※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

育児や家事で疲れ、イライラして家族に当たってしまう自分の性格に悩んでいます。里帰り後、主人も激務で手伝ってくれるも、ストレスで制御できず。過去も同様の経験あり。将来に不安を感じています。

疲れるとイライラして家族に当たり散らしてしまう自分の性格が嫌です。

里帰りを終えて3人で暮らしはじめて1カ月。
主人は激務で早朝から深夜まで仕事、家でも仕事、その合間に家事を手伝ってくれています。
平日私は完全に1人で息子の育児。
お互いに疲れきっていっぱいいっぱいです。

出産まではあんなに主人のことが大好きだったのに、産後はやることなすことイライラして口を出してばかりです。
主人は「私が別人のように変わってしまった。でもそれだけストレスが溜まっているなら自分に当たって発散させてくれていい。我慢する。」と言ってくれました。
正直怒ってくれた方がいくらか気がマシでした…
ひどいことをしているのに。

独身時代、仕事が忙しく大変だった時も実家の家族に対して同じようにイライラ当たり散らしていました。
その時は転職して改善されましたが、今回は育児。
ママに代わりはありません。
今後良い方向へ変われる気がしません。
自分の性格が変わればいいのですが…いっぱいいっぱいになると制御できません。
イライラしている自分も楽しくないし、まわりも楽しくない。
疲れました。

コメント

頑張るママ

私も、最近上の子達にイライラします。きっと何かしら問題は違うけど皆同じような感じだと割りきってます。上の子達には可哀想かもしれませんが、私が怒る分、旦那は優しく接してくれ逃げ場になってくれます❤️
里帰りもしていないし、旦那も最近ほ20時と早めに帰ってきてくれ環境はちがうので、アドバイスにはなりませんが、可能であれば実家にちょくちょく帰るなど得られる協力は最大限に得ればいいと思います❤️

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    旦那さん優しいですね😊
    私は実家が新幹線の距離なので頼れません。
    来月お盆と理由をつけて半月帰らせてもらいますが、自宅では完全に1人なので疲れました😢

• 7月31日
  • 頑張るママ

頑張るママ

たまにイラッときますが、やはり協力してもらってます❤️
    私も運転して2時間30分はかかりますが、ちょくちょく帰っています(*´∀`)
    お盆に少しでも休めるといいですね(о´∀`о)

• 7月31日
みるく

イライラがあると、周りに当たり散らしてしまうことが、主さんのストレス発散方法なんですね😞💦💦
でも今回ばかりはご自身が変わるしかないと思います😭
お子さんは親をよく見ています。お子さんもストレスがあると周りに当たり散らすようになってしまいますよ😱

行政の一時預かりサービスなどを利用するなどして、少しご自分の時間を取るようにしてはどうでしょう??

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    今は主人が受け止めてくれていますが、この先息子にも同じことをしてしまうんじゃないかと心配です…
    一時預かりは1歳からなのでまだまだ頼れる場所がありません。
    寝不足が続いていて、今朝は息子が寝返りをして苦しそうな声で目が覚めたので怖かったです…😢

• 7月31日
  • みるく

みるく

私の住んでるところは預かりサービスや、家事代行サービスがあって、お子さんが0歳からでも大丈夫なところもあります!
    多分ひとつだけではないと思うので、管轄の保健師さんとかに相談されてみてはいかがでしょう😊🌟

• 7月31日