※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が騒ぎやすくて困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます^^

1歳8ヶ月の娘なのですが...
出先などでもキャーキャー騒ぎます。
やりたいことやれない、ママがいいのにパパが抱っこ、嫌なことがあるとキャーキャーはじまってしまうんです。
ふたりきりの買い物でカートに座ってくれず仕方なく抱っこで回ると下りたいと騒ぎ、下ろして手を繋ぐと手を離せと私の手を剥がし、おもちゃやお菓子など見たいところから離されると座り込みひっくり返り騒ぐ。

子供ってこんなもんなんですか?
どうにかこうにか気を引き静かにさせるよう努力はしていますが騒いでしまうと、周りの方に申し訳なくて...。
気分でか騒がずにいられることもあります。
同じような方、もしくは改善方法などお知りの方、どんなふうに対応していましたか?

静かでお利口さんなお子さんも沢山いらっしゃるのは分かっていますので、うちの子は静か♡という回答以外でお答えいただけると嬉しいです。

コメント

不眠症ねこ

うちも上の子がそんな感じでした💦下の子は少しマシですが、それでもジュースの前で欲しいとギャーギャー言うときあります💦
上の子のときはお買い物がスムーズに出来ずにストレスだったのでしばらくスーパー等には連れていかず一人で行ってましたよ😅(旦那と車で待っててもらうとか、夜子供が寝た後に一人で買い物行くなど)
どうしても連れていくときはギャーギャーポイント(お菓子など)の前は通らないように気をつけてました💦
個人差ありますが、大変なのも今だけなので、そのうち落ち着きますよ😊

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます◎
    欲しいものがあると騒いでしまいますよね。
    なのでうちでは1つね〜と買ったりするんですが、カゴに入れると渡せと騒ぎ、渡すと開けろと騒ぎます。レジが混んでいるのでもう大変で、ピッしてもらってから開けようね〜、ギャー!の繰り返しです。
    娘は旦那がダメなので、車に置いてくのも家に置いてくのも、家で発狂が始まると思います(´Д`)ハァ…

• 7月31日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

なるほど、パパがダメだと置いていけないですね~💦
    うちは1回買っちゃう→次も欲しいとギャーギャー→買う→ギャーギャー言えば買ってくれるんだ→次からギャーギャー、の無限ループになると気付いたので、オモチャやお菓子は特別な時以外徹底して買わないようになりました😅
    落ち着いた頃にまた1回買うと次からギャーギャー再開します💦
    あとは、バーバがいるときにね。とか、普段は買わないんだよ~と言っていました😅

• 7月31日
  • nicomama.

nicomama.

この大変さを体験してない旦那にもイライラしてしまって😓娘が拒否なので体験することも出来ないのですが...
    確かに無限ループですよね。
    私も目に入ってしまった時以外は買わないですが、不意打ちで売り場があったときやカートに乗ってることで騒ぎ出したときなどお菓子や飲み物で黙らせちゃってました^^;
    まだ言葉が出てないのでお互い話が分かるようになれば少し違うのかなぁなんでも思ってます。

• 7月31日
riomom

イヤイヤ期ではないですか?
うちの娘も、まだひっくり返って騒ぐほどではないですが、抱っこは嫌だ歩きたい、など1歳過ぎたあたりから自己主張し始めましたよ。
順調に成長している証拠なのではないでしょうか?

私は娘の好きなオモチャや絵本やシールブックを持ち歩いています。それはそれでテンションが上がって騒ぐんですけどね(^_^;)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます◎
    ひっくり返ったりするのはイヤイヤ期なのだろうと思います。が、キャーキャー奇声を発するのは何故なのだろう?と思いまして。
    話せないのでその主張がキャーキャーになるのだと思いますが、他人には不快音ですので気にしています。
    おもちゃなどですか...興味が凄い子なので何か渡してもそれ1点に集中してくれないかと思いますが私も試してみます。

• 7月31日
  • riomom

riomom

奇声を発するのも、娘は割と小さいころからやっていましたよ(^_^;)知らない人にバイバイと言いまくったり(笑)自分を見てほしいんですかね?
    他の赤ちゃんより人やものに対する興味が強い子のようです。お子さんも好奇心旺盛タイプのようですね!
    うちの母は、他人はそこまで気にしてないと言っていましたよ。

うちは乗り物で騒ぐことが多いです。スーパーでの対処法ここで勉強になりました。ありがとうございました。

• 7月31日
ひなくんママ

母が私にした話なので参考になるかわかりませんが
母は相手にしないでほっといたって言ってました😭
あまりにひどい時はゲンコツしたら
もうそれ以降はお店で騒がなくなったらしいです😂
かなりパワフルなかーちゃんだったので
それがいいってわけではないと思いますが……😓
9ヶ月の息子も最近自我が出てきて
やりたいこと出来ないと泣き叫びますが
私は放置してます😂
ダメなものはだめなので💦💦
なので私の時はあんまりワガママしないです
泣いても無駄だと思ってるのか
パパやババにはすぐ泣いたりワガママ言ってますけどね😓

