※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

明日から離乳食3回、母乳6回、1歳で断乳予定。保育園入れば10月、金銭的に早い仕事探し中。保育園が決まってなくても10月や11月から働ける場所を探すか、保育園決まってから探すか、4月入社なら2月頃から探す必要あり。保育園求職中でも4月入園受かればOK。

カテ違いかも知れませんが、、、
そしてかなり分かりにくい文章で申し訳ありません💦

離乳食を明日から3回にします
ミルクは飲まず母乳を1日まだ6回ほど飲んでいます💦
10月で1歳なので1歳で断乳したいと思っていて
保育園も入れれば10月、最低でも4月から入れたいと思っています!金銭的に早ければ早いほどいいのですが...

仕事を探さないとでハローワークへ行きはじめましたがみなさんなら
まだ保育園が決まってなくても断乳予定の10月や11月から働かせてくれるところを探しますか?
保育園決まってから探しますか?
4月入社だと2月頃から探さないととってくれないとハローワークで言われました。

保育園が求職中でも4月から入園で受かればいいのですが...

自分でも読んでいて分かりにくい文章ですが回答頂けると助かります😭

コメント

bubutak

保育園が決まってから仕事を探しました!
面接で子どもの預け先を必ず聞かれるので。その時に保育園が決まってると採用の確率もあがるかと思います。
休職中でも保育園に入れるとこらもあるので…
大変ですが、頑張ってくださいね!

• みか

みか

回答ありがとうございます✨
    仕事決まる前に保育園決まったんですね😊
    私もそれが1番理想です😭

市役所で聞いたら仕事決まってないと厳しいと言われてどうしようって感じでしたがとりあえず申請だけでもしてみようと思います!!

• 7月31日
chacha

うーんと…
保育園入りやすい地域なんでしょうか??
先の流れとしては
会社内定→保育園申し込み→入園&入社って感じですかね?
どっちが先でもいいんですかね?
保育園(求職届けにて申請)→猶予期間中に職探し→内定→入園&内定

断乳うんぬんより、とりあえず、仕事か保育園どちらかを決めて、入園日、入社日に向けて断乳を進めていくって感じがいいと思いました。
何ヶ月か前に入園希望とか出しません?
それに仕事決まってなかったら入園申込みできないとか、会社によっては預け先が決まっててすぐに働けますって言われた方が採用しやすいと思いました。
地域差があるんでわからないですけど…

• みか

みか

市役所で聞いたら仕事決まってないと厳しいと言われました💦

仕事が決まって保育園も同時期に入れるといいのですが預け先もないので保育園入れなかったらどうしようととかも考えてしまいます😭

仕事も普通預け先決まってなかったら採用してもな、、、と思われますよね。
    とりあえず断乳の事は頭から離してみます!

• 7月31日
  • chacha

chacha

(´・Д・)
    来年4月なら1歳児クラスになるんでかなり狭き門になると思います。
    私は都内の認可保育園に息子を今年の4月から通わせていますがそれまでの流れをご参考までに。

保育園は認可→認証→認可外と基準値によって種類分けされてます(地域によって呼び方が変わってる場合があります)
    1番は認可保育園に入れる事が目標ですが、認可園は点数やランクによって入れる優先順位が違います。
    役所の保育科に行かれましたよね?説明をある程度されたと思うんですが、点数が足りなくて、厳しいとご説明を受けたと思います。なので、加点をして、認可保育園へ申し込みをするのが一般的な方法です。
    なので、助成・加点対象である認証、認可外保育園を押さえて、先に保育園を決めてしまいましょう。
    流れとしては
    認証、認可外保育園は働いてなくても入れます。空いてるか空いてないか、あとは保育料の違いです(認可保育園に申込みしてないと助成金が貰えない地域もあります。必ず役所に確認しましょう。)
    家の近くの認証、認可外保育園に自分で連絡して申込みやら聞きたいことを直接確認します。
    入園が出来る所があれば申込をします(※ここを探すのが大変です。)
    次に仕事です。認可保育園の申し込みするなら4月入園が一番希望が持てますので4月申請出来る月まで就活です。
    仕事では保育園の預け先が決まっているので仕事をすぐに始められるが、子供の病気で休む事や、その際は病児保育に預けることも面接時に伝えておきましょう。
    仕事が決まれば次に認可保育園の4月入園の申し込みです。1歳児クラスになると0歳児クラスからの持ち上がりで入園者人数が2~3人程度なので、新設園または0歳児クラスがない保育園を希望上位園に選びましょう。
    認証、認可保育園に先に預けている場合は加点やランクアップが望めます。
    保育科に加点対象の保育園か確認を事前にしておきましょう。

