※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん三郎
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完ミで育てている方への質問です。離乳食開始に伴う水分補給のタイミングや工夫について教えてください。

いつもありがとうございます!
もうすぐ5ヶ月の娘を完ミで育てています。
もうすぐ離乳食を始めるにあたりミルク以外の水分補給をしようとしています。
完ミで育ててる方はどのようなタイミングでミルク以外の水分補給させてますか?
私は今はミルクの時間に合わせて、お風呂やお散歩を終わらせるようにしていて、ほかの水分を飲ませる機会をつくってあげれていません
たまにお昼寝の後やギャン泣きのあとにベビー麦茶やアクアを飲ませています。

ベビー麦茶→イヤイヤして飲まない
ベビーアクア→ぐびぐび飲む
しかし飲ませるとミルクの量が減ってしまいます。
今はミルクを160~200を4~5回です。

麦茶好きの私としては麦茶を飲んでほしいーなーと考えているのですがみなさんはどのように工夫されていますか?教えてください(^-^)

コメント

らいにゃん

離乳食の時は麦茶にしていました!
うちの子も最初は麦茶嫌でしたけど、そのうちご飯の時は麦茶って覚えてきたのか普通に飲むようになりました!

アクアはお風呂上りの時くらいで、ミルクはかなりカロリーがあるのでアクアはそこまで飲ませていなかったです!

外出時も基本は麦茶を持ってこまめにあげています!

• あん三郎

あん三郎

教えて頂きありがとうございます( ;∀;)!
    そうなんだ…!普通に飲むようになったんですね。めげずにお出掛け先とかで飲ませてみます!

アクアはカロリーが確かに心配ですね( ;∀;)私も気をつけます

• 7月31日
  • らいにゃん

らいにゃん

毎回飲むからってジュースも、赤ちゃんだと体に悪い気がしますよね😢
    お茶を頑張って欲しいと、私もずっと願っていました(笑)

栄養士さんも、アクアとかジュースはお出かけの時くらいは大丈夫だよと言っていたので、小さなパックのジュースを持っていってもいいかもですね!

赤ちゃんは難しいです😂💕

• 7月31日
愛吹( *´꒳`*)mebu

ミルク以外の水分補給は麦茶!!と決めていて、外出中は持ち歩いて、休憩がてら飲ませたり、お風呂上がりに飲ませたりしています✡

アクアは飲ませたことないです(・∀・;)
麦茶よりアクアは甘めなので、味のしない物は嫌がりますよね…(´ー`A;)
大人でも無味より少し味がある方が美味しいですよね!

麦茶を飲んで欲しいと思うのであれば、アクアを飲ますのを少なくしていって麦茶に慣れさせると良いかなって思います(•᎑•)
もしかしたら、麦茶が合わないこともあるので、ほうじ茶・玄米茶を試されてみてもいいと思います!

• あん三郎

あん三郎

コメントありがとうございます!
    確かに麦茶じゃなくてもノンカフェインのものありますね!すっかり抜けていました…(笑)

教えて頂きありがとうございます

• 7月31日