※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
子育て・グッズ

子供がご飯を投げる悩みです。どうやって教えるか迷っています。手を叩いても変わらず、待つしかないでしょうか?

教育の仕方に悩んでます。
まだ子供は1歳2ヶ月言うこともわかってるよーな
感じもしつつ、ダメなこと、いい事の理解はまだ出来ないのは充分わかっています

毎回ご飯食べさせると床にポイポイと
くちから出したご飯を投げるのです、

みなさんはこういう時、
どうやってダメだよって教えてますか?

ダメだよって軽く手を叩いてもかわらず。。

どーしていいかわからず。
わかる時がくるまで待つしかないのでしょうか?

コメント

ポムポムゼリー

あーわかります😫
やりますよねー😭

我が家も毎度そんな感じです😭💦

私はダメだよ!って言ってしまいますが、母は怒ってはダメと言います💦

こどもちゃれんじの冊子にも命に関わる事以外は強く怒らないように。と書いてあったので、ポイしたらご飯さん悲しい悲しいだよ😭って悲しそうに言うようにしてます💦

ちかりん

ありましたありました、そーゆー時期😅
それまで食べてて口から出し始めるならもうお腹いっぱいなのかなと判断し下げてました👍
もし好き嫌いとかふざけてるなら下げるときに嫌がるので、そしたら『だってあげても食べんでべぇするじゃん😡💢』って怒ります😆💨
一歳過ぎたら結構ママの言うことわかってきてる気がします✨
なので、私は息子と対等にやりあってますよ(笑)

• ぷにぷに

ぷにぷに

下げる時に嫌がったりしてくれるんですね?なんかうちの子、ないならOK食べるなら食べるみたいで(;´・ω・)
    食に対して欲がない😭

やりあえるならやりあいたいです( •́ .̫ •̀ )

• 7月31日
ぷるきゅる

私はものっすごい悲しげな顔で無言で拾います 笑 あと うっうっ…って少し泣き真似しながら絶対娘の顔は見ない様にして拾って捨てます、すると、これはたのしい事じゃないのね、みたいな、感じで思うのか辞めましたね😅

• ぷにぷに

ぷにぷに

泣き真似!やってみます٩(๑´3`๑)۶

• 7月31日
ねお

もうすぐ2歳ですがいまだにやってます。
ポイしたら悲しいよーと言ったり、ダメ!とキツく言ったり、手の甲をペチンとしたり、色々やってますが効果なしです。
ただ、ポイする時こちらの顔を見てニヤっとするのでダメな事という認識はありますし、今はそういう時期かなぁと思い諦めてます。

遊ぶならもうごちそうさまだよ!と言って下げちゃいます

• ぷにぷに

ぷにぷに

そーなんです。ダメって言ってもわかってるはずなのにやるんです(;´・ω・)参っちゃいますよね。
    やはり下げるべきですか。なんか結構食べ始めにやられると、、どーしよってなります

• 8月12日

いつもの話し口調より全然低い声で、真面目トーンにして

ご飯はおもちゃじゃない。食べないで遊ぶならもうごちそうさまだよ?って伝えてもやるようならもう片付けちゃいます。

ウチの子は食い意地がすごいのである程度お腹いっぱいになってからしか遊び始めないので😥

• ぷにぷに

ぷにぷに

うちは食べ始めでもやる時はやるタイプなので(;´・ω・)参っちゃいます。
    どーしたもんだか
    トーン低くしてもダメでした(;´・ω・)

• 8月12日