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます◎
    お家ではほっといてます。
    あまり相手にすると逆に炎上したりするので^^;
    ただ昔は良かったと思いますが、今は外でほっとくことが出来ず...。
    外でほっとくと何であの親うるさい子供放置なの?と思われてしまいますよね。
    難しいです。

• 7月31日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

やっぱり難しいですよね😣💦💦
    注意しても可哀想とか
    うるせーわ!って思いますよね😓
    そもそも私の歳が若くて旦那も若いので
    赤ちゃん連れてるだけで見られたりしてて
    なにもしてなくても見られるので
    お店で普通に怒ったりします💦💦
    買い物カートに乗せた時
    固定したらヒモ?が手に届いて口に入れて
    舐めてしまうので、だめだよ!って
    口から離すんですけどそれでギャン泣きとか😭
    かなり周りに見られますけど
    風邪ひいたりバイ菌入るよりはましかなーって

• 7月31日
  • nicomama.

nicomama.

そうですよね。
    怒っても可哀想、怒らないと親がおかしい...何しても言われるんですよ😓
    私は子供が騒ぐのはまぁ仕方ないとして、それを注意出来る親がいるかどうかだと思ってます!
    なので家では放置、外ではしっかり叱ります。それが可哀想などと言われても、それを放置したら親も子も他人から言われて思われてそれのが可哀想だわ!なんて思ってます。
    昔は周りの協力などもあって、放置でも良かったかと思いますが、今は世間は冷たいですし何があるか分からない世の中なので放置より叱るのがベストだと思います!

• 7月31日
  • nicomama.

nicomama.

ヒモ舐めるのとか、私もダメです💧
    誰が舐めてるか分からない、外に放置されてるようなカートですからね。
    カートに乗せるのも除菌シートで拭いたり、入口に設置されてる消毒液を子供の取っ手に伸ばしてぬったりしてるくらいです^^;

• 7月31日
YJM

うちの子もそんな感じですよ!(笑)

パパがいいのにママが抱っこしてあげると言えば大泣き、バギーに乗りたくないとギャン泣き&奇声あげるとかほしいお菓子見つけて買ってもらえないとお店の床に無言で寝転がるとか(笑)

そんなんザラです!

周りからなんと思われようと私はその場に放置していきます!(ど田舎だから出来ることですね💦)

んで買わないものは買わない。

買い物してるから抱っこしない。
嫌なら歩くかバギーやカートに乗るよう促します。

それでもダメなら少し放置して離れると置いていかれる‼︎と思うのか黙ってついてきます😅

ひどい親だときっと思われてるとは思いますがなだめた所でみながみなその方法がうまくいくとかないと思うしかと言って買ってあげたりすればこうしたら買ってもらえる!とかこうしたら抱っこしてくれる!と思われても困るので(笑)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます◎
    やっぱりそんな感じですよね。

離れたらついてくる!
    試したことはないですが、うちの娘は多分ついてこないタイプです…。置いてかれてもママいなくても大丈夫な子なので。
    今度ひとりじゃないときに試してみます。
    こちらも田舎ですが放置はなかなか出来ないです。

一生懸命こちらがついて回って叱っていても周りの目はとても冷たいです。

確かに買ってもらえる〜って覚えてしまうのも困りますよね。

• 7月31日
  • YJM

YJM

昔の人も最近の人も冷たい目で見ますよね(笑)

でもそれだけ子育て家事にいっぱいいっぱいだしあの子可哀想とか思うのは責任義務がないから思えるんですよね😓

可哀想とか言うのは簡単だけどじゃあどうしたらいいわけ?
    (↑ちなみにこの責任義務がない人の発言から祖母の旦那とケンカしてます笑)

誰もそのやり方は教えてくれんし色々やって1人で勉強していかないけんのに。

ってなります(笑)

放置といっても1メートル位離れて娘から見えない位置に隠れて様子は見てますよ(笑)

• 7月31日
  • nicomama.

nicomama.

あぁ〜、確かにそうですね
    責任義務がないから...納得です。
    怒らない〜放置しない〜可哀想って、ほんとどうしたらいいの?!?!ですよね。
    うちは娘が旦那拒否なので全部私に降り掛かってきてぐったりです。
    が、少し離れての放置、私も試してみます!ありがとうございました!

• 7月31日
  • YJM

YJM

本当それですよ(笑)
    可哀想とか簡単に言うけどじゃあどうしたらいいわけ?

あなたの子供はなだめるだけですんなり納得したかもしれんけど我が子はそうならないから困ってるんよ。って毎回なりまります😓🙌

旦那さん拒否なのも困りもんですね😱

我が家は逆で毎日私に怒られてるので旦那が居れば私の言う事は全く効かない、パパ!パパ!って感じです💦

でも旦那は段々イライラしてきて不機嫌になるしで最近はお出かけ自体したいと思わなくなりました😂

お互い色々模索しながら頑張りましょ💕😄

• 7月31日