※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
お金・保険

旦那の給料、同居状況、携帯代について相談中。

こんばんは

まず
旦那の給料についてなんですけど
今回の旦那の給料が15万8千円でした
前回は20万だったのですが
その中の3万は無事故手当?です
ですが今回は健康保険?のお金が引かれて
15万8千円になってしまいました。
同居なのですがアパートに
旦那と娘と義母さんと義兄さんと
住んでいます。
義母さんには2万渡してます
渡すお金がないのと訳があって
今月から渡してないです。
不便ではないですがもうちょっと
収入があってもいいんじゃないかって思います。
ボーナスもなくて😓
(これが当たり前の人がいるかもしれませんが)
正直仕事変えたほうがいいんじゃないかって
思います。
ですが仕事変えるにも一苦労ですし
私が色々言うのは違うんじゃないか
と考えてしまいます。
私は旦那と話すとき3人で早く暮らしたいね
なんて話してますが正直軽い言い合いが多く
3人で暮らしたくありません。
気は使いますが同居のほうがましです。

ですが今住んでるところは
それぞれの部屋が1つしかなくて
義兄さんの部屋に義母さんが一緒に寝て
義母さんの部屋で旦那が寝てます
私と娘は同じ部屋です
理由は一時は3人で同じ部屋に
寝てたんですが娘が夜グズって
私が旦那に気を使うので
義母さんが提案してくれました。

すごく不便ですし部屋を好きなようにできないのが
困っています。わがままかもしれませんが
それならもう数万出して一軒家はダメなの?と
思ってしまいますが
多分そううまくはいかないですよね😓
こんなこと実母にしか相談できなくてw

お金貯めたいけど貯められるほどの
余裕はないですし
カードと車のローンもありますし…
私の携帯代も母が払ってくれてるのですが
そろそろ旦那の給料から払ってほしいです😓
前話したらええ、やだって言われました。
これについてもなんですが
結婚してから皆さん自然と自分の携帯代を
旦那の給料から払ってるイメージがありまふ
携帯代を払ってほしいとき
お願いとかしましたか?

あとこの前健康保険について話してたら
私と娘がいなかったらもっと安かったよ
と言われました。聞き流しましたが
今になってイライラします。
じゃあいなくなればいいんですか?と。
こんなこと言われるとますます
3人で暮らしたくないです

ごちゃごちゃになってしまいましたが
軽くまとめると
①旦那の給料(これが安いか高いか)
②同居してる家について
③携帯代について

ここまで見てくださりありがとうございます
なぐりがきで見にくいとは思いますが
コメントよろしくお願いします

コメント

ぽにょぽっぽ

いやー流石にその給料しかもらえないなら違う職場探そうと思う旦那さんの方が多いんじゃないかなー( ;∀;)と思いました( ;∀;)
年齢が年齢ならしょうがないですが、ボーナスもないですし、、、

同居でアパートって結構狭そうですね( ;∀;)

でも車のローンあったら家のローンほぼ組めないですよ(´⌒`;)

同居の方がマシって思う人もいるんですね!尊敬します!

携帯料金は普通に旦那さんしか働いてないなら旦那の給料から出しますよね(´⌒`;)

私も旦那の給料から出してますが、知ってるのかはわからないですが何も言われないし聞かれないです!管理は私なので!
やだって、、、
お前は家族の必要経費を払う気ないのか?ってかんじですね(´⌒`;)

旦那さん考え方間違ってますね、、、

• たっきー

たっきー

そうですよね!?
    やっぱり思いますよね!
    ちなみに20歳です
    今やってる仕事は今年の1月ぐらいからやってるんです
    ボーナスもらえる人は
    本当になんでもできるー!
    って感じの人しかもらえないらしくて。

めっちゃ狭いですw
    旦那のものは少ないですが
    私のものと娘のものが
    山ほどあってせめてもう1.2部屋ぐらい…w

そうですよね😓
    だいたい車のローンが2万で
    お釣りくるかこないかって感じなので難しいですかね…

義母さんなどとは結構仲良くていてもさほど気にならないです⑅◡̈*w

そうですよね😓
    私自身も20歳なんですが
    お金が入ってこなくなってから払ってもらってますが
    申し訳なくて…

やだはないですよね、
    は?ってなりました

多分年齢もあって
    まだお父さん。になりきれてないんです。
    自覚がないというか…
    それでも7ヶ月の娘がいるんだからちゃんとしてほしいです、

こんなこと本人には言えないんですが( ・ ・̥ )

• 7月31日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

20歳ならまだまだ転職できますよ!
    選ばなければもっといい給料のとこなんてたくさんあります!

