので試して見ます!
    それ以外はやってます😂
    離乳食の量食べられず、私のおっぱいも出が良くて、張ってきてしまうので休ませるのは難しそうです。。

• 7月31日
ゆう

本当に痛いですよねー❗️😖
私もよく噛まれてパックリ切れます。。
1番治りが良かったのは、ピュアレーンを塗ってその上から絆創膏を貼ってました!キズパワーパッドだと、そのまま授乳がしずらかったので、絆創膏だとそのまま授乳出来て、痛みも少し軽減したので良かったですよ😊
ピュアレーンが手に入らなかったら、馬油でも良いと思います♫

• ももん

ももん

ピュアレーンとラップか絆創膏やってるんです😭
    傷パワーパッドだと授乳しずらいんですね🤔
    とりあえず、早く治ることを祈ります😭

• 7月31日