※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチィッ
サプリ・健康

どうしても二歳の息子が薬飲んでくれません。毎回手こずりほとんど吐き…

どうしても二歳の息子が薬飲んでくれません。毎回手こずりほとんど吐き出す始末。アイス、練乳、ゼリー試したけどだめです。どうしたら飲んでくれるのでしょうか?先生には嫌がっても無理やり口に入れなきゃこの病気は治らないと言われ…薬飲むのが苦で可哀想です。

コメント

ぷみ★

うちも薬飲ませるの大変です💦うちはヨーグルトでいけましたよ

祐翠

スポイドだと意外とうまくいくかも。
お薬っていうのがダメなら小皿にご飯の前に入れておいて、スポイド分水を入れて溶かして、
「ご褒美だよ~」と食べ終わったら少ししてから上げたらいいかも。

モカ

うちも最近薬デビューしたのですが、
薬剤師さんに言われたのが
ママが笑顔でこれは美味しいものを食べさせるように
ニコニコであげてね!
2歳くらいまでは味覚はそんなに発達してないから、ママが笑顔ならなんとなく美味しいものと思って飲むから〜と言われました笑
私は一応笑顔で美味しいよ〜と言いながら飲ませてます!
で、飲んでくれてます。

息子さん、飲んでくれるといいですね!😣

どーなつ。

こんにちは。
抗生剤は特に嫌がりますよね。でも先生の言うとおり、日数分飲ませないと効果が得られなくて、結局しんどいですよね。
私は、スポイトであげてからは結構すんなり口を開けるようになりましたよ。なぜかスポイトを気に入ったようで。
何かに混ぜると、その食べ物を嫌がりそうで私はしなかったです。
今では、自分で粉をそのまま口に入れています。
回答になったかどうか…すみません。

ちきちゃん❣

うちは水に溶かしてあげて「ジュースだょ~♪」って言いながら飲ませてます.+*:゚+。.☆

ちっち

うちでは、粉薬とメープルシロップを一対一ぐらいで混ぜて飲ませています(*^o^*)
いつも行く薬局で教えてもらいました!
おいしいらしく、もっとくれとアピールされますwww
まだ試してなかったらやってみてください♡

祐翠

調剤薬局などでスポイドが売ってるのでそれであげました。
粉薬の袋にちょっと水を入れて溶かしてスポイドで吸う。
おいしいよ~とあげたら飲んでくれてました。
今ではうちも粉薬を普通に飲んでいます。
食べ物に混ぜると嫌いになることもあると聞いたので私はしませんでした。
ゼリーの好きな子なら「お薬のめたね」というゼリー状のものを使ってもいいかもしれないですね。

モンチィッ

ヨーグルトまだやってません。…がアイスも食べなくなったりかわいそうなことしたかな?まっお菓子だからいいけど…

モンチィッ

おいしいよーも効きません。どーしたらいいものか。薬の袋隠してスプーンにのせるけど、もう分かってるようです。

モンチィッ

スポイト試したことありません。いつもスプーンでもうスプーン=薬と分かってる感じです。

モンチィッ

水にとかすのもやってみました。スプーンに乗せるのでそうなると薬と分かってる感じです…

モンチィッ

食べ物だときかないのか口を開きません。病院からもらった資料でも試してみましたがだめです。

モンチィッ

薬用のゼリーもダメでした。ほかの方も言ってたけどスポイトいいのですかね?試してみます!