女の服と子供の服は本当に量多くなりますよね(๑´ω`๑)

うちも義母とは仲良いですがやっぱり別の家が持ちたいので同居は考えてないですね笑
    義母も距離って大事だから同居は私も望んでないよー!って方です^ ^

恥ずかしながら私も実母に食料品毎週買ってもらってますよー(๑´ω`๑)
    ガソリンもいれてもらったりしてます!
    まぁ私の車で実両親乗せて行動がほぼなのもありますが(b*´3`*d)
    孫見たいし、運転してくれるならって感じで(๑´ω`๑)
    妹も休みが合えば食料品三世帯みんなで買いに行きます(๑´ω`๑)

うちの旦那も私と一緒で28ですが、まだパパにはなれてないですよ笑

でかい赤ちゃんって感じです( ;∀;)

• 7月31日
  • たっきー

たっきー

まだこれからだと私も思ってるんですがすぐ機嫌悪くなるので言い出せなくて😓

もうすごく多いです!
    なんでこんなあるの!?
    ってぐらいありますw

そうなんですね…
    正直旦那と喧嘩したとき
    義母さんがいてくれると
    助かるんですよね…w

私も毎週何かしら買ってもらってますw
    ミルクとか買ってくれて
    大助かりですw
    やっぱり可愛がってくれてるのでなんでも買ってくれちゃうんですよねw

でかい赤ちゃん
    分かります。

でも毎日仕事頑張ってる人に
    ちゃんとしてなどの
    言葉を言うのが難しくてw

• 7月31日

①旦那様の年齢や職業によるかもしれませんが、正直、低いなと思ってしまいました。転職が難しいようでしたら、たっきーさんが働かざるおえないと思います💦

②家については、今はお世話になっている身ですから、我慢して、自分達だけで生活出来るようになってから、考えるべきかと思います。

③私は携帯代は仕事をしていない時は自分の貯金から払ってましたよ〜!
専業主婦の友達は旦那様に払ってもらってる人が多いです💡

• たっきー

たっきー

旦那も私も20歳です。
    なかなか他の仕事しないの?と言えなくて…
    私は旦那に娘が2.3歳になるまで見てたいと伝えたんですが忘れてるようで…
    これも私のわがままなんですが😓

そうですよね。
    今はお金を少しでも多く貯めたいと思います!

恥ずかしながら
    結婚する前の私は
    あるだけ使っちゃうクズだったもので貯金がないんです…
    今すごく後悔してます…

• 7月31日

退会ユーザー

正直、お金がない以上、何かを我慢しないとやっていけないと思います💦
    旦那様も頑張らなきゃですが、たっきーさんも我慢するべきところは我慢して2人で頑張っていかないといけないと思いますよ😊

お家の件も、不満に思うよりも今は住まわせて貰ってありがたいなと思った方がいいと思います。義母さん義兄さんも我慢されてると思いますよ💡どうしても我慢できない時は市営の住宅に申し込んでみるとかですかね?
    けど、新生活を始めるとなると家電や家具を買うのにもお金がかかってしまうので、それなりにお金が必要になってきますね😥

私がたっきーさんの状況に置かれていたら、まず自分も働く事を考えちゃうかな〜と思います💡

• 7月31日
  • たっきー

たっきー

私はどんな我慢をすればいいんですか?
    新しいところに引っ越したいなのですか?
    もちろん我慢してますよ。
    旦那にもこんなこと言えないですし。
    他にも我慢することはしてます。

お家のことは下の方にも書きましたが春に妊娠がわかり夏にはひっこしたんですが
    そのときにもう少しだけ
    部屋の多い部屋とか
    そういう面も見てくれたらよかったんじゃないかって思います。
    確かに一緒に住まわせてもらって感謝はしてます。

家具って高いですよね( ・ ・̥ )

