※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

エアコンの温度設定で息子との調整が難しい。寝る時の問題もあり、除湿で26度に設定。冷却シートやマットを使用しているが、暑さや喉の渇きで夜中に起きることがある。夏の暑い夜の対策についてアドバイスを求めています。

エアコンについての質問です!

私と1歳息子の二人暮らしです!
私と息子はとにかく温度があいません(笑)

エアコンを私の温度に合わせると息子は汗びっしょりで
息子に合わせると寒くてたまりません(笑)

昼間はいいのですが、寝る時が問題で
この間まではエアコンをつけずに寝ていたのですが
なかなか風が入ってこず
扇風機だけではちびは夜中に何度も起きてギャンギャン泣きます。
いつもお腹が冷えないように繋がった服を着せ、お腹にだけバスタオルをかけています。

最近は寝るまではエアコンで、寝るときは除湿26度で朝までつけています。
ちなみに寝るときはリビングの隣にある部屋をつなげてるので、エアコンの風は直接は届きません。元々6帖用のをつなげて12帖と通路なので(笑)
でもエアコンをけして窓を開けるよりは涼しいです。
それに扇風機で風を循環させてる感じです。

ちびはめちゃめちゃ暑がりなので
ちびの寝る所には冷たい冷却シートをしいて、その上にマットをしいて直接は当たらないようにしてます。

でもエアコンつけてたら体に悪いかなーって思って。。。
皆さんは夏の暑い夜どうしてますか?

ちびと温度が合わなさ過ぎて
ママは未だに冬布団にくるまって寝てます(笑)
会社でも寒がりで未だに冬の制服を夏の制服の上から来てるくらいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

エアコンの除湿でもちびは汗をかいてたりします
エアコンをつける前よりは起きなくはなりましたが
それでも暑いのか喉が渇くのか、夜中1度は必ず起きます。

どうしたらいいのかアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

日によって 27度か28度にして 扇風機回してます(´∇`)
タイマーはしてますが 朝方暑くて起きちゃうので
その時に またつけちゃうことが多いです😅
子どもって暑がりですよね😓

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!
    暑がりすぎて寝てくれないんですよね。。、
    シャワー浴びたの!?って言いたくなるくらい起きたら頭ビッショリで(笑)

    • 7月31日
ちー

お母さんに合わせていいと思いますよ!

別に汗を掻くことが悪いことではないですし
脱水だけ気をつけてあげれば…


子供が汗かかないくらいって
かなり涼しくないと
無理だと思います

外との温度差で
お外が嫌いになってもらっても
困りますし
大人が快適であれば
あとはお洋服や飲み物で調節したらいいと思います!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なるほど。。。
    でも私が人より寒がりの場合ってどうなんですかね?(笑)
    周りが暑いって言ってても割と大丈夫なような感じで、親にもあんた暑くないんなって言われるんですよね( ̄▽ ̄;)

    子供が汗をかかないくらいって確かにかなり涼しいですね!ってか寒いです(笑)

    あーお外嫌いになるのは困りますね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    わかりました!ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ちー

    ちー


    暑くて機嫌悪い
    泣くなら問題ですけど

    湿疹もそんなにひどくなく
    元気に遊んでるなら
    汗くらいいいと思います^^


    私も寒がりなので
    息子は湿疹が酷いので
    それをみつつ大体28度か29度にしてます!

    • 7月31日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    暑くてギャン泣きです(笑)落ち着くまでは水分も取れない勢いの(笑)
    汗疹も背中に出来ちゃって( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    29度!温度だけ聞くと暑そうですね( ̄▽ ̄;)

    • 7月31日
  • ちー

    ちー


    その場にいないから
    分からないですけど
    違うことで泣いてるのかも^^


    うちはぐずったら
    シャワーで水遊びしてます^^

    • 7月31日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    夜中でも水遊びですか???

    外に出たりしたら気分落ち着いて寝たりしますかね?

    • 7月31日