こんな感じの流れでしょうか。
    託児付きの仕事はなかなかないかと思いますので認証、認可保育園~認可保育園4月入園を目指して頑張って下さい。
    仕事は認可保育園申し込みの基準値で勤務出来る職場をお探しください。
    多分、MAX点数が1日8時間、20日以上勤務だと思います。いわゆるフルタイムです。そこから時間が経るごとに減点される感じです。
    ※地域差があります。

長くなり、申し訳ありません。
    ご参考になれれば嬉しいです。

• 8月1日
  • みか

みか

とても分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

認可外保育園のことあまり頭になかったので助かりました!
    教えていただいた手順でやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月1日
  • chacha

chacha

おはようございます。グットアンサーありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    最後の方の認証、認可『外』~認可保育園の『外』が抜けてました。すいません( ˊᵕˋ ;)
    問い合わせは今日から始められますよd('∀'*)施設の見学もしてみて雰囲気を確認してもいいですね♪近場から行ける範囲でピックアップして行きましょう♪

見るポイントとしては保育料の確認、保育環境の確認(セキュリティ、園庭、ホール、各自ロッカー、お昼寝時の環境、トイレの設備、空調設備、おもちゃ等)、布おむつか紙おむつか、保育士の年齢はどのくらいか、お散歩にはどこの公園や広場へ行くのか、給食かお弁当か、延長保育時間と料金の確認、病気時の対応について(連絡や病気の子をどう扱うか)、看護師の有無、年間行事のスケジュールがあればもらう…等
    あれ( ˊᵕˋ ;)私、細かいな…(笑)
    聞きたいことあればお返事するのでこちらで聞いてください♪

認証、認可外保育園は…基準値満たしていなくて運営しています。
    認可保育園よりは劣ります。その中でも素敵な保育園はありますが、お子さんを預けるのできちんと見に行って、どんな先生達でどんな施設なのかきちんと見てあげてください。1日のほとんどを過ごす保育園なので頑張って下調べして保育園決めてあげてください!
    並行して仕事も探しておきましょう!
    やることいっぱいですね!!それも数ヶ月で終わりますよ!今頑張れば来年4月は仕事が慣れた状態で認可保育園に通わせられますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

• 8月2日
  • みか

みか

本当に参考になります!ありがとうございます☺️✨

そんななか今日子どもが40度の熱で😭💦
    治り次第動きだします😊💪

教えてくれた質問をメモして聞いてこようと思います✨✨
    また分からないことあれば教えてください🙇‍♀️♪

• 8月2日
みずたま

私自身も気になっていました。
保育所は途中入園なら早めに申し込みをしたほうが良いとは市役所で聞いた時に言われました。
あと4月入園ならうちの市では11月から申し込みです。
市役所には確認されたのでしょうか???
来月からハローワークにも行くつもりです。ネットの求人情報みていて希望職種の企業が託児所ありのところがあってそちらを受けれれば受けようかと思っています。ダメなら11月に保育所申し込みをしてから就活します。

• みか

みか

市役所で聞いたら途中入園は厳しい、4月からでも求職中だと点数が1番低いから難しいと言われました。

託児所付きの企業のところ私も探してみます!それなら保育園決まるまでは預けられますよね!
    ありがとうございます♪

• 7月31日
おはな

慣らし保育もあるので園や、お子さんの様子によっては慣らし保育が1週間~1ヶ月はかかるかと思います。
その事も考慮して仕事を始める時期を決めた方が良いのかな?とおもいます◎なので先に保育園が決まってから就活したほうが仕事も決まりやすいと思いますよ✨💫
近くに見てもらえる人がいればいいのですが、いないと仕事の面接行くのも大変ですし😂

保育園は入りやすいですか?うちの地域は激戦でして、ゼロ歳児の途中入園も厳しいし、求職中で4月入園(1歳児クラス)も厳しそうです💦
認可保育園の申し込みをしつつ、先に認可外保育園に入れてから仕事を探して、仕事が決まったら再度認可保育園の申請をしたほうが加点されるかなーと思います☺️

私は10月開始の職業訓練に行きたくて8月入園を目標に保育園探ししました!
認可外保育園もゼロ歳児の募集が少なくてかなり厳しかったのですが運良く空きがでて明日から慣らし保育が始まります☺️

4月から仕事するなら来年度入園で保育園探していまから予約できる園もあるとおもいますよ◎(認可外保育園で)

私の友人が来年度の入園で予約してました!☺️

• みか

みか

なるほどー!慣らし保育頭になかったです✨
    あとは保育園が求職中で通ればいいんですが...😭
    うちも市役所で聞いたら途中入園は厳しく4月の1歳児も兄妹が入ってたり仕事決まってたりじゃないと厳しいかもと言われました💦

先に認可外保育園に入れておくんですね!その方法できるように認可外も調べてみます✨✨

運良く入れたんですねー☺️♪
    来年入園で認可外探してみます!
    色々ありがとうございます😊✨

• 7月31日