まさに私も働いたほうがいいかなぁって悩んでるんです。
    本当は2歳ちょっとまで
    見ていたかったんですが
    お金のこともありますし
    もう少し悩んでみます

• 7月31日

退会ユーザー

我慢されてるのは凄く分かります💡

お家の事は家賃や光熱費の支払いはどうされてるのでしょうか?
    部屋が広くなれば初期費用は高くなりますし、光熱費も高くなりますよ💦
    お引越しの時に費用の負担はされたのでしょうか?
    義母さんや義兄さんにもお金の都合があったのではないですかね😥

これからの事、言いにくいかもしれませんが旦那様ときちんと話をした方がいいと思います💡

• 7月31日
さりな(^^)

旦那さんの給料が高いか安いかは旦那さんの仕事スキル仕事内容によりますよね(^^)

給料安いけど休みが多いとか
給料良いけどハードワーク
専門的なお仕事、資格保持者等色々とあると思うので
一概には言えませんが
家族3人で生活していく上でその給料だと私はしんどいと思います。

同居している家については
お母さんと義理兄さんのほうが我慢してくれているのじゃないかな?と思います。
今現在住まわせて頂いてる
状態ですよね?
あなた方家族が居なければ
お母さんと義理兄さんが
2人で暮らすのに
一軒家必要ありませんよね?
感謝さえしても文句言える立場ではないと思います(^^)

携帯代についてですが
何故旦那さんの給料から
払うのが無理なのか
分からないのですが
お金は誰が管理されているのですか?

• たっきー

たっきー

正直旦那が仕事できるかは
    分かりません。
    休みは週一です
    食品の運搬?をしてます。
    1日運転することもあれば
    運転と事務?をすることもあるらしいです。

確かに私たちは住まわせてもらってる身です。
    ですが去年の春妊娠がわかってから夏に徒歩1分のところに引っ越したのですがそのときに少し大きい家を検討してもよかったんじゃないかって思いました。
    これは文句ではなく意見です。
    そのときに言えばよかった
    のかなとは思います。
    一軒家じゃなくてももう少し部屋の数が多い部屋。でもいいんじゃないかとも思いました。

お金の管理は私がしてます
    ですが嫌と言われたのに
    勝手に携帯代を払うのも
    どうかと思ったんです。
    幸い私の母は落ち着いてから
    でいいからなど言ってくれてます。
    多分私の私物(携帯)なので
    頑張って働いたお金の一部を私に渡すのがいなのかもしれません。わかりませんが。

• 7月31日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

他のコメントも見させてもらいました(^^)
    旦那さんもたっきーさんも
    20歳なのですね(^^)
    まず最初に旦那さんはっきり言わせてもらって相当お子ちゃまだと思います。
    20歳でももうすでに
    お父さんなのです

たっきーさんとお子さんを養っていかなければ行けないという覚悟が足りないから収入が少ないのに転職しない。自分の給料から妻の携帯代を払うのは嫌だという答えにぬるのかなと。
    主婦も立派な仕事です。
    外で働く事だけが偉いと勘違いされていますよね?

両親に甘えれるうちはいいですが両親も必ず年老いていきます。介護問題とか出てきた時にこのままではすごくまずいと思いますよ。
    これから家族として
    ずっと生活していく上で
    旦那さんの考えが甘いということを自覚させないといけませんね_(:3 」∠)_
    お母さまとは嫁姑関係上手くいっているようなので引っ越し前に意見を言っても良かったのかもしれませんね(^^)

• 7月31日
ももも。

① 年齢が おいくつかは わかりませんが お住まいにもよりますが 地方であれば 10代〜20代前半なら 普通だと思います。都市部であれば 少ないと思います。20で 普通くらいかなと、

② 私も同居です。義父に2.3年は同居してくれと、頼み込まれて 同居しています。旦那は 自営業なので 給料に変動がありますので 旦那の財布から 毎月4〜7万 義母に渡しています。旦那と私は お財布別で、子供関連と私の出費は 全て私負担、義母に渡すお金と旦那の携帯代などは 旦那が自分で払ってます。私は 育児休暇中なので 収入は ほとんどありませんが…

