※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

妊娠中につわりで自己嫌悪感じ、家事を怠り、育児に不安を感じています。支援センターが中断され、孤独を感じています。同じ経験をした方がいるか心配です。

1人目の妊娠中、つわりもあり、ずっと寝てばかりで自己嫌悪でここでつぶやいたら、産まれたら寝れなくなるから今は存分に寝てもいい!とコメントいただきました。
その時は初めての妊娠の同じような方が沢山いて、心強くもあり産まれたら頑張ろう!と思っていたのを思い出します。

そして、2人目を授かり、また同じ風になってしまっています>_<

昼寝も夜もまとめて寝てくれる娘を良いことに、寝てる時にしていた家事全て放棄し、一緒に寝てしまいます。

もちろん1人目の時とは違い、散歩兼買い物、娘の食事、遊び相手等娘の諸々と洗濯掃除ごはんは大体欠かさずやっています。
でも、夜は旦那が帰って来る前にごはんお風呂台所の片付けを済まして、娘と寝落ち。←リビングの片付け、旦那の食事分の洗い物は旦那がやってくれます。

旦那が仕事の日は、育児に参加出来ないので夜のこのくらいの家事ならいっか。と甘えてしまっています。専業主婦なのに、これもダメ主婦。。。

娘が一歳になって、色んなことに余裕が出て育児も家事もそれなりに楽しくこなしていたのに、妊娠発覚後、またダメ主婦に後戻りで自己嫌悪の毎日です。
いや、1人目の時より危機感も薄れてるような気がしてそれがまた自分で恐い。

ちゃんとイキイキ育児も家事も完璧では無いけどそれなりにやっていた自分に戻れるのかどうかかなり不安です。
こんなんで、2人も育てられるのか。不安すぎる。
つわりで支援センターが良いを中断していて、転勤族で周りに知り合いもいない私は、まともに大人と話していない事に気付きました。。。
あー、病んでる。誰かと話したい。。。

吐き出したくて…。
長文読んでくださってありがとうございました>_<

同じような方…はいないかもしれないけど、似たような方いらっしゃいますか>_<??

コメント

mama✩

お子さんのこときちんとされてるみたいですし、十分じゃないですかね(^^)

食器こそ、うちの旦那は食べっぱなしですが😑
リビングの片付けはしてくれてること多々あります💦💦

妊娠してると眠くなりますし、2人目だからこそゆっくりすべきですよヽ(。・ω・。)ノ

リビングの片付け、旦那様の帰り待つ、その片付けくらいなら放棄してもいいでしょう!
後ろめたさがあるなら「次の日の朝するからそのままにしておいてね」と一言、旦那様に言っておくと罪悪感も軽減されませんか(^^)

• pokomom

pokomom

コメントありがとうございます>_<

きちんとしているのでしょうか、不安な所ですが2人目だからゆっくりすべきと言っていただき少しホッとしました。

ダメな自分を誰かに認めて欲しかったんだと思います。本当に甘ったれでお恥ずかしい。

ここ2日、旦那が休みで寝落ちしていて、夜の家事も私がしていて、旦那に頼る事が当たり前と思っしまっていたことにハッとしました。

つわりも落ち着いてきたので、少しずつ意識改善したいと思います!!
    本当にありがとうございます!

• 8月1日