※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

妊娠後の病院選びや里帰り出産について悩んでいます。病院は徒歩や電車でのアクセスや里帰りのメリット・デメリットを考えています。アドバイスをお願いします。

妊娠したらどこの産婦人科にするか、里帰り出産するかしないかで悩んでいます…!

まとめてみたのですが、みなさんなら何番を選びますか?
アドバイスよろしくお願いします(>-<)

✨病院について✨

①徒歩15分→電車6分→徒歩3分(合計24分)
②〃→電車4分→徒歩3分(計24分)
③〃→電車6分→徒歩13分(計34分)
④〃→電車6分→徒歩18分(計39分)
⑤〃→電車4分→徒歩23分(計42分)
⑥〃→電車13分→徒歩19分(計47分)

④〜⑥は電車後にタクシーでも良いのかな?と考えていました。
ちなみに④と⑥が1番2番に人気がある病院で、他は口コミをみると「う〜ん…」という感じでした。

✨里帰り出産について✨

*実家は私がいま住んでいるところから、高速を使って約1時間するところにあります。

①里帰り出産をする。
【メリット】
*実家には必ず母がおり、緊急時にすぐ対応できる。
*車で10分〜15分のところにいくつか産婦人科がある。
*産後は1ヶ月ほど実家で過ごす。

【デメリット】
*出産の際に主人が立ち会えるようにしたいが、遠いので間にあわないかも?

*途中から病院を変えないといけないため、先生たちと一から関係づくり。

②里帰り出産をしない

【メリット】
*病院が最初から最後まで同じ。
*主人が出産に立ち会える確率が高くなる。

【デメリット】
*緊急時に主人がすぐに来れるときとこれないときがあるため、そのときはタクシーを利用。

*実家にいる家族がこちらにくるまで1時間かかる。

*産後1ヶ月は実家で過ごすため、退院直後に1時間かけて実家に行く。

だいぶ長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします…!

コメント

ひなとよひままま

病院は近いのがいいけど、先生との相性もあるので、一概には言えないです。
私は今まて2人とも里帰り出産で、母に助けてもらい、ホントに良かったです。産後はホントに辛いので。
初めての出産だと夫の立会を結構重視しますが、ハッキリ言ってなんの役にも立ちません。
旦那さんが立会いたいなら重視かな。ただ、出産の主役はおかあさんですからね。
里帰り出産(新幹線3時間の距離)でも、私は25時間かかったのもあり、夫はじゅうぶん間に合いました。

• ひまわり

ひまわり

なるほど、先生との相性もありますよね…!
    よく聞きますが、役に立たないんですね(笑)
    そんな余裕とか絶対ないと思いますが、お医者さんだけだと言葉遣いに気をつけちゃいそうだったので、主人がいればいれば気兼ねなく叫べそうだと考えてました(笑)

25時間本当にお疲れ様です…!✨
    回答ありがとうございました♡

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

病院は②ですかね😊
やっぱり近い方がいいかなあと思ってです!

もし里帰りしなかったとしたら、
後期は1週間に1回の検診になるので、
④〜⑥は、タクシー代が、
キツくなってくるかなあ?と思いました😫

里帰り出産については、②かなあ、と思いました!
旦那さんの立会い希望だったら、
立ち会ってもらえる確率の
高い方がいいかなあ、と思ったからです💡

実家のご家族へは、病院へ今から行く、
というタイミングで連絡しても、1時間とかでしたらそんなに問題ないかなあと思いました😊

退院直後は、私も1時間程かけて
実家へかえりました!
赤ちゃんにとって、
車は負担になるかなあと思いましたが、
実際1時間ぐらいなら、大丈夫かな?と思います!