③携帯代が おいくらくらいなのかにもよりますが 1万以下なのであれば ご自身が働かれる事も検討されてますでしょうか?旦那様の稼ぎが少ないと仰るのであれば ご自身が働き、保育費、ご自身の出費、だけでも 稼げば 家計は助かりますよね。勿論、保育園も仕事もなかなか空きがないので 探すのは大変ですが、最近では ママ専門のハローワークなどもありますので そちらを検討されてみてはいかがでしょうか。

ぷうたん

会社の総務で働いてます。
①年齢が20歳とのことですので、低くはないです。
②家にお金を入れず、お世話になっている身なので、ご自分たちで生活できるようになるまでは致し方ないと思います。むしろ、少ない部屋の中で融通してくれる義母はとても優しいと感じます💦
③私は携帯代は旦那の給料から払ってます。世帯が別なので、ご自分たちで支払うべきものかと。。

ちなみにですが、健康保険とは国民健康保険ではなく社会保険でしょうか❔社会保険でしたら、扶養が増えようと保険料は変わらないですよ😅

ママり

まだ20歳ならこれからこれから!でも旦那さんがもう少ししっかりしてくれないと困りますね(T-T)旦那さんの職業はドライバーですかね?ドライバーは本当に給料ピンキリですからね。同じ職種でももう少し給料いいとこもありますよ。あとは子供がある程度大きくなったらたっきーさんが働くとか。
そういう状況だと確かに3人で暮らすとなると喧嘩も増えそうですよね。1番はお金の事でやっぱり喧嘩になりますし。でもこれからもっと荷物や子供の物が増えていくしびっくりするくらい(^^;もう少し広いとこに住みたいですよね。たっきーさんが働けるようになったら同じ団地に申し込みして別で住むのはできないですかね?市営住宅みたいなとこに応募するとか。
うちは結婚した時には旦那のお金を全部預かり管理してて妊娠して仕事を辞めましたが携帯代や保険代なんかも旦那の給料から払ってます。結婚した時点で家族のお金になると思ってるので私も旦那も(^^;旦那の給料だから、私の給料だからと考えた事がありませんでした(^^;働いてない分私はお小遣いとかはなしにしてますが。
携帯代とな払うのやだとか保険料2人がいなかったら安かったとか…旦那さんはまだ若いのもあるけど大人になりきれてない感じですね。もう父親なんだからもっと責任感をもってほしいです(T-T)喧嘩になるかもですがあまり感情的にならないように転職をすすめて後々自分も働く事を伝えたらどうでしょうか。流されたりするかもしれないですがこれから子供にもっとお金がかかってくるし。ストレスたまると思いますが頑張って下さい(T-T)

まこ

①少なすぎます😅貯金できないですよねー(´;ω;`)
②私は同居をしたことありませんが
19歳のときにマイホームをたてました!毎月ローンの返済大変ですが
54歳の時は払い終わってる予定です!
③結婚当初は母親にお金を渡してる
って感じでした!今は携帯変えてついでに旦那と一緒にしました!
一緒にしようよっていってたので!

まぁ

①まだお若いとのことですが、安すぎるかと…
うちは今日主人の給料日で手取り33万でした。
28歳夫婦と子供一人の三人暮らしですが主人の給料だけではそれほど貯金ができないので、私もフルタイムで復帰しています。
若いのだから転職なんていくらでもできますよ。
失礼ですが、実家にお世話になってる状況に甘えてる時点でまだお二人とも子供ですよ。

②同居って、どうしてもキツい中貯金するための策だと思っているので、同居でも貯金できないなんて論外です。
親にお金も払わず、お世話にならないと暮らせないのにどうやって独立するんですか?
お住まいの地域が分かりませんが、うちは古いアパートでも6万ぐらいはする地域に住んでるので、その給料じゃ払っていけないんじゃないの?と思ってしまいます。
初期費用や引越し費用はありますか?

③旦那さんの「ええ、やだ」って本気ですか?
結婚して子供まで作った大人ですよね?
信じられないです。
奥さんが働けない間養うのは当たり前でしょう?
奥さんのお母さんに払ってもらうだなんて、中学生じゃあるまいし何ふざけたこと言ってんのと思います。
当然旦那さんが払うべきだし、許可とかお願いとかいらないです。
うちは自分の貯金だったり、主人の給料から出してますよ。

健康保険の件についても、なぜ妻子持ったの?と思います。
まずはたっきーさんがしっかりしないとですよ!

