※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子をほぼ完母で育てていますが、最近はおっぱいだけで過ごせています。哺乳瓶を使わないと、いざというときに飲んでくれなくなるでしょうか?哺乳瓶対策をされている方、どうしていますか?哺乳瓶拒否は離乳食始まってしばらくたてば解消するでしょうか?

生後3ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。

ほぼ完母というのは、寝る前等、おっぱい拒否だけど哺乳瓶でミルクなら飲む時が1日1回ほどあったからです。
でもそれも生後2ヶ月すぎくらいまでで、最近はちゃんとおっぱいだけで過ごせています。

私の理想は、基本完母だけど自分の体調不良や人に預ける時だけ哺乳瓶でミルクも飲めることなんですが、その為もあって哺乳瓶を忘れないように1日1回くらいミルクを飲ませてました。
最近はおっぱいだけで寝ていきますし、なんとなくおっぱいが足りてるのにミルクを飲ますのもな〜、おっぱい張るし、、、哺乳瓶洗うの面倒だし、、と思ってしまい、哺乳瓶を使わない日が増えて来ました。

このまま哺乳瓶を使わないと、いざというとき哺乳瓶で飲んでくれなくなるでしょうか?

完母だけど哺乳瓶を忘れないように対策されてる方、どうしてますか?

また、哺乳瓶拒否で人に預けられないのって何ヶ月くらいまでなんでしょうか。離乳食始まってしばらくたてば哺乳瓶拒否でもなんとかなるのでしょうか…?

コメント

マイメロ

私も2ヶ月過ぎくらいで完母になりました💡

その理由も哺乳瓶洗って消毒するのがめんどくさかったからです💦💦
しばらくは1週間に1回哺乳瓶使って飲ませてみたりしてたんですがそれすらもめんどくさくなってしまいました…。

で、6ヶ月の時になんとなく飲ませてみたら3ヶ月ブランクあるのにちゃんと飲んでくれましたよ💡
しかも自分で哺乳瓶持って飲んでくれました👏

• kanzume

kanzume

そうなんです〜〜、面倒で💦
    ブランクあっても飲んでくれたんですね!自分で哺乳瓶持ってなんてかわいいですね♡
    私も1週間くらいあいたあと飲ますのがいつもドキドキです💦のんでくれるか、あ、まだ大丈夫だ、みたいな😭
    ミルクの大完買っちゃってそれが減らないのも悩みで💦
    ありがとうございました^_^

• 7月31日
sw

同じく3ヶ月の男の子です。
私もそれが理想でしたが、最近1ヶ月くらい哺乳瓶使わなかったら、哺乳瓶拒否されました💦
旦那に預けて出かける予定があったので、数日毎日練習したけどダメでした😞
先月はふつうに飲んでたのに、短期間で急に哺乳類瓶拒否になったのでびっくりです💔
やはり、ちょこちょこ哺乳瓶であげた方がいいと思います😂

• kanzume

kanzume

1ヶ月あけちゃうとだめですかね💦
    一週間くらいあけて飲ませて、あ、まだ大丈夫だよかったー…で気が緩んで一週間くらいまたあいて💦
    やっぱりこまめに飲ませた方が安心ですね😭面倒だけど搾乳しようかな…
    ありがとうございます!!

• 7月31日
ドル

搾乳したのを哺乳瓶であげたらどうですか?^_^

• kanzume

kanzume

搾乳したのをあげちゃうとその回おっぱい飲ませる量が減って結局またおっぱいが張るのでここ最近は搾乳も全然してなかったのですが、やはり哺乳瓶で飲ませたいなら搾乳もしないとですね💦さっき少しだけ搾乳しておきました!次の授乳の時に飲ませようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • ドル

ドル

お風呂にゆっくりめにいれたりお散歩少し長めにして、汗を沢山かいたあと、白湯を哺乳瓶で飲ませてみるてもありますよ!!

うちの娘は喉乾いてない時は白湯受け付けませんが、乾いていると白湯でもぐびぐび飲みます 笑

• 7月31日
  • kanzume

kanzume

白湯を飲ませたあとはおっぱいもあげてますか?今は、喉乾いたかなーという時もおっぱいをあげてるのですが、白湯を飲ませるタイミングがいまいちわからなくて😭

• 7月31日
  • ドル

ドル

私はおっぱいがあまり得意ではないので…

お散歩で汗をかいた後と、お風呂の後にあげています。

基本母乳の方は白湯は必要ないので…
    あくまで哺乳瓶の練習って感じですね。

私はミルクが多いので時間空けないといけないので…

• 7月31日
  • ドル

ドル

ちなみに白湯をあげても欲しがる時はおっぱいあげてます!!

白湯は大量には飲ませられないので。。
    うちは1回20〜25ミリ位までにしてます。

白湯は飲みたくない時は本人は飲まないので、とても面白いです🤣

• 7月31日
  • kanzume

kanzume

なるほど!😊やはり外出帰りとか、お風呂あがりですね!
    量もそれだけ少なめで良いのなら、授乳の邪魔(?)にもならなさそうです😊

味がわかるんですかね🤣新生児の頃に飲ませた時は訳わからずか普通にゴクゴク飲んでたので、今度飲ませる時ちょっと楽しみです。笑
    ご丁寧に細かく教えていただき、ありがとうございました!✨

• 7月31日
こにこね

私は哺乳瓶で1日2回白湯をあげています(^^)必ずしもあげる必要はないんですが、便秘がちなので…
病院では、真夏に汗をかく時は白湯をあげてくださいと言われました。

• kanzume

kanzume

白湯は、どのタイミングであげていますか?白湯を飲ませた時はおっぱいも飲ませてますか?
    うちも便秘ぎみなので白湯を飲ませようかと思うのですが、飲ませるタイミングがよくわからなくて😅💦もしよろしければ教えてください✨

• 7月31日
  • こにこね

こにこね

うちはジーナ式というスケジュールでやっていて授乳時間が決まってるんですが、授乳したいなと思う時間の20分は前にあげています(^^)または授乳してから1時間半とか経ってからですね。
    便秘がちで、2日に1回も出なかった時から毎日こまめにトータル60〜80ccずつ飲ませていたら、昨日くらいから便秘が解消しました✨

• 7月31日
  • kanzume

kanzume

ジーナ式実践されているのですね!
    なるほど、授乳時間とは離して白湯をあげているのですね✨
    うちの子の便秘、ほっといたら5日出ない時もあったので白湯飲ませようと思います^_^ありがとうございました😊!

• 7月31日