※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在する際のお金のことやお礼の方法について相談しています。具体的な金額や贈り物についてのアドバイスを求めています。

✱ 里帰り出産について ✱

いつもママリを拝見し、参考にさせて頂いています。

まもなく里帰り出産を控えています。
主人が泊まり勤務を伴う職柄、初産婦のため、一人の時に破水などが起きた際に戸惑いそう...また、出産後も初めての育児がどのようなものか分からないため、1ヶ月検診を終えるまでの約2ヶ月程、実家でお世話になる予定です。

そこで里帰り出産を経験された方、また控えている方にお尋ねです。

実家にお世話になる身なので、お金(生活費)を渡さなくては...と考えています。一応母にどのくらいが妥当かストレートに尋ねると「自分自身のときも母(私でいうと祖母)のところでお世話になり、1円も渡さなかったから気にしなくていいよ。」と言ってくれていますが...。

さすがにお礼もなしに2ヶ月もお世話になる訳にはいかないので、謝礼にしろ物にしろ皆様はどのようなものを送りましたか?

もちろん赤ちゃん用品(おむつ等)や身の回りの物は自分自身で購入するつもりです。

皆様の意見を参考にさせてください。

コメント

ぬん

産後里帰りしました。

私も最初はお金はいいよ!と実母に言ってもらいましたが、食欲も半端なく笑、母乳のために3食しっかり食べ、欲しいものがあっても母に頼んで買ってきてもらっている状態だったので、生活費として5万渡しました。

正直全然足りてなかったと思います😅
その後出歩けるようになってから、あの時のお礼としてお茶代出したりしてます😊

• y

y

✱ ぴっぴ⠒̫⃝さん ✱

私も後期つわりというものは無縁で、毎日3食たべている状態です(笑)
    母は世話好き+孫の出産が楽しみなため、実家に帰省するたびにベビーグッズが増えています。

金額、主人と話し合って参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 7月31日
ぷぅ

私は月1万円位を考えています( ^-^)

• y

y

✱ あやさん ✱

回答ありがとうございます!
    主人が帰宅後、検診します!

• 7月31日

私は5万円と、子供のために買って貰ったものは、あとで、お金を返してました!
入院中にやっぱり必要!買ってきてほしいってなったので、お金は里帰りするときに主人から渡してもらいました!
私からだと受け取らない気がしたので!

• y

y

✱ かなたさん ✱

私もお礼を渡すのは主人にお願いしようと思っています!私だと力づくで断られそうな気がして...(笑)
    金額や、その都度お金を返すことなどアドバイスありがとうございます!
    主人とどのような形でお礼をするか話し合ってみます。

• 7月31日
ちびちびママ

お金は渡しませんでした。っと言うか、受け取りませんでした(。 >艸<)
2ヶ月里帰りして、5万の予定でしたが、その分両親の誕生日、父の日母の日に奮発して返しました♡
それプラス、孫は頻回に見せてます♪♪

• y

y

✱ ちびあすママさん ✱

返信遅くなり、すみません。
    回答ありがとうございます!
    もし私も受け取ってもらえなかった場合は、その様にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月1日