※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
その他の疑問

同居している義両親の愚痴も含みます。雨の時は外で遊ばせないという約…

同居している義両親の愚痴も含みます。

雨の時は外で遊ばせないという約束をずっと前からしているのに守ってもらえません。

雨が少しだけど降ってるなぁと思うときにどうしても出掛けないといけないときにお願いしていくとかなりの確率で傘もささずに外に出しています。

子どもに好き勝手させているわけではないけれど、びしゃびしゃになるまでではないけど…

家についたら子どもと遊べるという私の楽しみな気持ちが一気に冷めてしまいます。

「雨が少しでも降ってたら外はやめておいてほしい。自分も妊娠してるし、○○も風邪を引いたらよくないと思うから」と伝えましたが義父は「連れて出たというより靴を履きたがるからちょっと出て気分転換させただけ」と私からしたら言い訳にしか聞こえません。

子どもが怪我をしたときも言い訳だけ。

「安心してお願いできなくなるから」とまでいいましたがわかっているのかどうか(;´_ゝ`)

前おきが長くなりましたが、雨の日に子どもが外に出たがるのを義両親は(特に義父は)止めたくないみたいで…その折り合いをどうつけていこうか悩んでます。

外に出るときは帽子、靴というのを理解したところです。

カッパを着たらいいとか傘をさすならいいとかにした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆず

義父にはお願いしない!!
これに尽きますね。
しんどいとは思いますが、そこまでしないと分からないと思いますよ。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    言葉でわかってもらうのは難しいんですかね(;´_ゝ`)

• 7月22日
しまほっけ

頼ってしまってる以上、ある程度はこちらが我慢するしかないと思います。
多分義両親としても、預かってあげてるんだからって気持ちが少なからずあるために約束を守ってくれないんだと思います。
主導権握られてる感じですかね。
地域のファミリーサポートとか利用されてはどうですか?
おそらく義両親よりも責任もって預かってくれると思いますよ!

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    預かってあげてるんだからっていう気持ちはあるのかもしれないですね。
    義父は以前私に何か言われるかもしれないと思いながら過ごしていると言ってきたことがありますが、かなり我慢したあとや子どもにとって危ないことをやめてほしいと具体的に言ってるだけであって…
    それに、孫を預かるのってそんなに緊張感も責任感もうすいもの?とおもってしまうことが多々あります。
    同居していなかったらファミリーサポートも堂々と使うことができると思うのですが(>_<)
    二人目が産まれてから私が仕事に復帰するときには義両親に見てもらう期間はなしで保育園に通わせられるようにしたいとつくづく思います。
    義両親は他人だけど身内だから責められないですよね。

• 7月22日
むーちゃん

何度言っても守ってもらえない事よくありますよ!
保育園で働いている義母にアレルギーの事何度も言ってたのに食べさせてたことありますもん。
預けるのやめるしかないと思います。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    保育園で働いておられるのにそれですか(;´_ゝ`)
    信じられないですね(>_<)
    できれば預けずにいられたらいいのですが、あちこちに用事があるときは何度も車から降ろしたり乗せたりがかわいそうなのかなと思ったり…
    また、先日、子どもが病気になって1週間つれておりなかったのが寂しかったと言われました。私はそんなことを言われることにたいして理解ができませんが……

• 7月22日