※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

育児でイライラやストレスを感じても大丈夫?旦那との関係に悩んでいます。

育児のイライラやストレス感じちゃいけないですか?感じたとしても誰にも悟られないように隠さなきゃいけないですか?

私の旦那は仕事の勤務時間の関係で休み以外はほとんど育児に関われず、ほぼ1人での育児になります。そんな中、息子は今少しでも気に入らないことがあったら泣き続け、眠くなって抱っこをせがんできて抱っこしたら嫌がって降りようと泣き、降ろしても泣き続けます。どうにか頑張って寝かしつけますが起きればまたしばらく泣きます。とにかく寝起きの機嫌が悪く、寝かしつけも寝起きもわけもわからず泣き続けられ今までほとんどイライラすることがなかった私もさすがにストレスを感じます。そんな中、息子を寝かしつけてる横で旦那が横たわって見ていて、眠いらしくうとうとしていました。息子のお昼寝は遊び部屋でするのでその部屋にいて、寝室は別にあるので寝るならそこへ行くように言いました。旦那はいびきがものすごいのでお昼寝くらい妨害されたくなくて。でも旦那は私に起こされるたびに起きてる、寝たふり。とか言って、結局息子が寝付いて布団に降ろそうとしたときにいびきをかき始めて、やっと寝たのにいびきで起きちゃうから‥と言ったら旦那が急に、なんでそんなにいちいち怒ってんのよ!ってすごい勢いで寝室に行って出て来なくなりました。仕事して疲れてるのは理解してます。でも旦那は今日夜から友達と遊びに行きます。私は遊びに行くなんてできないし旦那は2歳くらいまでは1人で長時間見るのは無理だと言います。それなら、せめてお昼寝の邪魔しないように配慮するとかしてくれても良くないですか?私がちょっとでも向こうで寝たら?とか今寝るからちょっと静かにして?と言っただけで毎回なんで怒るのよと旦那が怒ります‥。息子のこと相談したって、そんなすごいぐずるんだ。くらいしか言ってくれません。家事だって旦那には頼らずこなしてます。家事に対する愚痴や相談なんてありません。なら、2人の子供のことくらい話聞いてくれたり、内心認められなくても私のイライラやストレスを受け入れるふりくらいしてくれても良くないですか?人の話は聞かないくせに、自分は会社で◯◯さんがこう言ってめっちゃうけたーとか◯◯さんにこう言われて腹立ってさーとか私の知らない人の話を延々として、それでも私は流さずちゃんと聞いてます。釣り合いません。
旦那が寝室にこもってから涙が止まりません。実母は話は聞いてくれて、息子の様子を見てこれは大変だしイライラしちゃうねと言ってましたが、息子は誰の抱っこでも寝る子ではないので人には頼れません。発散する方法がなくて、息子が寝てる間に物に当たったりしてしまいます。今日はもう家事する気力もないです。

コメント

pii

こんにちは!いつもお疲れ様です。お気持ちお察し致します。その後はいかがでしょうか?

• さくちゃん

さくちゃん

こんばんは( ´^o^` )だいぶ前の質問に目を通してコメントまで下さりありがとうございます。

状況としてはいくつか変わり、少し旦那が仕事で参っています。車の部品工場で働いているのですが、機械の不具合で不良品が出てしまったのをその機械を担当した人のせいにして、手作業で何百の部品の修復作業があるのに何時間も説教して作業させないリーダーがいるらしく、数人病んでしまい辞めたそうで。旦那はそのリーダーの下で働いていて、病院では鬱といえば鬱、鬱じゃないといえば鬱じゃないという診断でしたが、鬱という言葉を聞いてからなんだかネガティブになり部署異動をしました。私自身は鬱の治療をしていたので、旦那は鬱かもと言われたことでその気が出てきてしまった気がします( ; ; )部署異動をしてからは元気になりつつあり、仕事の中でどうにもならないしんどい思いをしたのと、私が育児の中でこうしたいのにならない、思ったようにできないことがほとんどという点がつながったのか、今まで旦那がいても息子が寝るまで我慢していた家事をさせてくれて息子を見てくれるようになったり、休みの日には一緒にお散歩に行ってくれたり、私の気持ちが休まることをしてくれるようになりました。
    部署異動でまた仕事が楽しくなり、相変わらず会社で楽しかったことを延々と話してくれますが旦那が変わってくれたことで私も素直に聞いてあげられています。愚痴は相変わらずこぼせませんが、息子の噛み癖が直り私の手を噛まなくなったので、妊娠以来封印していた趣味のネイルを再開して自分だけの楽しい時間を持てるようになりました( >ω< )

• 11月2日
  • pii

pii

良い傾向なんですね!!!嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

• 11月3日
  • さくちゃん

さくちゃん

お返事遅くなってすみません!

お気遣いありがとうございます( ´^o^` )!

• 11月4日