※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お仕事

教員の負担軽減策についてコメントを募集しています。

ご主人やご本人さんが教員されてる方いますか?

最近、教員の負担軽減の為に夏休みを減らして
授業数を確保する様な話をテレビで見かけますが
そんなの机上論で実際は変わらないよなって思います。

よくブラックだの残業100時間だのって話題になってる企業もありますが
教職員はもっと大変だよなって思います。

お盆や年末年始しか休みなくて
ただでさえ大変なのに…


ご主人やご本人さんが教職員の方のみコメントお願いします😓
(ちなみにうちは中高です)

コメント

ゆーmama☆

旦那が中学校教諭です

前ニュースで過労死レベルの労働とやってました(*_*)
土日も部活でいないし、丸一日休みなんて年末年始とお盆ぐらいですからねー

給料割に合わないし、なんとかして欲しいです(>_<)

  • たろう

    たろう


    私の旦那も今は中学です。

    ニュースでも問題になってましたよね‼️
    成績の時期なんて0時近いこともあるし
    盆暮れ正月しか休みないので1番のブラックだと思います。

    お給料ももっとあげてほしいです…😭

    • 7月31日
まゆ

主人が中学校で働いています。

過労死ラインなるものを私もニュースなどで見ますが、そんな時間余裕で超えているし、土日も部活で、学校閉鎖のお盆とお正月以外は本当に休み無しです。

夏休みを減らそうが、部活で他から外部講師を雇おうが変わらない気がします。

どこの企業よりブラックだと思います。。

  • たろう

    たろう


    本当ですよねー。
    成績の時期なんて0時近いこともあります。

    夏休みなんて減らしたらもっと体休める時間なくなりますよね…😞
    何をしたところで変わらないですよ(*_*)

    • 7月31日
  • まゆ

    まゆ

    うちは保護者対応で、ひどい時は深夜2時でした。。
    夏休みでも休んでいるわけではないですし、今日ももちろん部活ですし、研修も有れば会議も有ります。
    好きでやっているのだから仕方ないのかなと思うしか無いのですが、全く別の仕事しか経験の無い私からしたら、どんな仕事よりも就きたくない仕事ナンバーワンですね、、

    • 7月31日
  • たろう

    たろう


    深夜2時…クレーム的な感じですか?
    モンスター、いますもんね。

    いくら公務員といえども教職員だけは嫌ですね😭

    • 7月31日
まる

分かります!
うちの旦那も高校教師です。顧問してる部活動が結構強くて、本当に休みなく、まさにお盆と年末年始だけです💦他の月は毎月1日休みあるかないかです。
今日も暑い中外で部活で、真っ黒ですし。。。

私も昔ブラック企業で残業100時間とか働いてましたが、休みがない分教員は本当大変だと思います。残業代も出ないし。。😭

負担軽減なんて話あるんですね。でもどうせ変わらないと思います。教育って金八のせいか、聖職みたいになってて、ここまでってのが無いですよね。その分生徒のケアとかで早く帰れる事はないと思います。。

せめて部活が無くなれば良いのになーって思います。

  • たろう

    たろう


    選抜の監督に選ばれたって報告を受けた時も
    あー、また家族の時間が減るのか…。
    とそんな気持ちになります。

    休みなんて年末年始とお盆だけなので
    残業100時間とかの比じゃないって思います。

    ちょっと前にニュースでやってたんですが
    こんなの机上論だろ~って思いました。

    残業代や手当てがでるなら別にいいんですけどね…。

    • 7月31日
マママ

うちの旦那は中学校→小学校教員です。
中学校のときは部活で土日休みなし、
残業も多く夜9時に帰れたらラッキーとかでした!
小学校でも部活で土日ほぼ休みなし、夏休みもなんだかんだでほぼ毎日学校。。
負担軽減とかで部活土日両方やるのはやめましょうと紙で通知が来たらしいですが、無意味!!!
負担軽減とか言ってる割には小学校での英語の授業必修になる、先生の数が減らされるなどで全然軽減されない!
ほんと怒れて来ます!
前、ヤフーニュースで教員妻の「部活未亡人」という記事見てほんとそうだな、と思いました(笑)

  • たろう

    たろう


    残業も部活も手当てがつくなら我慢しますが
    そうではないのでイライラしてしまいます。

    負担軽減なんて机上論ですよね~。

    部活未亡人、初めて聞きましたがまさしくそんなですね‼️

    • 7月31日
ウエット

主人が小学校教諭です‼

夏休み減らしても仕事量は増えているので、変わらないと思います(;o;)

土日休みでもどちらかは休日出勤しないと、間に合わない状態です。

政府がもっと教員の働き方についていろいろ改善してくれるといいのですが…。

  • たろう

    たろう


    本当ですよね😭
    家に帰ってからも色々仕事してます。

    負担軽減するなら人員確保したりしなければ無理だと思います💦💦

    • 7月31日
ここ

教員では無いのですが…

自分が小中校に通ってた時の事を思い出すと、
先生たちは部活や課外授業で休み無かったですね❗
子どもの頃は『先生だから、なんでもするのが当たり前』って思ってたけど、自分が社会人になって思うのは『先生だって普通の人』
ニュースとかで過労の事やってるの見ると、もっと教師を増やして一人の負担を減らせば良いのに❗
って思います🙋
簡単に増やせる事ではないかもしれないけど、対策の仕方間違ってると思います❕

なっちゃん

うちの旦那は小学校教諭です。
小学校なので中学校、高校よりは
休みはありますが、、、
なんだかんだ、休みの日でも土日の
どちらかは仕事しに職場にいきます。

朝早くから遅くまで
働いていますが
定時で帰ることは滅多にないですね😭

私も学校現場にいた人間ですが
先生方の仕事量はありすぎて
ビックリしました。
こんなに働いているのに
給料安いです!!
あと色々税金やら引かれすぎだし
保育料も高すぎてびびりました😭

チョロ美ー

主人が中学教諭です。

朝6:00出勤、24:00帰宅で時間外労働が200時間超えて、余裕で最低賃金下回った月もありました。土日の休みもないです。今はお祭りの見回りに毎週末駆り出されてます。それ先生の仕事なの??って感じです。

死なれたら困るけど、そうなったとき用にメモで出社と退社時刻記録させてます。これって普通に考えておかしいですよね。現状をずっと野放しにしてる文科省は本当に腐ってると思います。

でも週末もNHKで特番が組まれていましたし、今までここまで世論が教員の働き方について取り上げることもなかったので、今が底だと信じたいです。

あおくんママ

私は、小学校教諭です。
ニュース見て思いました‼︎
子どもが早く帰ったからって、絶対早く帰れない‼︎‼︎夏休み短縮とかやめて〜。その前に、人員増やして〜。ですよ(>_<)(>_<)