※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の授乳回数と時間について教えてください。ありがとうございます。

生後43日目の娘が居ます!
そこで質問です!

完母、もしくは混合の方!
生後1ヵ月のときの授乳回数と
1回の授乳時間教えてください!!

※まとめてのお返事になるかもですがご了承ください

コメント

‪‪❤︎‬

今は完母ですが、43日目頃は混合でミルク3回足してました❗

授乳回数 11回(ミルク3回 100)
授乳時間 左右8分ずつでした❗

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます!!
    11回のうちの3回がミルクということですよね!私ミルクを1日1回足してるんですが7回くらいなんですよね‥‥(ミルク足さない時は6回)少なすぎですかね(^ω^;)

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

よく寝る子なんですかね❓😅

体重増加はどうですか?ちゃんと体重増加してるならそれがその子のペースなので大丈夫だと思いますよ😊✨

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

夜20時くらいから下手したら朝の10時とかまでほぼぶっ通しで寝たりします‥‥さすがにその間に2.3回起こして授乳しますが飲みながらまた寝るといった感じで‥‥。

2週間検診~1ヵ月検診までは1日30g増えてると言われましたが、その時からさらに回数減って今に至るので心配で(^ω^;)

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1ヶ月でそれはちょっと心配ですね😓💦泣かなくてもそれだけ寝ると脱水の恐れがあるので授乳した方がいいですね💦

今の時期、暑いので泣いてなくてもこまめに授乳した方がいいですよ😅💦

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

そうですよね(´・・`)昼間は割と起きてることが多くなってきたので3時間で授乳できるのですが、夜は私も起きれないしパって起きたら5時間空いててあわあわと授乳とかなってしまって(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    やっぱり脱水怖いですよね(´・・`)授乳が少ないかったり脱水で下痢になったりしますか??

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

朝まで寝かせず気付いたら1〜2回授乳してあげればいいと思います💡
    ちょっと飲んで寝落ちしちゃっても大丈夫ですよ😊

脱水だとおしっこがあまり出ず、おっぱいも飲まなくなりぼーっとしてたりいつもと様子が違ったりしますよ💦
    だいたい水分不足だとレンガ尿と言って赤っぽいおしっこがオムツに出るので、それが出たら確実に水分不足です😓💦

下痢は、お腹が冷えたり、胃腸炎、ミルクが合わないとかだと思います💦

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

くわしくありがとうございます(><)
    レンガ尿は今のとこ大丈夫です!
    おしっこがちゃんと出てるかしっかりチェックします(><)

下痢はお腹の冷えもあるんですね‥‥最近やけに水っぽくて(´・・`)ミルクしてない日もおなかピーピーだったので私変なもの食べたかなと心配でした(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)夜タオルケットかけたら蹴飛ばすし布団かけたら暑そうで‥‥どうしたら良いでしょうか(^ω^;)

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

グッドアンサーありがとうございます😊

今の時期、エアコンとかつけるのでお腹下す子結構多いみたいです😓💦小児科の先生が言ってました💦
    下痢も1日7回以上出なければ様子見で大丈夫みたいですが💦

タオルケットは膝下はかけないで足を出すようにして、お腹中心にかけてます😅足にかけると蹴っちゃうので💦
    あとは服装はボディースーツ一枚で寝させて室温をこまめに調節してます😅

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

長々とお相手して頂いてありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

やはりそうなのですね。1日3回程度下すことはあるのですが、それならとりあえず様子見で大丈夫ですかね(><)

足は出しても大丈夫なんですね!!足も冷えちゃうんじゃないかと思ってました(><)あとすみません、ボディスーツというの肌着のことですよね??こんなんで大丈夫ですかね??

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

いえいえ😊✨
    初めての育児はわからない事だらけですからね😅

一応1週間様子見て、下痢が続いたり、回数が増えたりしたら小児科受診した方がいいです💦
    下痢だとお尻かぶれやすいので気を付けた方がいいです😣💦

赤ちゃんは手足で体温調節するので、大丈夫ですよ❗
    画像のはコンビ肌着ですね❗
    それでも大丈夫ですよ🎵
    うちも6月までそれで寝てました😊

ボディースーツは、これです❗

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

優しいお言葉ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    そうですよね(><)ちなみに水っぽくても1日2回くらい?しかうんちしなかったら下痢ではないんですかね?( ˙-˙ )
    あまりに回数多かったらシャワーでその都度洗ってあげた方がいいですよね(><)

そうなんですね!!チャレンジしてみます!
    ボディスーツという別のヤツがあるんですね!いわゆるロンパース?ってやつですかね?←ちょっと調べたw
    肌着と何か違いがあるのですか??

