※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯の時に落ち着きがなく、食べたい時は食べさせて欲しそうにしています。椅子に座らせても脱走し、猫まんましか食べないため野菜などを混ぜても食べません。どうすればお行儀良く食べてくれるでしょうか?



ご飯の時について質問です。
もうすぐ1歳1ヶ月なんですが

息子はご飯の時、落ち着きがなく
ちょろちょろ何処かへ行ってしまいます。

食べたい時は食べさせろと言わんばかりに
ご飯が置いてあるところに来て
口開けて訴えてきて、
食べさせたら満足したようにまた
何処かへ行ってしまい食べ終わったら
また来るって繰り返しです😵💦


椅子に座らせても脱走します。


断乳もしているので、栄養はご飯のみ。
なので何処かへ行ったら
はい、終わり。って訳にもいかず・・・


どうやったらお行儀良く、
おとなしく食べてくれるように
なるんでしょうか?😩

また、ご飯は猫まんま(ご飯に味噌汁かける)
にしないと食べないので
野菜など足して食べさせてるんですが
ちゃんと、別々にして食べさせた方が
いいのでしょうか?😔。

私も小さい頃、猫まんま大好きで
食べてたんですけど・・・

そのうち治るものなんでしょうか?





もぅ、育児は悩みが尽きないですね😔。





コメント

かうなん♪

食べない時は、その時に食べさせなくてもいいかなと思います。お腹がすけば食べると思いますよ♪
私なら、さげてしまいます。
8才の息子にもしてます。食べなくていい!って。
また、テレビやおもちゃなど気になる物はありませんか?

はるママ

大丈夫ですよ。
2歳になっても大人しく座っていられませんから(笑)
息子も同じ状態で、きちんと座らせたいけど、それでイライラしてたらよくないなーと思って、諦めました(笑)

でも段々と見て覚えるのか、動き回るのが減っている気がします(○´∀`○)
座ってね、というと座るようにもなったので、これからですよ♪


あとはもしかしたらあんまりお腹すいてないのかも?
うちはものすごくお腹すいていると、ガツガツ食べますが、そのときは全く動きません(笑)

★みぃ★

はるママさんの言うように、
キチンと食べない時は
下げてしまった方が
いいと思います!

今のまま、Ymamaさんが
口へご飯を運んで食べさせて
いるのでは
お子さんはそれでいいんだと
思ってずっと直らないですよー
(。-_-。)
うちも抜け出す時期あって
最初は食べさせてましたが、
これじゃダメだと思って
やめました!

こないだ支援センターに
遊びに行った時
チョロチョロ遊びまわってる
3歳くらいの子に
お母さんがスプーンを持って
食べさせについて
回ってましたが、
正直ないなと思って
しまいました。