※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

朝、旦那は自分のことしかしません。ギリギリまで寝て、起きたら顔を洗…

朝、旦那は自分のことしかしません。
ギリギリまで寝て、起きたら顔を洗い、出されたご飯を食べ、ゆっくりトイレを済ましたばこを吸い、歯磨きをして着替えて、準備ができたこどもを車に乗せて出勤します。
私は朝5時半には起き、お弁当を詰め、子供が起きてきたらあやしながら朝ごはんを食べさせ、着替え、歯磨き、保育園の準備をし、ゴミ捨て、旦那の朝ごはんを出し、洗濯機を回し、、、
2人が出た後15分くらいでごはん、身の回りの準備、洗濯物干し、皿洗いなどをします。

こんなもんですか?
共働きなので私にも出勤時間があります。
はじめはいろんなことをお願いしていました。保育園にこれを持っていくからこうやって準備して、ゴミ捨ては●曜日だから用意して、お願いね!としていましたが、私がある時期からやってしまったのがいけなかったと後悔しています…

ちなみに、私がA型で旦那はB型です😭
あまり強制的に言ったり型にはまったやり方をさせると反発するので、余計手を焼いています。
共働きなんだから〜というのは通じません。もちろんかなり頭にきてイラつきますが、しょうがない…こういう人だからこそ手のひらで転がさなければと必死です。(笑)
うまくお願いする方法や経験談教えてください!

コメント

たーたん

例えば一つか二つだけ決めてやってもらうとかはどうですか?
男の人って、
女の人みたいに、瞬時に優先順位決めてマルチに動ける人って少ないと思うので(>人<;)

うちはゴミ出しは旦那の仕事なので、
私は絶対やりません。笑

• DDC

DDC

なるほどです!
    本当に二つ以上のことを同時にできなくて、仕事ちゃんとやれてるのかな?と不安になるときもあります(笑)

ゴミ出しも、忘れられた時が何度もあって、私がやってしまいます😭
    あこうさんは、ゴミを玄関まで用意されますか?

• 7月31日
  • たーたん

たーたん

基本ゴミを集めるところからやってもらいます!笑
    やってない場合は、
    キッチンの邪魔なところにでかいゴミ袋に入ったゴミをどんっ!と置いときます!笑

• 7月31日
ちい

うちの旦那は継続して毎日が出来ないタイプなので、前日寝る前にお願いします!
明日時間ないなーと思ったら、このゴミ箱のゴミ持っていってとか、ご飯だけ炊いといてとか。
言ったことはやってくれるので助かってます。

• DDC

DDC

素敵ですね✨
    やってくれるの羨ましいです。
    うちもはじめはやってくれてたんですけどね…寝てしまうんだそうです。お恥ずかしい。

• 7月31日
妃★

我が家は、あおさんちと同じように朝の準備は私で、子供を送るのは夫です。
帰宅後はご飯作って子供に食べさせてお風呂に入れて絵本を読んで寝かしつけるのを私がやって、それ以外のキッチンの片付けやリビングのおもちゃの片付け、お風呂掃除、洗濯乾燥機を回すのは夫です。夫が何時に帰ってこようと、夫がやります(私は手伝わないしやりません)。
朝できてなければ、翌日の朝の食器もそのままで私は出勤します。『夫が片付けるのを』淡々と待ちます。小言も言いません。
すぐやらなきゃいけないことは、私。後でもできること(朝までにできていたらいいこと)は夫がやる感じです。
今のところそんな感じで不具合は起きてないです。夫を責めないし、私も『イライラしないでできることだけやる』感じです。ちなみにキッチンが片付けられてないと夕飯は作らないで外食かお惣菜になります。(料理する環境が整ってなかったので、料理できない、というアピール)
朝ママが早く起きるからには、ママが夜早く寝るのは当然です。仕事を同じ立場でやってるので、夫も同じ立場で家事育児します。

