※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
子育て・グッズ

平日1人で娘の入浴が難しい。寝返りが心配。お風呂や料理中の対処法を教えてほしい。

いつもお世話になっています。

3ヶ月半の娘の入浴についてなのですが、土日は夫が休みなので、風呂場に連れてきてもらい、終わったら着替えなど任せていますが、平日は1人で入れています。
その際、脱衣場の足ふきマットの上にタオルを敷き、その上に拭く用のタオルを敷いてその上に寝かせて待たせて、自分の洗髪洗体を済ませて…という流れで入れてます

ですが最近寝返りを覚え、脱衣場で寝返りをしてしまいそうになって危ないです💦
同じように寝返りとかするお子さんを1人でお風呂に入れてる方、どのようにして待たせてますか?
リビングでも、寝かせておくとすぐに寝返りをしてしまい気が気じゃなくて、料理するのも中々😖
見てられる時間はいいのですが、お風呂の時や料理の時になにかいい方法あれば教えてください😣💦

コメント

バウンサーはいかがでしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡

• メリ

メリ

コメントありがとうございます😊
    バウンサーって結構いい値段するので、最終手段かなと思ってます😖💦
    でもやはりそういうものしかないですよね😭

• 7月31日
SALA

うちがそのくらいの時はバウンサーをかってそこの上にゆらゆらベルトをして乗っけてましたよー!ベルトもあるタイプが沢山あるので、ゆらゆら揺れるし息子はよく上に乗ると機嫌よく足で自ら揺れてました^_^

• メリ

メリ

やはりバウンサーとかそういうものになっちゃいますよね😖💦
    できればあまりお金をかけないものがいいかなーと思うのですが😭

• 7月31日
みるく

わたしもひとりでいれています!
私の場合は、自分は子供が寝たあと、はいります!

• メリ

メリ

寝たあととなるといつになるかわからないのと、夫の帰宅とか夕飯とか考えると一緒に入ってしまった方が効率的なんです💦

• 7月31日
  • みるく

みるく

なるほどですね!

• 8月1日
  • みるく

みるく

パウンサー必要かもですね😭

• 8月1日
  • メリ

メリ

やはりそうですよね😭
    バンボとかじゃだめでしょうかね?

• 8月1日
  • みるく

みるく

あ!首すわってるなら全然いいとおもいますよd(≧▽≦*)うちもバンボ大活躍です!

• 8月1日
  • メリ

メリ

バンボとバウンサーならどちらが運びやすいですか?

• 8月1日
  • みるく

みるく

わたしはバンボ派です!
    小さいし、車なら持ち運びできますから外食にも便利ですよ✨
    離乳食がはじまっても代活躍です!

• 8月1日
  • メリ

メリ

バウンサーはちょっと高いかなと思ってるので、バンボで大丈夫ならバンボ買おうかなと思っていたので、検討してみます!

• 8月1日
mako

お風呂の時はバウンサーに乗せてます☆
うちも最近寝返りし始めたんですがまだ私が慣れなくて、うっかりバウンサーに乗せずにちょっと離れて戻ったらうつ伏せで泣いてたりして申し訳ないです😫

• メリ

メリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😖
    寝返りして頭ぶつけたりするので怖くて💦
    どうしても離れて作業しなきゃいけない時、寝たらやればいいかもしれないですが、昼間はいつ寝るかわからないのとあまり寝ないので、できなくて😅
    うつ伏せでいきできなくなってしまうのではと不安になる時もあります💦
    バンボとかでも大丈夫ですかね?

• 8月1日
  • mako

mako

うちは時間決めて昼寝させているのでいつ寝るかはわかるものの、寝ている間にやることと起きている間にやりたいことがあるんですよねー😭
    バンボ使ったことないんですが、ひっくり返ったりしないなら大丈夫じゃないでしょうか💡
    うちは最近は寝返りしても10分前後で戻ればまだ頭しっかり持ち上げて平気そうで、逆に戻そうとすると怒るんですが、マットの端で寝返りしてジョイントマットの上でうつ伏せになっちゃうとツルツル滑って顔上げたり踏ん張ったりできないみたいで泣きます😂

• 8月1日
  • メリ

メリ

時間決めて昼寝しますか!?😳すごいです✨
    うちも寝返りして結構ずっと頭持ち上げてるのですが、心配性で💦

• 8月1日
  • mako

mako

はい、決めていないといつ何分何ができるかわからなくて、買い物とかも行けず、ノイローゼ気味になってしまったので💦
    家事とかの予定も立てやすくていいですよ♪

• 8月1日
  • メリ

メリ

寝てくれますか?💦

• 8月1日
  • mako

mako

はい、眠くなるタイミングで寝かせるので、寝室のベビーベッドに置いて部屋を暗くしておやすみって言って部屋を出たら大体寝てくれます😊
    今日も朝寝、昼寝、夕寝、夜の就寝と4回寝かせましたが、いずれも4分~10分で寝つきました☆

• 8月1日
  • メリ

メリ

すごい😳✨
    優秀ですね✨
    うちの子は、寝てすぐ起きてしまった時などは寝かしつければ寝ますが、その他は目がぱっちりです😅

• 8月1日
  • mako

mako

授乳や睡眠をスケジュール決めてするネントレをしました😊まだ2週間くらいなのでうまくいかない日もありますが、前は抱っこやバウンサーやベビーカーで偶然寝るのを待つ感じで、寝足りずグズグズだったので、今はグズグズも減って助かってます✨

• 8月1日
  • メリ

メリ

そんなのがあるんですね😳✨
    ちょっと調べてみます😊

• 8月1日