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1〜2ヶ月のうんちって元々結構水っぽかった気がします😓完母とかおっぱいよりの混合だと結構水っぽいですよ❗
    1日2回なら下痢じゃないと思います💡
    今までと比べて明らかに水っぽく色も違うなら心配ですが💦

そうですね✨
    お尻洗ってあげるか霧吹きみたいなので落とすのが一番です💡

そうですね❗
    ボディースーツも肌着ですよ😊
    色々名前と種類があってややこしいですよね(^^;

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

そうなんですか!いつもより水っぽくて黄色が強めかな~なんて時があって、でもまっ黄色でもないし白っぽくもないし‥‥緩くなるのはよくあることなんですかね?(´・・`)
    むしろこの時期に完母なのにうんち1日1回は少なすぎですか?(><)

霧吹きいいですね!参考にします!

ほんとややこしいです(><)色んな種類の肌着があるんですね(´・・`)娘の成長に合わせて肌着の種類も変えていったらいいですよね!!

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

その月齢の頃ウチの子は、うんち1日3回ぐらいでしたよ😊✨
    育児ノートつけてるので、毎日3回ぐらいですね❗

排便のペースは、子供によって結構違うみたいで2〜3日に多目の💩1回の子もいれば、毎日出す子もいるので💦
    今までと比べていきなり少なくなったなら哺乳量不足とかが考えられますが...気になるようなら毎日お腹マッサージしてあげるといいですよ💡

そうですね❗
    時期的な事もありますし、すぐサイズアウトして着れなくなるので部屋着とお出掛け用を最低限でいいと思いますよ😊✨

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

私もアプリでですが、つけてます!!
    新生児期から比べたら日に日に回数減ってるんですよね(´・・`)哺乳量やはりたりてないのでしょうか‥‥、それか段々減ってくるものなんですかね?(><)
    お腹マッサージしてみます!出ないと果てしなく機嫌悪いので(^ω^;)

なるほどです!部屋着とお出かけ用でも肌着別なんですね(><)この時期だとお出かけ時は短肌着とオーバーオール?で大丈夫ですかね??

• 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

下に書いてしまったみたいですね💦今気づきました😅すいません💦

8月で2ヶ月ですかね❓✨
    家の中で暑がってなかったらコンビ肌着のみ、暑がってたらボディースーツでレッグウォーマーなどで調節します❗

お出掛けするなら、メッシュのタンクトップ型肌着(ユニクロがオススメ)に薄手の半袖カバーオールですかね😊✨

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

とんでもないです!ありがとうございます!!

そうですそうです!
    写真つきで詳しく教えてくださって
    ありがとうございます♡
    ボディスーツ今度赤ちゃん本舗行くのでその時に見てみます!

カバーオールも半袖じゃないとですね(><)ほんと度々でありがとうございました!助かりました(><)
    また何かありました際はよろしくお願いします(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 7月31日
メリ

完母です。
一ヶ月の頃は大体1日9回ほどでした!
一回の授乳時間は片方10分ずつの20分ですが、15分だったりという時もありました😊

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます!うちも時間は同じ感じです!!
    ただ授乳回数が寝かせるだけ寝かす、というふうにしてたら6回とかなんですよね‥‥(^ω^;)

• 7月31日
  • メリ

メリ

うちはあまり寝ないのと、昼間は間隔があまり空かずにほしがるので💦
    しっかり飲んで寝て、体重も増えてるのなら大丈夫だと思いますよ😊

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

そうなんですか😳皆さん寝てるなら起こさなくて良いと仰るのでそのままほっといたら6時間くらい平気で寝てしまって‥‥心配でした(´・・`)体重増加が大事ですよね(><)保健師さんがそのうち来られるので聞いてみます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 7月31日
ママ

もうすぐ一か月の女の子の新米ママやってます😊😊
完母でやってますが、1日8回、一回10〜15分と少なめです💦
少なかったので心配してましたが、1ヶ月検診を前に3回体重を病院で測る機会があったのですが、体重増えすぎレベルで増えてくれてました!!笑

• みーたん

みーたん

同じく新米です!!(笑)コメントありがとうございます(><)
    ほんとですか??すごく上手に飲める子なんですね!すごい\(^^)/
    気にしすぎなくていいですかね(´・・`)体重増えてくれてるといいですが(><)

• 7月31日
‪‪❤︎‬

授乳回数は、だんだん減ってきますよ😊✨うんちの回数も減ってくるので2週間か1ヶ月単位で見てあげた方がいいです❗
うんち出なくてもオナラがいっぱい出てスッキリする時もありますので効果ありますよ💡

まだ1ヶ月ならそうですね〜💡
カバーオールならもう半袖タイプの薄手の方がいいですね😅

• みーたん

みーたん

そうなんですね!安心しましたありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    一生懸命お腹なでなでします!笑

カバーオールでしたか!失礼しました恥ずかし(><)
    半袖の方がいいですよね!ちなみに2ヵ月頃にはどんな格好がいいんですかね🤔

• 7月31日