• DDC

DDC

いいですね〜✨お互い信頼関係があり、思いやりもあるから、うまくいってるんですよね!本当に羨ましいです。

手を出してしまえばおしまいだと分かってはいたのですが、例えば食器洗いですね…うちも徹底してやって貰えばよかったです。
    夜は旦那の方が帰宅が遅くなるのでその間に洗濯、おふろ掃除もやってしまうのです…
    旦那にしてみれば家にいるからできるじゃん、ということでした。何度も戦ってきましたが(笑)無駄だとわかり諦めました。ですが結局は私が納得いかないのでイライラすることになるんですよね。

旦那は1人ではできないタイプなので(馬鹿じゃないの?とすごくイラつきますが)一緒に洗濯物を干したり、食器を洗ったりしようと思います。朝イライラするのは、その日1日ダメになってしまいそうですいやなので、なんとかやっていこうと思います💦いちいちお願い〜と言ったりするのもうんざりですが…しょうがないですね。人それぞれだなあと痛感しました。

• 7月31日
  • 妃★

妃★

コツとしては、『家事育児のママクオリティをパパに要求しない』ようにしています。
    せっかくやってくれてるパパのやり方が気に入らないのは、『ママの包容力の低さのせいであり、パパのせいではない』という理解を私自身に課しました。
    全面的に任せられれば、男性はきちんとできるものです。きちんと会社員してるのですから。

• 7月31日
  • DDC

DDC

素敵ですね✨
    そうですね、よく思います!もっと懐深く、器デカくならないと!と思います😄
    うちの旦那は本当にだらしなく、一人暮らしの時も家事、洗濯掃除、母親が来てくれてやってくれていたような人なので😄
    なかなか、他の旦那様とスタートが違うもので、手を焼いておりました。
    まずは普通に自分のことを自分でできるようになってもらわないとですね💦
    旦那さんがしっかりしていないのは総じて奥さんのせいになりますもんね。ですが努力しても努力しても、旦那にその気がなければ疲れるだけです。
    それもこれも、私が旦那になんとも思われてないからなのかと思うと悲しくなるばかりですが💦
    肩の力抜いて、やっていかないと〜と思っているところでした🤗

• 7月31日
  • 妃★

妃★

うちの夫は、実家暮らしでしたので、家事能力ゼロ、もちろん育児能力ゼロでした。基本的にズボラですし。気づかないタイプです。(目の前にあっても見つけられないくらい視野が狭い)
    男性は自信がないことは、やらないものです。自尊心が傷つくのを恐れているからです。
    まずは自発的にするようになることを目指さず、タスクをこなす達成感を身につけてあげることで自信の一歩が踏み出せるように奥さんがサポートするのがいいと思います。
    毎日毎朝自分のことができてるだけでも、褒めてあげていいと思いますよ。

• 7月31日
  • DDC

DDC

なるほどです!
    勉強になりました。がんばります😭
    女の人は、家事も育児もして、旦那さんも育てて、仕事もして、うまく立ち回らないといけない…なんでこんなに辛い世の中なんでしょうね…
    でも、自分が楽になるためには工夫しないとですよね。
    そして、家族がいるっていうのは幸せなことですよね。
    考えを改めます!

• 7月31日
  • 妃★

妃★

私自身、女性だけが家事育児夫育てをしなければ!とは思っていません。夫から学ぶことも多いですし、こんな鈍臭い夫でもw夫を頼りにしています。
    ママが笑顔だと子供もパパも幸せです。ママが笑顔になるために夫を育てたらいいのなら、育てるべきです。みんな連動してることです。
    女性だけがしなきゃいけないのは『家族があるという不安定な環境を踏まえて、仕事をするために予め根回し手回しをして環境を整える』ことくらいですかね。(お熱の時の一次対応と翌日以降の夫婦の連携や病児保育手配やベビーシッター手配は、夫だけでやるには難しいから。)
    あおさんは、よく頑張ってるいい奥さんですよ。でも、もう少し力を抜いて笑顔で居られる方法を見つけましよう。家族のために。

• 7月31日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

あおさん大変ですね(>_<)
バタバタでしょー?

うちも似たような感じですが、事前に話合い ゴミ捨てだけは 出勤前に玄関に置いておき 持って行ってもらってます。朝バタバタする際は 前日の夜置いておくのもいいかもですね。

洗濯なと家事で出来ることは夜されてはどうですか?

B型の男性はマイペースですもんね(。-_-。)