• ひまわり

ひまわり

後期は1週間に1回の検診になるのですね💦
    それは確かにタクシー代がだいぶかかりそうです󾌹

退院直後に車に揺られるって赤ちゃんはもちろんですが、自分自身も心配だったのですがayさんは大丈夫だったのですね♪

• 7月31日
にゃー

病院が人気でも徒歩18,19分はキツイ気がします。
夏は暑いし、冬は寒い。。。
私なら①②③のどれかを選びます!
バスとか他に歩かないですむ手段があれば違いますが。

そして、私も里帰り(高速で1時間ぐらい)します!
出産後すぐは、気持ちも不安定なこともあるだろうし、旦那が役立たずでイライラしたとしても、実家の母や父がいれば緩衝材になってくれるかなと!笑
立ち会い出産もする予定ですが、病院に行ってすぐ生まれることはないかと思ってます。

• ひまわり

ひまわり

色々な状況を考えると後半の病院は難しいですよね…(๑-﹏-๑)
    残念ながらバスがないので、徒歩か電車かタクシーになりそうです💦

緩衝材いいですね(笑)
    実母はすごく頼りになるのですが、干渉型すぎてそこだけが心配で(笑)

• 7月31日
ポンポン

私は①か②ですかね。
私は里帰りせず、産後帰る予定です。
実家まで1時間半かかりますが、立ち合いしてほしいのは夫なので里帰りせずにしました。おかげで毎回検診も一緒にいけてるし、産院の教室にも夫婦で参加できてます。
入院中は両親には泊まりに来てもらって洗濯とかお願いする予定です。
産後の帰省は赤ちゃんが気持ちよく帰れるようにとフラットになるチャイルドシートを選びました。

• ひまわり

ひまわり

私も親より主人に立ち会いはしてほしいかなという気持ちのほうが大きいです*

夫婦で毎回一緒に行けるって素敵です✨
    ご両親が泊まれる病院もあるんですね♪

• 7月31日
  • ポンポン

ポンポン

両親は泊まれません。我が家に泊まってもらう予定です。病院まで歩いて15分くらいなので我が家に泊まって入院中の身の回りのことをしてもらう予定です。夫が面会時間に来て洗濯をお願いするのは、難しいので。
    毎回エコーで会える我が子に早い時期からメロメロですよ♪

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

あ、お家にということですね*
    勘違いしてしまってすみません(>-<)

両親がきてくれるって心強いですよね♪
    まだ妊活前なのですが、想像しただけでワクワクします♡

• 7月31日
  • ポンポン

ポンポン

妊活前なんですね。妊活後早く授かれるといいですね♪
    妊娠すると病院に行くのが楽しみになりますよ♪

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

8月になったら風疹や麻疹の予防接種を主人と一緒に受けるところです*
    なので実際には2ヶ月後からですね󾌵
    妊活がうまくいくかは分かりませんが、情報収集だけでも早くしようと思っていたんです♪

ありがとうございます♡

• 7月31日
ひまわり

今から少し手が離せなくなるので、時間ができたときにお返事をさせて頂きます✨

はるえる

病院は近い方が良いですよ‼️
私はアパートから車で30分の産院に通ってますが結構込んでて立ったり座ったり、寝転がったりで具合悪くなることもありました。゚(゚´ω`゚)゚。
自分の運転で自由に止まって休めてもやっぱりきついです( ;´Д`)

私は産まれてから里帰りします‼️
産院から実家まで車で1時間半ぐらいです。゚(゚´ω`゚)゚。途中休憩しながら帰ります!
私の友人は同じ産院で2時間近くかけて通ってましたよ(о´∀`о)
退院後の移動は特になにもなかったみたいなので心配してないです(о´∀`о)

あと大事なのがゆうさんがどの病院で産みたいかじゃないかと思えます(о´∀`о)
私は近場に総合病院1つ、個人医院が3つありますが入院中のことを考えて決めました(о´∀`о)
まず、ご飯が断トツで美味しそう❤️
費用はそこそこですが個室も多くて旦那とゆっくり過ごせそうだったので決めました(о´∀`о)
距離も大事ですがせっかくの大イベントなんで自分がどうしたいかとかも考えて決めると良いと思いますよ(о´∀`о)

• ひまわり

ひまわり

30分の距離でも辛くなるときは辛いですよね💦
    それが電車で長い距離ってなるとやはり怖さはありますー󾌼
    2時間って、お友だちすごいですね…!

調べていて思ったのですが、病院によってご飯とかプランとか結構違いがあるみたいですよね*

じっくり考えてみたいと思います♪

• 7月31日