※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨナヨナ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘のトイトレについて、成功回数や意識の変化について相談中。オムツのままで成功が続くことが、トイトレのスタートとして良い兆候かどうか不安。お通じに関しても困っている。

2歳7ヶ月の子供(女の子)がおります。
トイトレの件です。

土曜日から2時間おきくらいに本格的に取り組み始めたところ(畳にレジャーシートを敷き詰めたり)、
偶然かなーと思ってたのですが、

朝9時半、出かけてから帰宅、寝る前と3回
成功しました。
昨日は5回成功。今日は2回成功しました。

まだ、出たあとの事後報告や、トイレ行きたいとかいわず、誘導したら成功する感じです。

でも何となく、子供自体が
おしっこはトイレでするものだという意識は出てきた感じはあります。

出ない時は出るまで座ってます。(でもそんなに待ちません)

いままではオムツで無意識で排泄だったのが誘ってオマルに座ると意識的に出してるくるようになったという感じがします。
うまくつたえられてなくてすみません。

ちなみにオムツのままで…ですが、
トイトレが今の時点では概ね誘うと出るというのはやっぱり成功に繋がっていくスタートとして考えてよいのでしょうか。これを繰り返していくと、トイレに行きたいことを教えてくれる感じでしょうか?

ちなみにお通じはオマルでやりたがらないので困ってます

コメント

順調に行ってると思いますよ😃
最初は『おしっこしたい』と自己申告はしなかったので、うちもこまめに連れていってました。
だんだん自己申告もするようになると思いますよ。

うちはトイトレは普通の綿パンツはかせてました。好きなキャラのパンツ買って、やる気出してました😃

うんちは、したくなると動きでわかりますよね?そしたらすかさず脱がしてトイレに座らせてました。間に合わなくて、ちょっと出かけてしまっても(具体的な表現ですみません😢)とにかく便座に座らせてました。
最初はいやがりますが、10日ほどでうんちもトイレでするようになりました。

• ヨナヨナ

ヨナヨナ

コメントありがとうございます。
    どのくらい続けたら自分で申告しましたか?
    うんちは分かるんですけど本人がオマルでしたがらないんです。
    ↑いやがります。。

• 8月2日

退会ユーザー

うちは嫌がっても座らせちゃってました😅
    オムツは2歳10ヶ月で取れましたが、自己申告は3歳過ぎてからですねー。
    うちはギリギリまで我慢してしまうタイプなんです😢

• 8月2日
  • ヨナヨナ

ヨナヨナ

自己申告なしで2歳10ヵ月でとれたってことですが、よくママが連れていってたのですか?オムツ取れるは自己申告(おしっこしたい)っていうレベルなのかと思っておりました。

• 8月2日

退会ユーザー

オムツなしでも漏らすことはなくなったんですが、自己申告はする子もいれば『トイレいく?』と促していく子もいるし、色々かなと。
    自己申告しなければオムツ取れたことにならないんですか?それは知らなかったです😅

• 8月2日

退会ユーザー

途中で切れちゃいました(>_<)

『おしっこ行きたい?』とこちらから聞いて『いくー』と言って実際に用を足すことができたら、オムツが外れたと判断してました😅
    自己申告は、ギリギリにならないとしてくれなかったですねー。
    今も相変わらずギリギリですが、漏らすことはないです。

• 8月2日
hinaki( ^ω^ )

下の娘もトイトレ中です(*^^*)
とても順調だと思います♡♡

最初は誘導して連れて行き、トイレでするのだと認識したら自分から行きたいと言うようになりました。
うちもお通じはトイレだと難しいみたいです…

トイトレ中はトレパン、出先ではまだ不安もありトレパンにつけるシートをしています。

濡れた、不快感がすぐにわかるので、お気に入りが汚れないように頑張っています(*^^*)

• hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

とても順調だと思います♡♡はヨナヨナさんのお子様のことです(*^^*)

言葉足らず自分の娘を褒めたような文面になっておりました。。

• 7月31日
  • ヨナヨナ

ヨナヨナ

ありがとうございます。
    同じ月齢ですね。
    どのくらい連れていったら申告してくれましたか?

• 8月2日