※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
ココロ・悩み

子育て中で産後うつ症状があり、相談先がわからず不安。病院に行きたいが子供を連れていけず、何科を受診すればいいかも分からない。

吐き出させてください。現在、1歳の男の子と1ヶ月の女の子の子育て中です。もともと上の子を妊娠している時から、過呼吸が出やすくなっていたのですが、下の子が産まれてから毎日のようにでるようになりました。腹痛や頭痛、耳鳴りなど産後うつに当てはまる症状があります。過呼吸や胸の痛みが出た時に腕を掻き毟ってしまったり髪の毛を抜いてしまったり……。相談窓口を調べて電話をかけたりしてみたんですが、何から相談していいのか分からず頭の中で話したいことを整理しているうちに、やっぱり自分が悪いんじゃないかと思ってしまい、何も話せないまま電話を切ってしまいました。病院に行くのが一番いいのは分かっているのですが、子供2人を連れては行けないし、何科受診するのが良いのかもわからないし、毎日不安です。

コメント

とも

ご主人や親御さんにお子様を預けられて病院受診は行けませんか?💦

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます。
    地域の保健士の方に自宅に来てもらって、まずはお話をすることになりました。

• 8月5日
  • とも

とも

そうなんですね。
    その後どうですか?

• 8月21日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

病院は行ってなくて、定期的に保健士さんや助産師さんとの面談をさせてもらってます。だいぶ落ち着いてきました。

• 9月12日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

手っ取り早い相談は、2人目のお子さんを産んだ病院か、住んでいる所の保健センターなどで義務付けされている新生児訪問ですよ!
もう、出生届や諸々の手続きはしましたか?
母子手帳(もしくは、補助券のつづり)に新生児訪問のハガキがあったはずです。
あとは、1ヶ月健診です。
心療内科でも良いんですけど、初診予約必須で、待たされる事も多いです。
今日、病院や役所はやっているので、早めにカウンセリング受けてくださいね(´ー`)

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

先日、1ヶ月健診で助産師さんと話をした結果、地域の保健士さんに自宅訪問してもらうことになりました。それと、定期的に助産師さんと電話で話したりすることになり、経過を見て病院受診することになりました。

• 8月5日
てん

預かってくれる所はないんですか?
旦那さんは?半日でも子供たち見てられないんでしょうか?

重症化する前に、お医者さん行ったほうがいいですよ。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

下の子がまだ1ヶ月なので一時保育も無理なので、病院を受診する前に地域の保健士さんに自宅に来てもらってお話することになりました。

• 8月5日
きなこもち

なんとか預ける先を探し、
心療内科・精神科にかかってください。初診は予約がいることがあるので、まず病院に電話をして、予約してください。
なんとか預けられませんか?

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

地域の保健士さんに、病院を受信する前にまずお話をということになり、自宅訪問してもらうことになりました。

• 8月5日