※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が離乳食で食べ物に興味を持ち、スプーンを持ちたがり食事を拒否。イヤイヤ期で悩んでおり、食事以外でも素行が悪い。叱っても改善せず、困っている。助言を求めています。

こんばんわ!
久しぶりに質問させていただきます。
今生後10ヵ月の男の子です。
離乳食についてなのですが、最近やっと
食べ物に興味を持ってくれて全部で100gくらいを
完食できるようになったのですが、
ここ数日自分でスプーン持ちたい!
すくいたい!が酷くてごはんもオカズも
ぐっちゃぐちゃに掴んで床に落として
机に捻りつけて遊んで全然食べないので
スプーンをとりあげるともう海老反りになり
ブチギレでギャン泣き。。
イヤイヤ期のような感じ?!なのです…。
食べさせるスプーン以外にもう一つ別で与えたり
手づかみ食べしやすいようなものにしたり
工夫はしていますがもうあまりのギャン泣きと
ブチギレ状態で食べさすことも出来ません。
正直仕事から帰って本当にどっと疲れて
どうしていいかわかりません。
その他にも絵本を破って食べたりオモチャを
壊したり、人の目に指を突っ込んできて
ケラケラ笑ったり…とにかく激しくて素行が
悪くて困っています…。
悪いことした時は叱ってますが効果なく…
何か良い手はないでしょうか…。
うちもこうだったよーとか時期的なもんだった
などあれば教えて頂きたいです(·︿· `)
心が折れそうです(ノД`)よろしくお願いします!

コメント

ももたぷ★

毎日お仕事お疲れ様です!
うちもスプーン持ちたがるし、せっかく作った離乳食をひっくり返されたり、遊んでばかりで食べなかったり…とにかく食事時が1番ストレスでしたw
スプーン(フォーク)は私があげる用と子供が持つ用に2本用意し、フォークを持たせる時は子供の目の前に汚れにくいお野菜を置いて、ツンツンしてる間に隠し持っていたご飯やメインを口に突っ込みますw
遊び食べしちゃうってことはお腹が空いてないのかも…!
うちの子は本当にお腹が減るまでは食べたくないみたいです。
極限まで減った時はわりと大人しく食べてくれます。
11ヵ月頃からは私が食べるお米を欲しがり、お粥はベェーっと出していたので普通に大人と同じお米をあげたらよく食べるようになりました。

絵本も破って食べてましたw
うちにある絵本は全てボロボロです(^ω^;)
基本なんでも口に入れてましたが、
1歳になった今はほとんどなくなりました!
私の鼻の穴に指を突っ込むのはなかなか止めてくれませんが、最近は小さな穴にやりかえしてます。
するとちょっと嫌そうな顔するので、わかってくれるかな?と期待してる最中ですw

  • pezu

    pezu

    お返事ありがとうございます(;_;)
    私も食事時が一番ストレスで…
    椅子はどんな感じの使っておられましたか?
    やっぱり抜け出さないように足つかない
    くらいの高さのがいいですかね??
    うちはローテーブルなので椅子も低くて
    抜け出すは立つは遊ぶはでストレスが…
    ごはんとかは隠しとけばいいんですね!!
    野菜とか落とされてもいいものを前に置くのは
    実践してみようと思います!!
    お腹減ってないんですかねー?!
    うちの子はミルク大好きで極限まで減ると
    ミルク以外受け付けないくらいの
    ギャン泣きになるんで極限なる前に離乳食
    与えてます( *ºΔº )ほんまに難しいですよねー。
    でもお返事いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月1日