あゅ

①二十歳とまだ若いので妥当だと思います
それなりの収入となるとそれなりの経験や国家資格など必要だと思いますよ。
②マイホームローンって年収と勤務年数が大事ですがその辺はどうですか?
またローンは車ローン等も含めての金額なのと借りるのにも手付金はおさめますがあるのでしょうか?
現実的に考えて年齢的に勤務年数と一年目とかではないなら可能だけど年収仮に300万なら2100万まではオーバーローンですが貸してくれるかもしれません。うち車ローンひいていくら残るか。
土地があるのかないのか、これも左右されてきます 家具や家電もローンに組み込む 諸経費もローンになら更に計算していくと土地と家でこの金額でやれるのか 手付金も準備の上でやれそうなら考えてもいいかもしれません

ローンシミュレーションもして
住宅ローン 光熱費など払えるのかですね。
③専業なら旦那さんが支払うべきですね。
トータルでいうと
家かいたいなら転職してもらった上でたっきーさんも仕事した方がいいと思います。少なくとも現状で家ほしいならたっきーさんは絶対正社員でじゃないと無理です。

また旦那さんがまだ二十歳と若いです。
たっきーさんも二十歳でも男と女じゃ違います。
まだまだ旦那さんもこれから成する段階
二十歳だとまだまだ遊びたい 自由でいたい 養うとかしんどいとかそんな気持ち割とありますよ。
うちも旦那今はまだ29で小2の子いるのですが結婚したときは21 
父親の自覚とかなく寧ろ求めてたのがまちがいだったのかもしれません。
いろいろな人に若くして結婚するってそういうことなんだよ。今すぐじゃなくてもっともっと長い目で見てやりなって言われましたよ。
うちは三年目を瞑りました。父親の自覚を育てる期間として三年です
この三年間はほぼ苦労しかありませんが だから今があると思います。
たっきーさんもまずは3~5年は育てる期間として設けてみては?
今はどう願っても自覚ってすぐにパッカーーンって開花するもんじゃないですから

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

夫の給料18万〜20万で家賃4万6千円払ってます。
私がお金を管理してるので夫の携帯も私の携帯も払い始めましたよ!
いつまでもお母さんに払ってもらうのは申し訳ないですよね。結婚したのだから旦那さんにも理解して欲しいですね。
娘を授かってから産後10ヵ月までは専業主婦で同居していました。
その時は5万渡してました。
私の場合は、義母が受け付けなくなり別居しました。
貯金どころか赤字なので娘が1歳になった時から働き始めてます。
夫は月に2.3日しか休みがないし夜も22時頃帰ってきますが、私がダブルワークしていても転職する気はないようでこの先も給料は上がらないので私が働いてます。

kana♪

旦那さんの年齢と勤続年数によると思います。あと職業と住んでいる地域によってかなり変わってくるでしょうね💦実家は田舎でしたが20前半でそのくらいの給料が普通でした。

携帯代は結婚してからは自分で払ってますよ!旦那さんがヤダという理由が分かりませんが、もう家庭を持っているならお母さんに頼るのはどうかと思います…
格安SIMに変えるとか工夫をして自分たちで払うべきだと思います!

お金に余裕がないならたっきーさんが働くしかないかなと思います(><)お子さんを保育園に預けるとか、寝かしつけた後に夜働きに出るとか…

はな

まだ共働きならやっていけるかもしれませんがその給料では厳しいかなと、、。
かといって3人で暮らすとしてもやっていけないですし、もし義母さんなどが亡くなったり介護などしなきゃならない状況になって本当に3人でやっていけるかな?と考えたら転職するか共働きするかでないとなーと思います。

携帯代は学生ならまだわかりますが、嫁に出て結婚してるのでやはり家計から出すのが当たり前かなと思います。

3人でやっていけるくらいの余裕を持ちながら生活が一番だと思いますよ!これからお子さんも大きくなりますし今よりお金も貯めたり必要になりそうですし。

旦那さんは実家にいるので子供気分が抜けてないような気がします。